最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:99
総数:306569

盲導犬学習

画像1
画像2
 12月13日水曜日,あいあいプラザで盲導犬学習を行いました。盲導犬ユーザーの清水さんからお話を聞き,盲導犬の役割や,ユーザーの方の思いについて理解を深めることができました。

オタフクソース本社工場見学

画像1画像2
 待ちに待ったオタフクソース本社工場見学!!
 11月21日(火)に大家・濱村学級,22日(水)に土居・住田学級がオタフクソース本社工場へ行きました。工場に入ると,おいしそうなソースの香りがしました。ソースの材料を保存する大きなタンク,ソースを加熱殺菌する長いパイプ,容器にソースが入れられ,箱詰めされるまでの過程,味見をする官能検査など,たくさんの工程を実際に見学しました。安心・安全なソースを消費者に届けるための工夫をたくさん見つけることができました。

わたしの町じまん

画像1
画像2
画像3
 5月30日,総合的な学習で,町たんけんに出かけました。各クラスごとに,歴史の散歩道を通って,聖光院,国前寺,尾長天満宮,東照宮を回り,町の秘密を発見しました。7つの寺院を訪れると,七福神めぐりができることや,様々な人が利用しやすい施設に気付くなど,自分たちの住む町を知るよい機会となりました。

歯科保健指導

画像1
画像2
画像3
 6月23日の5校時に,歯科保健指導が行われました。広島デンタルアカデミーの学生のみなさんが,虫歯にならないための歯の磨き方について,クイズや紙芝居を通して分かりやすく教えてくださいました。歯にテスターを付けて,歯のどこに汚れがたまりやすいか確かめ,すみずみまで磨けるように歯ブラシの使い方を学びました。今日学んだことを生かして,これからもピカピカの歯を守ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242