最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:125058
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

鉄棒のわざを広げよう 5年生の体育

画像1
画像2
画像3
5年生の体育で、鉄棒運動に取り組んでいる声が聞こえてきたので、少しだけおじゃまして参観したり応援したりしました。

 5年生までに、いろいろなわざに取り組んできていますが、それぞれ得意、不得意があります。少しでもそれぞれの力にあわせて、自分の得意技が増えていったら何よりです。

 今日、後方支持回転ができるようになった子、怖かった前回り下りができるようになった子、課題はさまざまですが、できたときの喜びはサイコーですね。他にも今日だけで、地球回り、後方片膝かけ回転などが見られました。

 後少しで、逆上がりがでできそうな子もいました。私たちは、補助具を工夫したり、直接、体を援助したり、援助の言葉かけで動きのポイントを掴んで、意欲を持って取り組むようにしていますが、すべての子どもたちが前よりもできるようになったという感覚を感じてもらえるように願っています。

 だれでも最初からできるわけではありません。次回は連続技の発表があるようです。なせばなる。一つ一つ、頑張りましょう! ポイントを掴めば必ずできるようになります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760