最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:13
総数:125592
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

荒神保育園との交流にみる1年生、1年間の成長

画像1
画像2
画像3
 本日27日(火)の2時間目に、荒神保育園の年長の幼児さんが本校の1年生との交流にこられました。これは、「小幼保連携」といって、多様化する子どもたちの実態から小学校と幼稚園や保育園とのつながりを深めていくため、毎年行う実践です。

 今年度の荒神保育園の年長さんは20名で、本日は19名の出席でした。(荒神町小学校への入学は3名)。

 最初に本校1年生がお迎えの挨拶や1年生の学校生活について大型テレビの写真を使いながらペアになって順番に発表していきました。後で保育園の園長先生が 「とても大きな声がはっきりとわかりやすく表現している。子どもたちの成長に感動して涙が出そうだった」と褒められていました。大変、うれしいお言葉でした。

 その後は「作ってあそぼう」という内容で、簡単な工作を一緒に楽しんでいました。ここはやはり本校1年生がやさしく作り方を幼児さんたちに指南していました。できた後はいろいろな遊び方を互いに交流しあって楽しんでいましたよ。

 笑顔の花がたくさん咲いて、保育園の子どもたちにも喜んでもらえたという満足感が1年生の表情に見事に溢れていました。よく頑張りましたね、今日だけでなく、この一年間!を。どの子どもたちもすばらしくかわいい1年生たちです!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760