最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:13
総数:125595
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

今年度最後の参観・懇談日(高学年)

画像1
画像2
画像3
 本日16日は、高学年(5年生・6年生)の今年度最後の参観・懇談日でした。
 5年生は理科で題材は「ものの溶け方」の学習を理科室で実験をしているところを参観していただきました。子どもたちは実験が大好きです。協力しながら、とてもはりきって実験に取り組んでいました。
 
 また、6年生は、これまでの6年間を振り返って「感謝の会」の単元名で特別活動の時間を見ていただきました。1時間という限られた時間ですが、内容は盛りだくさんで子どもたちはたいへんよく頑張っていました。日頃素直に表現ができにくい子どもたちも保護者の方々に、我々教職員に向けて、主体的に考え努力して創り上げてきた創作劇や合奏など、見応え、聞き応えがありました。この一年の具体的な成長の姿が顕わに表現されていて、すばらしかったです。今日の発表の一部は、6年生を送る会でも他学年の子どもたちや先生方にも見ていただく予定であると聞いております。当日28日は平日(水曜)ですが、もしよろしければお出でいただけたらうれしい限りです。

 さあ、今年度も残りわずかになってまいりました。とりわけ6年生は3月の20日で卒業です。毎日を心して丁寧に誠実に感謝して過ごしていけたらいいですね。足るを知る。喜びに満ち溢れた幸せの日々を心に描きながら!

 最後に、今日の感謝の会の「招待状」に書かれていたお子さまのお手紙の一部を紹介します。
 「いつも私たちを見守っていてくれてありがとうございます。今回、私たちは日ごろおせわになっているかたがたに感謝の気持ちをこめて『感謝の会』をします。がんばるのでぜひ来てください。」

 みなさん、今日は笑顔で堂々と最高に頑張っていましたね。私にもあなたがたの幸せが十分に伝わってきて最高にハッピーでした! ありがとう! 私たちこそ一人一人のあなたと出会えて感謝しかありません! これからも共に歩いていこうね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760