最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:13
総数:125068
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

第144回 荒神町小学校創立記念式

画像1
画像2
画像3
 一昨日1月25日は本校の創立記念日でした。ただ、毎年、学校の行事の関係で今年は1月23日、月曜日に創立記念式を行いました。

 本校は今年144年めを迎えています。明治6年(1873年)に広島で最初にできた12校の小学校のうちの一つです。思えばこれまで1万4千人以上の卒業生が巣立っていきましたが、この間の歴史をざっと眺めただけでも、大変な出来事がいくつも起こってきています。そのなかでも学校がずっと地域の拠点として位置付いてきたことは、地域の方々や先輩教職員の方々の並々ならぬ努力と愛情が注ぎ込まれてきたからなのでしょう。荒神町小学校の子どもたちはたった6年間の学校生活ですが、長年の先人たちの汗と努力に感謝し、喜んで毎日を過ごしてもらいたいと願っています。

 この日は、子どもたちに少しでも本校の歴史に興味を持ってもらいたいと、昨年と同様に学校に関する10のクイズを準備していました。子どもたちは興味津々に私の○×問題に取り組んでいました。正解を述べると拍手やため息がもれたりしていましたが、少しは関心を深めてもらったかなと思っています。

一階の廊下に本校の歴史について掲示がしばらくの間、なされています。時間があればぜひご覧になられてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760