最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:13
総数:125591
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

おいしい給食  ー行事食「正月」にみた、本校給食の味の凄さー

画像1
 本日は年明け給食の4日目。本日、行事食「正月」のメニューは、
「まつばごはん」「ぞうに」「けんえびのからあげ」「くりきんとん」「ぎゅうにゅう」でした。

 私はいつも児童の給食の前に「検食」といって、子どもたちに給食を提供する前に、試食して、味付けや量、音度、色・形態・香り、異物混入の有無などのチェックを行う役割をいただいています。

 子どもたちからは、たまに、早ベンした?とか、お毒味役?とか聞かれることがあるのですが、決してそうではありません。

 子どもたちにとって安心、安全でよりおいしい給食を提供させてもらうための統一された仕組みです。私が決して味覚がいいとか、「違いのわかる」男というわけではないですが、思ったこと、感じたことを常日頃から、給食の先生方にお伝えしております。

 今日は、お正月の行事食でしたが、改めて、ごく限られた時間で、これだけの味と量を調理されていることに、たいへん手前味噌ですが感心いたしました。私の心に「お正月」リターンでした。

 給食室の先生方のプロ意識と熱意、そしてチームワークによる成果の結晶です。

 私のへたな食レポよりもぜひ、子どもたちの生の声をお聞きくださった方がよいかと思います。今月末には給食週間も始まります。ぜひ、本校給食のことについてもご家庭で話題の一つに取り上げていただけたら幸いです。

 これからも引き続き本校の安心、安全な、おいしい給食で、健康な身体を創造していってほしいと心から願っています。ご支援をよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760