最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:34
総数:125651
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

ソーランへの道のり

画像1
画像2
画像3
 本日27日(水)の3校時、4年生は高学年合同で行う表現運動の仕上げに教室で取り組んでいました。荒神地区の敬老会ではこの「ソーラン」の踊りの一部を子どもたちの有志が披露してくれ、参加者の皆さんを元気づけて会場を盛り上げてくれました。

 この時間はまず、踊りソーランの3番のチェックを、歌のパーツ毎に確認しました。正確な踊りのためのチェックリスト表を用いて、2グループに分かれて互いに見合って、気付きを言い合うなど評価をしあっていました。

 このソーランの踊り、本校でも歴代の子どもたちが演じ続けてきているので、踊りの出来不出来も目の肥えた地域の方々にとっては、けっこうチェックが厳しいのかなと私なぞは、思ってしまいます。少なくともこの10年近くは、集団の規模はさまざまでも、本校でこのソーランが続いています。それに私自身も、かって平和大通りをチームでソーランを練り歩いた部類の人間です。

 子どもたちは運動会での発表に向けた限られた練習時間しかないため、上達にも限界があり、その時間で完結できるようなそんな甘いものではないと思います。子どもたちの年齢や発達段階の違いもあります。

 でも、そうはいいながらも、子どもたち自身が納得して、満足いったというような丁寧な表現を頑張ってほしいという願いがあります。上達してほしい!

 ご存知の方も多いですが、この原曲である南中ソーランはけっこう激しく早い動きのソーランです。普段の子どもたちの運動能力を知っている先生たちは、一生懸命集中できているか、動き一つ一つにメリハリをつけようと意識しているかなどを基準に、子どもたちが曲にうまく乗ってくれるよう励まし言葉かけをして、当日まで運んでくれています。

 友達同士による互いの動きのチェック(評価)は大変、刺激になります。さあ、本番当日、どんな「荒神ソーラン 2017」に仕上がっているか、これは楽しみです。乞うご期待! ぜひ盛大な拍手をもらえるような演技を期待しましょう!

運動会も近くなりました

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのいい天気が続いています。この分では運動会当日は天気に恵まれるとふんでいます。全体練習も大詰めを迎え、本日26日は閉会式や応援の練習などを行いました。

 どうしたら引き締まった式になるか、どうしたら応援の力が伝わるか、みんなが元気になれるか、これには当然のことですが、子どもたちの気持ちが乗らなければいいものになりません。

 やる気があるのか! やる気を出せ!と一喝しても一時的なもの。それよりも集中して力をあわせる喜びや体験する、共感の機会をたくさん設けることの方が効果百倍ですね。

 今日は夏の日差しがもどった厳しい暑さの中でしたが、子どもたちよく頑張っていました。この頑張りはきっと運動会当日に花ひらき、おうちの方々を必ずや感動させることでしょう。お楽しみに。

日本語指導 石の上にも三年

画像1
画像2
画像3
 現在、本校にはモンゴルからの留学生のお子様が2名通学し学んでいます。

 そのうちの一人は来日1年未満で、日本語の力がまだ十分ではありません。このため、現在、有償ボランティアである日本語指導協力者の方の個別指導の支援を受けて、日本語の習得を頑張っています。

 ご家庭ではモンゴル語の生活であり、学校では日本語と、バイリンガルの生活になるため、特に生活言語は身に付いても、授業で使う教科書などの学習言語の習得には、どうしても時間がかかります。

 それでも、現在3年生の彼ももう一人の5年生の友達と同様に、どんどん新しい日本語を吸収していきます。今日も音読み、訓読みの交じった漢字、濁音に変化した漢字の読みなどにもどんどんチャレンジして確実に習得していっています。頼もしい限りです。

 そのうち、日本人以上に日本語を習得していくかもしれません。その日を楽しみにしています。石の上にも三年です。

運動会の準備 4年生以上は係活動を頑張る!

画像1
画像2
画像3
 今日21日(木)の午後は、4年生以上は 運動会の係活動をそれぞれの縦割りの担当班に分かれて行いました。

 係活動は、「審判採点」「応援」「放送」「準備」の4つの係に分かれて役割を担います。どれも、なくてはならない重要な係です。

 グランドではちょうど、応援係が一生懸命汗を流して応援やダンスの練習に取り組んでいました。応援の生命線である、声もたいへんよく出ていました。

 明日は、再び全体練習が2時間目に開かれます。日々の練習の成果をいっぱい披露してほしいですね。もちろん、本番に花ひらきますように。全力、運動会!

