最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:135
総数:307811

本年度最後の給食

画像1
 3月22日(金),本年度最後の給食でした。
 ご覧ください!1年生も上手に配膳できるようになりました!
 一年間,安全でおいしい給食を作るために,暑い日も寒い日も頑張ってくださった給食室の先生方,本当にありがとうございました!
 感謝の気持ちを込めて
 「ごちそうさまでした!」

卒業おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 3月19日(火),6年生119名が卒業しました!
 4年ぶりに在校生代表の5年生が卒業式に参加しました。
 5年生と6年生の歌声や呼びかけの声が体育館に響き渡りました。尾長小学校らしい本当に温かい卒業式になりました。
 これからいろいろなことがあります。でも,大丈夫です!周りには支えてくれるたくさんの人たちがいます。だから,一生懸命自分の命を生きてくださいね。
 「いのちを大切に 自分の ひとの ものの」
 この校訓を胸に,一歩一歩自分の人生を踏みしめて歩んでください。応援しています!
 卒業おめでとう!

5年生のみんな,ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 3月18日(月),5年生が卒業式の会場準備を行いました。
 6年生のために,みんな一生懸命,体育館をきれいにしてくれました。人のために頑張る5年生の姿は,とてもかっこよかったです!
 いよいよ明日,一生に一度しかない小学校の卒業式です。
 今年は,5年生も一緒です。6年生の皆さん,最高の卒業式にしましょうね!楽しみにしています!

大谷選手のグローブが届きました!

画像1
画像2
画像3
 大谷翔平選手が各小学校に寄贈したグローブが届きました。3月14日(木)そのことを全校放送で紹介しました。
 大谷選手はこのグローブを通して,子どもたちにメッセージを送っています。
 大谷選手は,目標達成を目指し日々努力しています。また,「挑戦」を楽しんでいます。そんな大谷選手の思いをぜひ受け止めてほしいと思っています。
 明日から,6年生から順番に大谷選手のグローブを回します。手に取って,大谷選手の思いを受け止めてほしいと思っています。

卒業式総合練習

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水),2校時,5・6年生合同で「卒業式総合練習」を行いました。
 本番通りにやってみて,流れを確認することが目的です。
 久しぶりに在校生代表の5年生と一緒につくる卒業式です。みんな6年生の一生に一度の小学校の卒業式を最高のものにするために,一生懸命頑張っています!
 3月19日の本番が楽しみです!

あれから13年

画像1
画像2
 13年前の今日,3月11日,午後2時46分,東日本大震災が起こりました。
 生きたくても生きることができなかった人たち。
 友達と一緒にもっと遊びたかったのに遊べなくなった人たち。
 将来の夢があったのに,夢を叶えることができなくなった人たち。
 そして,大切な人をなくしてしまった人たち。
 13年経ってもまだ東日本大震災の悲しみは消えていません。
 大切な,大切な命に,黙祷を捧げました。
 命の大切さを改めてみんなで考えた時間でした。

グランドデザイン研修2回目

画像1
画像2
画像3
 3月7日(木),令和6年度グランドデザイン研修会を行いました。
 各自が考えた令和6年度の尾長小学校の方向性を今度はグループで検討します。
 いよいよ大詰めです!

本年度最後の学校運営協議会

画像1
 3月5日(火),本年度最後の「尾長小学校学校運営協議会」を行いました。
 雨にも関わらず多くの委員さんにご参加いただきました。
 本年度の取組の報告と来年度の取組について検討していただきました。
 「子どもたちの個性、先生たちの個性を伸ばす取組を行っていますね。」
 「子どもたちの成長を感じました。」
 「とても温かい雰囲気です。」
 「地域は学校を支えたい。」
などの温かいお言葉をたくさんいただきました。
 こんなにもたくさんの皆さんに支えられていると実感し,改めて心強く感じました。
 委員の皆様,一年間,本当にありがとうございました!

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月1日(金),「6年生を送る会」を行いました。4年ぶりに全校児童が集まって開催しました。
 どの学年の出し物も6年生への思いがあふれていました。歌も言葉も6年生に対するエールや感謝でいっぱいでした!
 全児童が一体となった最高の「6年生を送る会」になりました。
 こうして,みんなで集まって行うのもこれが最後です。最高の思い出になりました!

おめでとう!!尾長フォークスミニバスケットボールクラブ!!!

画像1
 本校の体育館で放課後活動している尾長フォークスミニバスケットボールクラブが,再び校長室に報告に来てくれました。
 2月18日(日)に行われた広島市小学生ミニバスケットボール交歓大会において,第2位に輝きました。これまで練習を積み重ねてきたバスケットボールクラブのみなさん,本当におめでとうございます。
 6年生は今のチームでプレイできるのも残りわずかとなりました。小学校での活動を思い存分楽しんでくださいね!

