最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:13
総数:125598
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

しっぽとりおにゲーム 2年生体育

画像1
画像2
画像3
 まだ梅雨は明けませんが、今日も真夏のような暑さ。じっとしているだけで汗が噴き出てくるような天気ですね。それでも、子どもたちは元気に身体を動かします。

 11日火曜日の5時間目、体育館での2年生は、チームに分かれてしっぽとりおにゲームに興じていました。しっぽをとられずに相手の宝(玉入れの玉)をできるだけ集めるという試合に心から熱くなっている子どもたちを見ていて、さすが2年生と思いました。

 天候がどうであれ、単純なゲームでも夢中になって喜び笑い、悔しがることのできる子どもたち、みなさんはエネルギーの塊です!
 明日も元気で! 応援してます!

じょうずな 歯の みがきかた 2年生

画像1
画像2
画像3
 昨年に続き、上手な歯の磨き方の指導を 養護教諭の先生の応援も得て実施しました。

 歯磨き後に歯垢の染め出し液を塗ってもらい、磨き残しを一人一人が鏡でよく確かめました。自分の歯垢の付着ぐあいを用紙に書き取ったあと、養護教諭の先生から正しい歯磨きの仕方を習い、再度、磨き残しがなくなるよう歯磨きにチャレンジしていました。

 継続は力なり。年に何回かは定期的に歯のチェックをしたいものですね。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。健康な歯、丈夫な歯であり続けたいです。

7月の校門前掲示 2年生 夏の間にしたいこと

画像1
画像2
画像3
 今日は、あいにくの梅雨空ですが、七夕です。九州地方の大雨の様子が連日気にかかるところです。被害の拡大が心配されます。孤立した人々の救助が安全に行われますように。

 掲示板には、2年生がこの夏できたらいいなと思うことを自由に文章に書いています。実現できそうなこと、難しそうなこといろいろですが、子どもたちができるだけ前向きな夢を心に描いて、言葉にする機会は大事ですね。

 どんなことを書いたかは、それぞれに耳を傾けてあげてもらえたらと思います。つぶやいたこと、伝えたことに反応がもらえると、子どもたちはさらに考え、一歩前へ行動するようになるでしょう。

 夏季休業に入るまで後、2週間。いろいろな楽しみを前にして子どもたちは、学習のまとめにしっかり取り組んでまいります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760