最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:139
総数:309376

3年生 PTC活動

 11月12日(月)の5,6校時に,3年生のPTC活動を行いました。
 紙ヒコーキ名人の中野侃先生に,よく跳ぶ紙ヒコーキの作り方や飛ばすポイントなどを教えていただきました。「谷折り,山折り…。次はこうかねえ。」と,保護者の方や友達と話し合いながら,紙ヒコーキが完成!!。作った後は,みんなで飛ばして,滞空時間を競いました。
 PTAの皆様,すばらしい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 児童集会

 11月7日(水)の児童集会で,総合的な学習の一環として,朝鮮学園の皆さんとの交流会で学んだことを発表しました。教えてもらった「ハングル語」や「じゃんけん」,「朝鮮ゴマ」を披露しました。最後に,交流会でもみんなで歌った「小さな世界」を歌いました。
画像1
画像2

3年生 朝鮮学園交流会

 10月23日(火)に,「総合的な学習〜地域とのつながり・世界と出会おう〜」の学習で,学区内にある広島朝鮮初中高級学校の小級部3年生児童との交流会を行いました。
 緊張気味の子どもたちでしたが,明るい進行と朝鮮学園の人たちのやさしい言葉掛けで,すぐに打ち解けていきました。
 ハングル語のあいさつやじゃんけんの仕方を教えてもらった後,楽しく作った名刺を交換し合いました。そして,朝鮮ごまの回し方を教えてもらいました。最後に,全員で「小さな世界」を歌い,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 学校に戻ってからも,「楽しかった!。」「友達が増えた!。」「次は,自分たちが招待する。」などと,楽しみが続いている様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 ユアーズ見学

 10月19日(金)に,ユアーズ光町店に見学に行きました。普段は見ることのできない,バックヤードや調理場,2階の事務室を見学させていただきました。
 お店の方には,事前に考えた質問に,一つ一つ丁寧に答えていただき,お店の人の仕事内容や工夫について,調べることができました。
学んだことは,学校に持ち帰って新聞にまとめています。学校に訪問される際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242