最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:36
総数:125693
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

ポスターセッション 3つのテーマで 5年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
5年生から招待を受けて、ポスターセッションの発表会に参加させていただきました。2人から5人までの3つのグループに分かれて、関心のあるテーマについて調べ発表しあいました。私も参加させてもらい、質問や感想を述べさせていただき、楽しい一時を共有できました。

 「歩きスマホをめぐる最近の環境問題」、「川の汚染をめぐるゴミ問題」、「ねこが引き起こす環境問題」等、自分たちで協力してポスターを作成し、発表の仕方もそれぞれに工夫を重ねていました。

 発表態度や表現の仕方が適切であるか、発表したい内容や自分たちが考えたことが内容に入っているか、言いたいことがうまく伝わったかなど、改善すべきことは多々あったかと思いますが、学級外の人に見せるのは初めての経験だということで、致し方ないところがありました。

それでも友達の発表を見ながら自分たちの発表の際には自主的に修正を加えて発表を試みていたところはさすが、5年生だと関心しました。大勢の中で発表したりする経験をこれからどんどん積み上げて、よりよりプレゼンターに成長するよう期待しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760