今年最後の委員会

2月29日、今年度最後の委員会がありました。1年間の活動を話しながら振り返りました。
5年生、6年生の子どもたちは、年9回の委員会の時間だけではなく、日々学校でみんなが楽しく安全に気持ちよく過ごすことができるように、休憩時間などに活動してくれていました。
自分の仕事を進んで果たす責任感あふれる姿、仕事をより良くと工夫しようとする姿に、わたしたち教職員も学ぶことが多くありました。
今日の委員会の様子から、改めて学校を支えてくれていることに感謝の思いでいっぱいになりました。
いつも本当にありがとう。これからもよろしくおねがいします!!
画像1
画像2
画像3

給食をおいしく食べるための方法

画像1
 2月29日(木),栄養教諭が「食事をおいしく食べる方法」を子どもたちに話しました。
 1 よく噛んで食べること。
 2 たくさん口の中に入れないこと。
 3 ゆっくり食べること。
です。
 「給食の先生たちは,みなさんに味わって,おいしく給食を食べてほしいと思っています。また,給食を食べることで,健康な体になってほしいと願っています。この方法をぜひ,今日の給食からやってみて,給食を味わってみてくださいね。」
と話しました。
 給食室の先生たちが,心を込めて作ったおいしい給食です。「食事をおいしく食べるための方法」を実践して,おいしく食べて,健康になってほしいと思います!

クリーンマイタウン二葉

画像1
画像2
画像3
 2月28日(水),6年生が二葉中学校2年生と一緒に「クリーンマイタウン二葉」に取り組みました。3年ぶりの復活です!
 力を合わせて,ふるさとの尾長の街をきれいにしました。
 4月からは,中学校で一緒に勉強する仲間です。先輩方,どうぞよろしくお願いします!

5・6年生参観懇談会

画像1
画像2
 2月26日(月),5・6年生が参観懇談会を行いました。
 6年生にとっては,小学校生活最後の参観懇談会です。体育館で,音楽発表会などを行いました。たくましく,頼もしく成長した姿を多くの保護者の方に見ていただくことができました。
 5年生は,様々な授業を見ていただきました。次期リーダーとして,頼もしく成長した姿を見ていただくことができました。
 本年度の参観懇談会は,今日で終わりです。一年間,お忙しい中,多数ご参加いただき,本当にありがとうございました。心から感謝申しあげます。

図書室清掃ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 2月21日(水),2回目の図書室の清掃をPTAの皆さんがしてくださいました。
 一冊ずつ本を出して,丁寧に雑巾がけをしてくださいました。
 ピカピカの図書室は,とても気持ちがいいです!子どもたちの読書意欲がますます増すと思います。
 雨の中のご参加,本当にありがとうございました。

特別支援学級参観懇談

画像1
画像2
 2月20日(火),特別支援学級が参観懇談を行いました。
 保護者の方と一緒にものづくりを行いました。みんな楽しそうでした!おうちの方と一緒に活動するのは楽しいですね!
 お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。引き続くどうぞよろしくお願いいたします。

みんな成長したね!

画像1
画像2
 2月19日(月),幼稚園、保育園連絡会を行いました。本年度最後の連絡会です。1年生の子どもたちの様子を幼稚園、保育園の先生方に見ていただきました。
 「みんながんばっていますね!」「みんな成長していますね!」「うれしいです!」など、たくさん子どもたちの様子をほめてくださいました。
 1年生の皆さん,1年間の成長を見ていただき,そしてたくさんほめていただき,よかったね!

ようこそ!尾長小学校へ

画像1
画像2
 2月16日(金),わかくさ保育園の園児の皆さんが,凧揚げをするために来校しました。昨年度から来てくれています。
 今日は,絶好の凧揚げ日和でした!抜けるような青空,そして適度な風!みんな楽しそうに凧揚げを楽しんでいました!また来てね!!

3・4年生最後の参観懇談日

画像1
画像2
 2月16日(金),本年度最後の参観懇談を3・4年生が行いました。
 3年生は発表会,4年生は道徳の授業などを行いました。たくさんの保護者の皆さんに,一年間の成長を見ていただき,子どもたちはうれしかったと思います。
 お忙しい中ご参加いただき,本当にありがとうございました!
 

たてわり班活動「ありがとう集会」

画像1
画像2
画像3
 2月16日(金)に「ありがとう集会」を行いました。
 今回は,卒業を控えた6年生に感謝の気持ちを伝える会です。前々から5年生が中心となって6年生を楽しませる企画を考えてきました。
 いす取りゲーム,クイズ,ビンゴなど,趣向を凝らした様々な遊びを楽しんでいました。 
 5年生の皆さん、さすが次期リーダーです!頼もしいです!
 6年生の卒業まで残り約1か月となりました。これらの尾長小学校のために,後輩たちに様々なことを伝えてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242