最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:173
総数:306867

楽しかったおいも集会

画像1
画像2
画像3
 11月21日(水)に,PTC活動「おいも集会」を行いました。司会やプログラム作りなどを学級で分担し,張り切って準備をしていました。保護者の方といっしょにゲームをしたり,ふかしたサツマイモを食べたりと,楽しい時間を過ごすことができました。

人権教室・人権の花贈呈式

画像1画像2画像3
10月15日,本校で,「人権教室・『人権の花』贈呈式」が行われました。2年生と特別支援学級が参加しました。子どもたちは,人権擁護委員の方の話を真剣に聞き,自分や友達について考えることができました。「ヒヤシンス」の球根をいただきました。仲間と共に協力して育てたいと思います。

「児童集会」…元気いっぱいの2年生でした!

画像1画像2画像3
 10月17日,「児童集会」を行いました。今朝は,今年度トップバッターの2年生が発表しました。朝早くから,たくさんの保護者の皆さんが見守ってくださいました。

 前期にがんばったことやできるようになったことを呼び掛けで伝え,運動会で演技した「ドラえもん〜尾長っ子の宝島〜」と歌「手のひらを太陽に」を発表しました。
 「一つお兄ちゃんお姉ちゃんになってがんばりました。」,「新しい友達をたくさんつくりました。」の言葉から,友達とともに成長してきた子どもたちの頼もしさを感じました。体いっぱいに表現する子どもたちからは,たくさんの笑顔が見られました。体育館いっぱいに,温かい空気が流れました。

 今後も,この「児童集会」にて,各学年が学習したことや取り組んできたことについて発表します。どうぞ,ご期待ください。

どきどきわくわく まちたんけん

画像1画像2
 6月14日(木)に,生活科の学習で,「まちたんけん」に行きました。各学級8グループに分かれ,自分たちの町にある身近な店に行きました。働いている人や店の様子をみたり,仕事をしていてうれしいことなどを質問をして教えてもらったりしました。自分たちが知らなかった店の秘密をたくさん発見することができました。「家の人と,また行ってみたいな。」「他のお店も行ってみたいな。」など,子どもたちは,自分たちの町に興味をもったようです。

遠足

画像1画像2
5月1日火曜日に,二葉山へ遠足に行ってきました。
元気に歩いて到着すると,頂上からの眺めにとても興奮していました。
子どもたちは,たくさん遊び,おいしい弁当を友達と一緒に食べて,笑顔いっぱいになりました。
 帰りは山道でしたが,最後まで気を付けながら歩くことができました。
 お天気にも恵まれ,気持ちのよい遠足となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242