最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:35
総数:125145
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

掃除のプロになろう! 6年生 家庭科 ダスキン様による出前授業

画像1
画像2
画像3
 本日28日の午後、6年生は家庭科の単元「クリーン大作戦」の関連授業として、ダスキン様による出前授業「キレイのタネまき教室」と称して掃除の仕方を学習しました。

 これまでの経験で当然と思っていたこでも意外に、知らないことが多いことがわかりました。ほこりが床に落ちるまでに何時間かかるか? 掃除をするわけはなぜか? 雑巾の絞り方で望ましいのは?とか、意外に理解してなかったことがあり、みんな熱心に耳を傾けていました。

 後半は、実際に雑巾とバケツを使って、望ましい雑巾の扱い方や拭き方など、実践で学んでいました。縦割り班掃除で1年生にも指導できるくらいになれたでしょうか?

 6年生で掃除が好きな人?と尋ねられると、男子1名が手を挙げました。遠慮して挙げなかった子どもたちも多かったようですが、ぜひ学校だけでなく、ご家庭で今日の学習の成果を発揮してほしいものです。6年生、おうちでの強力な助っ人になりましょうね、ご家族は大喜びですよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/6 夏休み登校日
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760