最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:13
総数:125589
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

感動! 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日の6年生を送る会、大変すばらしかったですね。先生方のご指導のもと、今年も心に残る、思い出深い会となりました。

 今日は大変お寒い中、大勢の保護者の皆様、そして学校協力者会議委員の皆様をはじめとした地域の皆様にも参観いただき、ありがとうございました。本日お見えいただいた皆様の中には、本校の卒業生や先輩方がいらっしゃいますが、子どもたちにとっても励みになりました。

 この会は子どもたちが、学校を中心となって引っ張ってきた6年生に感謝の気持ちを伝える会です。そして自分たちの精一杯の表現を家族、地域の方々にも見ていただける大切な時間でした。皆様、今日はいかがでしたでしょうか。子どもたちによる互いの感謝の気持ちがそれぞれに表現されて、私も素直に感動しました。
 
 1年生と2年生による、「ダンスとよびかけ」では、6年生が今までに運動会で踊ってきたダンスを披露してくれました。チャービラサイ、南中ソーラン、ヨッチャレと体系移動もばっちりはじけとんでいました。6年生の心に「大きくなったらなるんだぞ 頑張れ頑張れワーイワーイ」の言葉が深く刻み込まれました。

 3年生と4年生による、「春が来るー水戸黄門―」は笛の演奏、歌やダンス、それに劇で一年間の学校生活を大きな声で楽しく表現し、6年生を大いに励ましていました。内容が盛りだくさんだけにたくさんの練習が重ねられました。「人生は紙飛行機。願いのせて飛んでいくよ。ただ進むだけ」の歌声が6年生の胸に響いていましたね。
 
 5年生は最初に、3人一組で自分たちが考えた6年生一人一人への感謝の気持ちを短いセリフと共にパフォーマンスで表現してくれました。自分たちだけで考えた動きや構成に感心し心熱くなりました。また、後半は、6年生との合奏で「ルパン3世」の素敵な演奏を聞かせてくれました。楽しい曲なのに、なぜか目頭が熱くなりました。

 6年生はこの6年間の学校生活や仲間たちへの感謝の気持ちを、一年ごとにあった学校行事にあわせて、趣向をこらして表現してくれました。いろいろな「ありがとう」という言葉と気持ちを自分たちらしく文字や体で表現していてすばらしかったです。6年生の感謝の気持ちが温かく伝わってきました。

 6年生一人一人に関する○×クイズは、荒神町小学校らしく一人一人の良さをわかりあえる、楽しいクイズでしたね。その受け答えや表現の様子を見ていると、やっぱりみんなは互いに認めあえる素晴らしい仲間たちなんだと改めて納得しうれしかったです。

 どの学年も、個性が美しく引き出されて輝いていました。それは比較されるものではなく、学年独自の成長があり、また個々の表現力の成長を皆様に見届けていただけたかと感じています。
 今後とも荒神町小学校は保護者の皆様や地域の皆様と一体となって、子どもたちを育む「地域と共にある学校」で有り続けたいと願っています。
 
 6年生たちは巣立っていきますが、子どもたちに荒神町への愛着や誇りを育み、つながりを深めていけるよう全職員力をあわせて来年度も頑張ります。引き続きのご支援、ご協力をお願いいたします。本日はまことにありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760