運動会の全体練習2 綱引き

画像1
画像2
画像3
本日20日(水)の2時間目に綱引きとラジオ体操の練習が行われました。

急なけがのため、4,5名ほど参加できませんでしたが、赤、白2チームに分かれて2度ばかり流れに沿って対戦しました。

 結果はおあいこ。当日の対戦を楽しみにしていてください。当日までけが人が出ませんように!

1年生の国語の音読 かいがら

画像1
画像2
画像3
 国語の教科書 上も かぞえうたを残すだけになってきました。
 ひらがなの一文字、一文字の習得から始まった子どもたちの 読む力もずいぶんついてきました。

 ゆっくりゆっくりのたどり読みから一文一文、しっかりした発音で自信を持って声に出すようになりましたね。この進歩をとてもうれしく思います。

 きっとご家庭でも子どもたちの本読みにしっかり耳を傾けていただいているお陰もあるかと思います。

 文字がすらすらと読めるようになると、内容の理解も早く身に付いてきます。私たちが英語学習で、発音に気を付けるあまり、文章の意味を読み取れないでいるのと同じですね。

 これからも本を読むことや音読をたくさん楽しんでほしいと願います。そんな姿を見かけたら これは、ほめポイントですね。ぜひ子どもたちへの賞賛をよろしくお願いいたします。何事も小さな一歩の積み重ねが大事ですね。

運動会の全体練習 始まる 開会式に地球送り

画像1
画像2
 台風も無事通り過ぎ、一安心でした。カープの優勝も決まり、一安堵という人たちも周りに多いかと思います。

 本校でも連休明けの19日、全体練習が始まりました。写真は、開会式後のすぐの競技、赤白に分かれての「地球送り」という団体競技の初日の練習風景です。

 これから毎日、1日1時間程度の全体練習が入ってきます。これに自分たちの学年競技や演技の練習が入ってきますので、ご家庭でも子どもたちの体調管理の方もよろしくお願いいたします。

 子どもたちはとてもはりきって学校で過ごしています。十分な睡眠や食事等の確保をよろしくお願いいたします。

運動会の練習 玉入れ 1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 低学年の競技の定番といえば、やはり、玉入れです。今日13日は、運動場で実際の動きに沿って、練習していました。

 団体戦と、個人戦を行う予定です。子どもたちは先生からきびきびと動くことや太鼓の後には投げ入れないことなどルールを守るように適宜、指導が入っていました。
 今日は、快晴で日差しが強い日ですが、子どもたち、たいへんよく頑張っていました。

 この後、本番では、例年のように保護者の方々の出番もありますので、お心づもりをよろしくお願いいたします。

 

運動会の練習 これは恋の予感? ダンス

画像1
画像2
画像3
 体育館では、1年生から3年生までの表現運動の練習中でした。
 低学年だけに、身体を45度右に傾けるだけで、かわいい動作に見えます。が、全体でリズムにあわせて踊ると、一層表現が楽しくすばらしくなります。

 それぞれに頑張っていました。この音楽は、恋? がついた曲? 演技種目名はさて?

9月の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今日11日(月)の児童朝会では、校内のよい歯の表彰と、給食・保健委員会からハンカチ、ティッシュの持参、爪切りの習慣についてのお知らせがありました。

 明日12日から3日間、ハンカチ・ティッシュ・つめしらべが行われます。普段からみのまわりを清潔に保ち、健康を守る意識を持っていたいものですね。

 またこの後、書道の作品展で好成績を収めた児童の表彰、それに今月の歌の合唱を行いました。今月の歌は、運動会の応援歌で全員が1番、2番は赤、白に分かれて歌い、3番では一緒に歌い上げるのですが、その時には部屋いっぱいに轟き渡るといった感じで、迫力満点?でした。
 この調子で今週も元気に過ごしましょう!

低学年 今年の表現運動は? 運動会練習

画像1
画像2
画像3
 10月1日(日)の運動会に向けて、各学年とも少しずつ練習が進んでいることはすでにお知らせしていますが、低学年(1年から3年)でも、合同で表現運動の練習に取りかかり始めています。

 表現運動、ダンスとも一般には呼びますが、今年のテーマは何でしょうか。私も知っているノリのいい、ポップなヒットソングだと、校内の先生方の会話からうかがっているところですが、さて、なんでしょう。

 まだご想像におまかせいたします。担任の先生からの発表があるまでは、お口チャック!? 子どもたちからお聞きになってみてください。

 今日は、体育館でほんの少し練習を覗いだけですが、やはりかわいいですね。保護者の皆様、当日まで楽しみにお待ちください。子どもたち、これから頑張りますから。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 自然体験活動
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760