最新更新日:2024/05/01
本日:count up97
昨日:173
総数:306961

いよいよ最終日

画像1画像2
 いよいよ,野外活動最終日となりました。
 この2日間,とても頑張りました。
最後の最後まで,楽しく最高の野外活動になるよう,協力して頑張ります!。

野外炊飯

画像1画像2
 みんなで一生懸命頑張って,カレーライスを作りました。
おいしそうなカレーライスができました。いただきます!

2日目です。

画像1画像2
 野外活動の2日目が始まります。
 みんなぐっすり寝て、元気いっぱいです。
 今日は、野外炊飯とキャンプファイヤーをします。元気に楽しく頑張ります。

宿泊棟

画像1
 登山を無事に終え、お待ちかねの宿泊棟です。
 みんなで泊まる楽しさに、子どもたちは、盛り上がっています。
みんなで協力して、ベッドメイクを頑張ります?

山頂から

画像1
牛頭山に登りました。
山頂からの景色は最高です。

入所式

画像1画像2
 無事に野外活動センターに到着しました。
みんな元気です。
 入所式を済ませ,いよいよ活動が始まります。

野外活動出発式

画像1
 10月24日,待ちに待った野外活動が始まります。
 いろいろな期待を胸に,子どもたちは,二泊三日の旅に出発しました。三日後,ひとまわり成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしてください。

尾長天満宮お祭り

画像1
画像2
 10月20日(土)から,尾長天満宮のお祭りが始まりました。
 本校運動場で,昨年は雨で実施できなかった神事を行い,今年から復活したピカピカのお神輿が尾長の街を練り歩きました。たくさんの子どもたちが,「わっしょい!わっしょい!」と元気いっぱいお神輿を担いでいました。何十年かぶりの光景です。
 尾長天満宮では,恒例の「子ども相撲大会」が行われました。1年生から6年生までの児童約50名が参加しました。白熱の取り組みが繰り広げられました。天満宮の神様も大喜びだと思います。
 元気な子どもたちの声が,秋晴れの尾長の街に響き渡りました。

クリーンマイタウン二葉

画像1
画像2
画像3
 10月17日(水),6年生が「クリーンマイタウン二葉」に参加しました。
 これは,二葉中学校の中学2年生と地域の方々と一緒に,地域を清掃する活動です。同時に,小・中学生,地域の方が活動を通じて,交流をすることが目的です。
 中学生が中心となって,活動に取り組んでいました。おかげで,尾長小学校の周りもきれいになりました。
 この活動を通して,さらに地域への愛着や地域の皆さんとの「絆」が強くなることを願っています。

秋の歯科検診

画像1
画像2
 10月16日(火),秋の歯科検診を行いました。
 検診を待つ態度や検診を受ける態度が,ますますよくなった。しっかり歯が磨けています。」と歯科医の先生に言っていただきました。
 このようなことが,当たり前のようにできるって,とてもカッコいいことですね。
 子どもたちの成長を感じた一コマでした。

教育実習生です。

画像1
 10月15日(月)から約4週間,教育実習を行う,日山涼太さんです。
 これから4週間,主に6年生と一緒に様々なことを学びます。この4週間が,日山さんにとって,有意義な日々になることを願っています。
 ぜひ,頑張ってください!。

後期始業式

画像1
画像2
 10月9日(火),後期始業式を行いました。
 学校長が,「後期は,心の中で考えたことをノートに書くことを頑張ってほしい。動かせ,こころと鉛筆を。」と全校児童に話しました。
 6年生児童代表2名が,「前期で学んだことを生かし,自分が何をすればよいのか考え,よりよい尾長小学校にしたい。」「努力を積み重ね,学校や尾長の街をよりよく,明るくしていきたい。」と宣言しました。
 いよいよ,後半戦の始まりです。
 後半戦は,自分の力を存分に伸ばす時期です。いろいろなことに挑戦し,考え,工夫し,より楽しい,充実した学校生活にしてほしいと願っています。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 10月5日(金),前期終業式を行いました。
 この半年間を振り返り,教頭が「これからも,どんなことでもいいから,努力を続けてほしい。『継続は力なり』」と話しました。
 そして,今月いっぱい教育実習を行う,上原さんを紹介しました。
 その後,6年児童代表2名が,この半年間で頑張ったことを発表しました。
 一人一人,みんな成長しています。後期もいろいろなことに挑戦し,考え,立ち向かい,ますます力を伸ばしてほしいと思います。
 10月9日(火)から後期が始まります。精一杯頑張ってほしいと思います。

