最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:13
総数:125068
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

学校探検 なかよく! 1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 今日26日は久しぶりの雨でしたね。今日は1年生・2年生合同による「学校探検」が1・2時間目に行われました。

 1,2年生がペアになって校内の各教室や設備を巡って歩きます。その際には、2年生が事前に作成した説明資料を元に、1年生に案内します。
 1階部分では、校長室や職員室、保健室、会議室、コンピュータルーム、理科室など様々な機能を持った部屋を一つ一つ丁寧に回りながら、一緒に学習していました。

 学校探検が一通り終わった後には、1年生の教室で2学年合同で、自己紹介や合唱、それに2年生から1年生へのプレゼント渡しなどが行われ、1年生もとてもうれしそうでした。この2時間だけでも、互いにとてもフレンドリーな関係ができたと思います。

2年生も自分たちが昨年までは「歓待」を受ける立場だったのが、今年はお世話をする、教える立場になって、自分がお兄さん、お姉さんになったとみなが自覚したようです。

 5月1日には、全校の子どもたちによる「1年生を迎える会」が開かれます。1年生も楽しみにしていてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760