最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:28
総数:125052
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

夏休みの前に

1年生は夏休みなる前に、「ぼうさい」の学習をしていました。自分の身を守る方法を知っておくことは大切です。安全で楽しい夏休みなりますように。
画像1
画像2
画像3

いよいよ夏休み

明日(21日)から長いお休みに入ります。朝会で夏休み中に気をつけることの話しを聞いています。安全で、楽しい夏休みにし、よい思い出を作ってほしいと思います。
画像1

ポスター制作

6年生はポスター制作をしていました。高学年になるといろいろな団体から作品募集があり、なかなか大変ではあります。様々なポスターを参考に特徴を捉え、表現しています。夏休みの自由課題にも取り組んでみてください。
画像1
画像2

これにえがいたら

7月18日(水)3年生が互いの作品を鑑賞をしていました。お互いの良さを見つけ、また、話し合いながらワークシートに感じたことを記入していました。三年生のこの時期に他者を意識した活動をすることは大切です。互いの良さを見つけることが習慣化すればよいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会(その1)

17日(火)水泳記録会を実施しました。準備運動、6年生によるリレー等スタートの仕方について説明を受け、「碁石拾い」から始めました。赤白対抗で3・4年生の部、5・6年生の部と行い、最後は全員で競いました。その後個人に応じた種目にチャレンジしました。多くの児童が記録を伸ばしていたようです。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会(その2)

リレーには1年生、2年生の応援もありました。200mリレーには、個人メドレーで参加した児童もいました。みごと記録賞を獲得しました。個人で活躍できるのも本校ならでは、だと思います。児童それぞれに自分の力を発揮した大会だったと思います。夏休みなどを利用して自分を高めていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

防犯教室

13日(金)、協助員の方々、東警察署の少年育成官さんにおいでいただき、「防犯教室」を実施しました。協助員の皆さんの寸劇の後、少年育成官さんのお話を聴きました。自分たちの身を守るための「いかのおすし」についてよく劇を見、お話を聴いていました。実際に被害に遭うかもしれない時代になったことは悲しいことですが、その中でも、自分の身を守る術をしっかりと身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1画像2画像3
本校では4年生以上が「運動」「ゲーム」「手芸・イラスト」の3つに分かれ、活動しています。運動クラブは「水球」をゲームクラブは「オセロ」のトーナメントを「手芸・イラスト」はイラストを楽しんでいました。それぞれに主体的に活動できるとは子ども達の生きる力につながっていると思います。

自立活動(その1)

画像1画像2
ことば・きこえの児童が自立活動の時間に「チョコレートマフィン」作っていました。それぞれに分担し、責任をもってそれぞれの活動の専門家としてリーダー役を果たしていました。互いに協力をしながら作成までの行程を楽しんでいました。

自立活動(その2)

画像1画像2
自立活動は活動する中で、それぞれの課題等を改善、克服するための活動です。コミュニケーション能力などもその一つです。様々な活動を通してしっかりとした「生きる力」身につけてほしいと思います。ちなみにできあがったチョコレートマフィンは先生方にもお手紙付きで配っていました。

植物の体のつくり

画像1画像2画像3
3年生が大きくなったホウセンカを観察していました。大きさや葉の数など熱心に観察できていました。

問題を解決するために話し合おう

画像1画像2
6年生の国語の学習です。「問題を解決するために話し合おう」の学習です。役割分担を決め、教科書にある話し合いを参考にしながら話し合いの課程を学んでいました。これからの子ども達が身につけていかなければならない力の一つです。学んだことを日常生活でも活かしてほしいと思います。

大掃除

画像1画像2画像3
この度の豪雨災害により、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
さて、本校では幸いなことに被害もなく、日常の生活が始まっています。そのことに感謝しなければならないと思います。今日(9日)は大掃除の日でした。みんな机を廊下に出し、いつもお世話になっている教室をきれいにしていました。夏休みまでもう少しです。学習もまとめに入っています。

台風が去って

画像1画像2画像3
台風から避難していた2年生の野菜が,いつもの場所に運ばれていました。トマトやピーマンなどのがぐんぐん大きくなっています。1年生のアサガオも花が咲き始めました。毎日のお世話の成果です。

7月4日(火)は臨時休校です

7月4日(火)は、午前7時の時点で台風による大雨警報が発表されているため、全市一斉の休校となります。警報が解除された後もふき戻しの風や川の増水が考えられますので、十分にお気をつけください。

芸術鑑賞会 その1

28日(木)いよいよ待ちに待った芸術鑑賞会の日です。6年生は出演のため、衣装合わせを行っていました。3年生も「バレエの紹介(練習の仕方等)」で出演することができました。幕が上がるとみんな目はステージに釘付けでした。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会 その2

鑑賞している子ども達の態度もとてもよく、すばしい演技には「ブラボー。」の声もかかりました。しっかりと楽しむことができましたた。特別出演の先生には子ども達から大きな笑顔がこぼれました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会 その3

とても楽しく、美しく盛り上がった芸術鑑賞会でした。舞台の終わりにはみんな手を振っていました。バレエ団の皆さんが帰られるバスに向かって「また きてね。」の大きな声をかけていました。
画像1

明日は芸術鑑賞会

画像1画像2
明日(27日)は貞松・浜田バレエ団の皆さんにおいでいただき、芸術鑑賞会を行います。プログラムの中で、全員ではありませんが、子ども達も登場する場面を用意してくださっています。今日は、そのリハーサルを行いました。子ども達にとって本物の芸術に触れるよい機会になりそうです。

タグラグビー

画像1画像2画像3
3年生が体育で「タグラグビー」をしていました。1対1から始まり、グループごとの対抗まで楽しそうに取り組んでいました。後ろにボールをパスするのが難しいようでしたが、チームワークよくパスを重ね、得点するチームもありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760