最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:125175
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

昔話出前授業 ストーリー テーリング

画像1
画像2
画像3
 昨年に続き、今年も ひろしま市立こども図書館で活動されているお二人のストーリーテーラーの方にお出でいただき、昔話を語っていただきました。
絵本の読み聞かせではなく、ろうそくの火を一つ灯し、お話だけを目の前で聴かせていただく会です。

 普段、映像や絵などの視覚支援になれている子どもたちが、耳だけを傾け自分の想像力を働かせながら聴くことができるのか、昨年は多少の心配もありましたが、そこはやはり専門のボランティアの方々です。今年も子どもたちをどんどん引き込んでいかれました。

 子どもたちは、1年生2年生は2校時に、3年生4年生は3校時に、「小雀の冒険」など日本昔話やロシア民話やノルウエーの昔話などよく聞き入っていました。また、自分の想像力を働かせながらお話を聞く楽しさを感じ取ってくれたのではないかと思います。

 いつか、子どもたち自身がテーラー(話し手)になって語りたいと思ってくれる日がきてくれたらうれしいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終わりの式 給食終了
個人懇談会
12/23 冬休み(〜2017/1/9)
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760