個人懇談会

画像1
 10月4日,5日に「個人懇談会」を行います。
 この懇談会で,「あゆみ」を渡します。4月から9月までの子どもたちのがんばりをまとめたものです。
「あゆみ」は,子どもたちのある側面を「〇」の位置で表したものです。その位置だけではない「伸び」が,どの子にもあります。各担任は,その「伸び」をぜひお伝えしたいと思っています。
 この半年間の子どもたちの「伸び」をぜひ,ご家庭でも認め,ほめていただければと思います。そして,これからの半年間の「伸び」をどうぞ楽しみにしてください!

全力で勝利の風を巻き起こせ!

画像1
画像2
画像3
 本年度の運動会のテーマは,「全力で勝利の風を巻き起こせ!」です。
 晴天の中,子どもたちは,指先までビシッと伸ばして,全力を出し切り,頑張りました。
 徒競走,障害物競走,騎馬戦,組体操など,全力の競技や演技に,保護者の皆さん,地域の皆さんから,大きな拍手をいただきました。
 最後まで全力を出し切り,「感動」という風を巻き起こしました!
 暑い中,全力で応援してくださった,保護者の皆さん,地域の皆さん,ご来賓の皆さん,本当にありがとうございました。
 今回の運動会で得た自信を,これからの生活にどう生かしていくか楽しみです!

本日,運動会を行います。

画像1
画像2
 10月3日(水),待ちに待った運動会を行います。
 朝早くから,教職員総出で,運動会の準備に取り掛かっています。どの教職員も,子どもたちが頑張った成果を十分に発揮できるよう,一生懸命,そして楽しそうに準備をしています。
 みんな,ちょっと遅れた運動会になったけど,気持ちを再度燃え上がらせて,練習の成果を十分に発揮してくださいね!
 ご来校いただく保護者の皆様,地域の皆様,ご来賓の皆様,本日の最高気温は,26度と予想されています。少し暑くなるかもしれません。暑さ対策をお願いいたします。
 さあ,「全力で勝利の風を巻き起こせ!」

本日は休校です。

画像1
画像2
 9月30日(日),昨日から激しい雨が降り続いています。
 今日が晴れたら,子どもたちが楽しみにしている運動会の予定でした。二日続けて中止になり,きっと子どもたちは,残念な気持ちでいっぱいのことと思います。
 また,子どもたちの頑張りを楽しみにしていた,保護者の皆様も残念な気持ちでいっぱいのことと思います。運動会を待ちわびている,運動会グッズたちもさみしそうです。
 今日は,これから台風がやってきます。今日からの3日間,練習の疲れを取る日と思って,ゆっくりとお家で休んでください。
 そして,10月3日(水)の運動会では,思いっきり練習の成果を発揮してほしいと思っています。

教育実習が終わりました。

画像1
画像2
 9月28日(金),教育実習生の倉本さんの教育実習が終わりました。
 算数の授業に挑戦したり,子どもたちと積極的に触れ合っている姿が印象的でした。
 実習の最後の日には,所属した学級の子どもたちが「お別れ会」をして,別れを惜しんでいました。
 約1か月の教育実習で,大切な何かを見つけたのではないでしょうか。
 お疲れさまでした!

本日の運動会は,中止します。

画像1
 9月29日(土)に予定されていた運動会は,雨が降っており,また今後も天候の回復が見込めませんので,非常に残念ですが中止とします。
 子どもたちの練習の成果が,思いっきり発揮できるよう,早く天候が回復することを願っています。

わかくさ保育園園児さん来校

画像1
画像2
画像3
 9月27日(木),小学校の運動会の練習の様子を見に,わかくさ保育園の園児さんが来校しました。
 先日の保育園の運動会で見事な姿を披露した園児の皆さんが来てくれたことで,1年生・2年生の子どもたちの練習が一段と引き締まりました。
 小学生になったら,こんなことをするんだよ!と,園児の皆さんに紹介することができたと思います。頑張っている姿を見てもらえて,小学生も大満足でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242