最新更新日:2024/05/01
本日:count up97
昨日:173
総数:306961

修学旅行6 すごいぞ!姫路城!

画像1
画像2
画像3
 少し速足でしたが、姫路城の美しさを間近で感じました。武将たちの力は、すごいものでした。
これから、人と自然の博物館へ向かいます。

修学旅行5 いざ姫路城

画像1
 買い物を終えて、いよいよ、姫路城です。

修学旅行4 姫路城でお昼ごはん

画像1
画像2
画像3
 姫路城下の広場に着きました。まず、お弁当です。いただきます!。

修学旅行3 続備前焼

画像1
画像2
画像3
 一生懸命作りました!どんな仕上がりになるか楽しみです!
 これから姫路城に向かいます。

就学旅行2 備前焼窯元

画像1
備前焼窯元 夢幻庵に着きました。これから、陶芸体験です。どんな作品ができるか…お楽しみに!。

就学旅行 出発式

画像1
画像2
 11月15日(木),待ちに待った修学旅行の日がやってきました。
 気持ちのよい秋晴れになりました。いつもより,少し早く登校し,出発式を行いました。今回の修学旅行のテーマは,「自立 かかわり 察する」です。この1泊2日の旅で,自分達でできることを増やし,いろいろな人に関わり,温かい気持ちになり,人の気持ちなどを察した行動ができるようになるといいですね。
 明日,一回り成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています!行ってらっしゃい!

二葉中学校区小・中合同研究会

画像1
画像2
 11月13日(火),「二葉中学校区小・中合同研究会」が行われました。今年度は,研究主題として,「児童・生徒のかかわりを深め,9年間を見通した確かな学力と生活力の向上を目指す」を掲げています。
 二葉中学校,中山小学校,矢賀小学校そして,尾長小学校の4校で,公開授業が行われました。
 本校では,4年望月学級で,理科の授業を公開しました。中学校区のたくさんの先生方に見守られながら,子どもたちは,一生懸命授業に取り組んでいました。またひとつ成長しました。

就学時健診

画像1
 11月9日(金),就学時健診を行いました。
 来年度,1年生になる子どもたちが,学校の中で様々な健康診断を行いました。
 少し緊張気味の人もいましたが,「4月に待ってるよ!」と声を掛けると,嬉しそうに返事をしていました。
 小学校は,とても楽しいですよ!4月に待っています!元気な姿に会えるのを楽しみにしています!

パンジー贈呈式

画像1
 11月7日(水),尾長地区公衆衛生推進協議会の皆さんから,6年生の代表児童にパンジーの苗が贈呈されました。
 これは,街を花できれいにしようという取り組みの一環です。
 公衛協会長の向井さんが,「花は平和じゃないと咲かない。きれいな花を咲かせてください。そして,皆さんの卒業の花道を飾ってください。」
と話されました。
 6年生の代表児童たちは,「大切に育てます。」とお礼の言葉を伝えました。
 これから,きれいな花を咲かしてくれると思います。楽しみです!

おながふれあいデー

画像1
画像2
 11月4日(日),日曜参観の後,「みんなで語ろう!心の参観日 おながふれあいデー」を瀬戸内高等学校チアリーディング部をお招きして行いました。
 笑顔で頑張っている先輩たちの姿や一生懸命毎日努力をしている話を聞いて,子どもたちは,努力の大切さや夢を持つことの素晴らしさ,仲間との絆について考えることができました。
 瀬戸内高等学校チアリーディング部の皆さん,本当にありがとうございました。

日曜参観

画像1
画像2
画像3
 11月4日(日),日曜参観を行いました。
 1年生は,「生活科」で落ち葉やドングリを使ったおもちゃ作りの学習,2年生は,「道徳科」で「しっぽのないさる」の学習,3年生も「道徳科」で「言葉のまほう」の学習,4年生は,「国語科」で「言葉をつなげて」「連詩」の学習,5年生は,「音楽科」「道徳科」の学習,6年生は,「国語科」「英語科」「理科」の学習,特別支援学級は,「自立」「国語」の学習を行いました。
 たくさんの保護者の方に頑張っている姿を見てもらうことができて,子どもたちにとって充実した1日になりました。多数のご来校,どうもありがとうございました。

あいあいプラザまつり

画像1
画像2
画像3
 11月3日(土・祝),あいあいプラザ(広島市東地域交流センター)で,「あいあいプラザまつり」が開催されました。
 本校の児童もステージ発表を頑張っていました。たくさんの地域の皆さんから,大きな拍手をいただき,とても充実した表情でした。
 学校外で頑張っている子どもたちの姿を見ることができ,とてもよい一日となりました。

あいさつ運動

画像1
 10月29日(月)から11月2日(金)の4日間,「あいさつ運動」を行っています。
 毎朝,渡り廊下に,児童会の子どもたちと有志の子どもたちが,元気のよいあいさつをしています。
 先日は,数名の子どもたちが,二葉中学校に出掛け,あいさつをしました。
 尾長の街に,子どもたちの元気のよいあいさつが,ますます増えていくことを楽しみにしています。

4年生の夢がつまった横断幕

画像1
 8月8日に,4年生の代表が,横断幕を持って,マツダスタジアムを行進しました。4年生の子どもたち全員の夢が書かれた横断幕です。
 その横断幕が,本校に戻ってきました。それを二葉中学校区業務員チームの先生方が,体育館のステージに掲示してくださいました。
 11月4日(日)の日曜参観まで,本校体育館のステージに掲示します。「学校へ行こう週間」でご来校の折には,ぜひご覧ください。

不審者避難訓練

画像1
画像2
画像3
 10月29日(月),「不審者避難訓練」を行いました。
 校内に不審者が侵入したという設定で訓練を行いました。子ども達も先生方も真剣に訓練に臨んでいました。放送や先生の指示を静かに聞き,速やかに体育館に集合することができました。
 自分の大切な命を自分で守ることができるようになるための訓練です。これからの様々な訓練にも,真剣に臨んでいきたいと思います。

学校へ行こう週間

画像1
画像2
 10月29日(月)から11月4日(日)の6日間,「学校へ行こう週間」となっています。終日,見学が可能です。
 11月4日(日)には,日曜参観と「おながふれあいデー」を開催します。ぜひ,ご参加ください。
 子どもたちの普段の様子を見ることができるよい機会です。ご都合のつく方は,ぜひご来校ください。お待ちしております!

野外活動、無事終了

画像1
 2泊3日の野外活動が無事に終了しました。
 とても楽しい,充実した3日間でした。この3日間で,子どもたちは様々なことを経験し,学びました。どうしたらみんなと楽しく過ごせるのか,困ったときはどうすればいいのかなど,子どもたちは必死で考えました。
 今回学んだことがきっとこれからの生活に生きてくるのではないかと楽しみにしています。ゆっくり休んで,また楽しく頑張ってほしいと思います。お疲れさまでした。

退所式

画像1
 あっという間に、二泊三日の野外活動が終わりました。とても楽しい三日間でした。
 退所式では、野外活動センターの方にお礼を伝えました。

 いよいよ、帰ります!

オリエンテーリング

画像1
 野外活動、最後の行事、オリエンテーリングが始まりました。みんなで協力して、たくさんポイントを集めます。頑張ります!。

お腹いっぱい!

画像1
朝食をしっかり食べて、最終日の活動開始です!
みんな元気です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242