最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:99
総数:306603

1年 児童集会

画像1
 1月31日(水)に,児童集会で1年生の発表をしました。呼び掛けや「あいうえおうた」,「みんなでいこう」を発表しました。
 初めての学年発表で緊張ぎみの子どもたちでしたが,元気いっぱい大きな声で発表することができました。たくさんの保護者の方に来ていただき,一生懸命頑張る姿を見せることができました。寒い中見に来ていただきありがとうございました。

むかしあそびの会

画像1画像2
 11月22日(水)の2・3校時に、体育館で地域の方々に「むかしのあそび」を教えていただきました。
 「こま」「お手玉」「あやとり」「おりがみ」「おはじき」「はねつき」「けんだま」を教えてもらいました。はじめて体験する遊びもありましたが、子どもたち一人一人に地域の皆さんが優しく丁寧に教えてくださり、こつをつかむことができたようです。
 最後に,地域の皆さんが短い時間でも子どもたちが楽しめるようにと準備をしてくださり,手作りおもちゃなどをプレゼントしてくださいました。「教えてもらってできるようになったよ。」,「今度会ったらお礼を言おう。」と、子どもたちも大満足でした。
 今、学級でも昔の遊びを楽しんでいます。また、地域やご家庭でも一緒に楽しめるといいなと思っています。

幼稚園・保育園との「なかよし交流会」

画像1画像2
 11月17日(金)にまとば幼稚園,修道院保育園,わかくさ保育園,あけぼの保育園の皆さんとの「なかよし交流会」を行いました。
 体育館でお迎えし,まず,「はじめの会」を行いました。その後,各教室に招待し,「折り紙」や「えかき歌」などをしました。
 終了後,1年生から「教えてあげるのは難しかったけど,楽しかったよ。」,「4月にまた会えるのが楽しみだな。」などの感想が挙げられ,少しだけお兄さん,お姉さんになれたようです。

あきみつけ

画像1画像2
 11月1日(水)2・3校時に,生活科の学習で,二葉山に行って「あきみつけ」をしました。どんぐりや松ぼっくり,紅葉した落ち葉をたくさん見つけることができました。「二葉山でたくさんの宝物をもらったね。」と子どもたちは,大喜びでした。
 学校にもどって,拾ってきた実や落ち葉を使って,王冠を作りました。子どもたちはすばらしい秋を味わうことができたようです。

PTC活動

画像1画像2
 10月18日(水)の5・6校時に,体育館でPTC活動を行いました。保護者の方々と一緒に「フラフープ送り」や「風船運び」,「もうじゅう狩り」のゲームをしました。はじめは遠慮がちだった子どもたちも,時間とともに盛り上がり,楽しく活動することができました。笑顔いっぱいの子どもたちは,「はじめてのPTC活動は,すごく楽しかったな。」「またやりたいね。」と喜んでいました。参加してくださった保護者の方々,役員の皆さん,ありがとうございました。

歩行教室

画像1画像2
 6月28日3校時に,「交通安全歩行教室」が行われました。
 道路の歩き方,気を付けなければならないことについてお話していただきました。子どもたちは真剣に話を聞き,横断歩道や線路の歩き方を歌に合わせて学ぶことができました。
 その後,教えていただいたことを基に,5〜6人1組になり,安全を確認しながら歩行練習しました。
 子どもたちも今日学んだことを思い出しながら,安全に気を付けて登下校できると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242