最新更新日:2024/05/12
本日:count up135
昨日:75
総数:308256

教科関連献立

画像1画像2
 今日は,1年生国語科で学習する「サラダで元気」に登場する「りっちゃんのサラダ」取り入れました。これは,りっちゃんが病気のお母さんのために作ったサラダです。うま味の出る,塩昆布やかつお節も入った,とても美味しいサラダです。
 1年生の教室に行って、「りっちゃんのサラダどうですか?。」の問い掛けに,「おいし〜!。」「元気になった!。」とみんな大喜びでした。給食放送の「ぞう・ねこ・パンダ,『サラダで元気』に出てこなかった動物は,どれでしょう?。」のクイズも,1年生には,すぐに分かったみたいです。「分からなかったら,逆に悲しいわ。」と先生。りっちゃんのサラダで,今日もみんなニコニコでした。

給食試食会

画像1画像2画像3
 今日は,1年生の保護者を対象にした給食試食会でした。例年だと,30〜40人の参加なのですが,今年は,16人でした。少し寂しい感じもしましたが,少人数で和やかな会になりました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。
 栄養士の田中が学校給食について説明しましたが,自己紹介を忘れていて,会の終わりに自己紹介をするなど,失敗もありましたが,皆さんに笑って帰っていただきました。
 献立は,ごはん,さばの梅煮,温野菜,八寸,牛乳でした。八寸は,広島の郷土料理です。八寸(約24cm)の器に入れたことから,この名前が付いたと言われています。
 子どもたちが健康に育つこと,生涯にわたり,正しい食生活が送れることに,学校給食が役立つよう,これからも頑張っていきたいと思います。これからも,ご協力をお願いいたします。

ひろしま給食 パート2

画像1画像2
 今日は,ひろしま給食の最優秀レシピ賞「熱く燃えろ!!Cスープ」です。ミネストローネに,シラス干しが入ったようなスープです。カープの「赤」と「C」の付く食材を使い,ぴりっと辛いチリパウダーも入った美味しいスープです。Cスープを食べて,広島カープのように,熱く燃え,カープの日本一を願いたいですね。

ひろしまいい子いりこ

画像1画像2
 今日は、ルウから手作りする広島カレーに,ひろしま100万食プロジェクトの今年の入選料理,「ひろしまいい子いりこ」呉市の少学4年生が考えた料理です。広島市でも,昆布・かえりいりこ・大豆を混ぜた「食育ミックス」が定着していますが,「ひろしまいい子いりこ」もカルシウムや,鉄がたくさん摂れ,しっかり噛む効果も期待できます。家庭でも,是非作ってみてください。マーマレードのほのかな香りと甘さで,おいしくいただけました。かえりいりこだけでも良いと思います。

行事食 お月見

画像1
 今日は,お月見です。学校でもお月見献立を実施しました。秋が旬のさんま,栗を使って,さんまの煮付け,栗ごはんを取り入れました。また,白玉餅をお月様に見立てた月見汁,計算上では,一人3個位のお月様があるのですが,上手に配食しないと,お月様がないということも・・・子ども達は,上手に配食できたでしょうか?これも一つの勉強ですね。今日は,良い天気です。きれいなお月様が見られそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242