最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:75
総数:308121

広島県 郷土食

画像1
 今日は,広島県の郷土料理です。呉は,肉じゃがの発祥の地と言われています。ごま油で炒め、にんじんが入らないのが特徴です。昔,海軍で東郷平八郎が,外国で食べたビーフシチューがおいしかったことから,日本にある材料で,作らせたのが始まりと言われています。「海軍厨業管理教科書」に「甘煮」としてレシピが残っています。にんじんの入った肉じゃがに慣れ親しんでいる私たちには、赤色の入らない肉じゃがは,すこし色が寂しく感じますが,少し,ごま油の風味がして。おいしくいただけました。
 呉の肉じゃがの他にも,広島県が生産量日本一の牡蠣を使った牡蠣フライ,瀬戸内海の島々でたくさん作られているうんしゅうみかんもつきます。広島県満載の献立でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242