最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:164
総数:306381

☆☆ 給食栄養指導 ☆☆

画像1
画像2
画像3
給食の田中先生に「バランスよく,好き嫌いをせずに食べよう!」と話をしてもらいました。
子どもたちが,実際に“赤の食べ物”“黄色の食べ物”“緑の食べ物”と牛乳,パスタ,油,野菜,果物,ひじき・・・・考えてわけてみました。給食がバランスをよく考えて作られていることがよく分かったようです。
なぜ好き嫌いせずにバランスよく食べないといけないのかがよく分かりました。

☆☆ 校外学習  安佐動物公園 ☆☆

画像1
画像2
画像3
3月5日(水)に,校外学習で安佐動物公園に行きました。たくさんの動物たちに感動しました。迫力がありました。昼食は自分たちで好きな物を券売機で買い,注文しました。帰りのバス代は一人一人が240円を払いました。みんな上手に昼食代もバス代も支払うことができました。「来年も,動物園がいいなー。」とみんなが口をそろえて言いました。とても楽しい1日でした。

☆☆もうすぐ 卒業式☆☆

画像1
画像2
画像3
3月20日は卒業式です!特別支援学級からも二人の卒業生が・・・うれしくもあり,寂しさもあります。特別支援の児童たちが,6年生のために,心を込めて壁面飾りを作りました。6年生一人一人を花束にイメージしていろんな花を作りました。

☆特支PTCをおこないました!☆

画像1
画像2
画像3
12月18日(水)に,PTCを行いました。自分の考えたデコレーションケーキをおうちの方と作りました。ホイップするのに苦戦した子もいましたが,最後はマシーンに頼りながら作っていました。どの子も,上手に飾ることができました。おいしく,楽しいPTCでした。

☆☆二葉中学校で小中合同クリスマス会があったよ!☆☆

画像1
画像2
画像3
12月3日 火曜日に,二葉中学校で,クリスマス会がありました。
詩「きりなしうた」の音読! 歌「栄光の架け橋」の合唱!この日のために練習してきました。本番もばっちりでした。
他の学校の出し物も楽しかったです。ビンゴゲームでプレゼントももらいました。最後は,ジュースで乾杯です。最高の思い出ができました。
「来年のクリスマス会が楽しみだね。」と,もう,1年先をとても楽しみにしているようでした!!かわいいですね!

☆☆☆サツマイモで調理したよ!☆☆☆

画像1
画像2
画像3
畑でとれたサツマイモで4クラスとも調理したよ!
スイートポテト・大学芋・サツマチップス・サツマイモ入り蒸しパン・焼き芋・・・とどのクラスもおいしく頂きました。校長先生や交流の先生にも食べてもらいました。
どのクラスも,役割分担して協力して調理しました。

☆☆さつまいもができたよ!☆☆

画像1
画像2
画像3
5月に植えたさつまいも・・・水やりもがんばりました!11月の第1週目に4クラスがそれぞれ収穫しました。豊作・・・とはいきませんが結構大きいさつまいもができました。各クラス   スイートポテト  サツマイモチップス  大学芋風  サツマイモ入り蒸しパン  焼き芋  おいしくいただきました。

毎月 お誕生日会をしています!

画像1
画像2
画像3
4クラスで交代で,司会をします。お菓子も交代で手作りです。プレゼントは指導員さんたちが素敵なカードを作ってプレゼントしています。椅子とりゲームやフルーツバスケットはいつも盛り上がります。

水泳 大好き!!

暑ーい夏がやってきました。
プールでの学習がとっても楽しい季節がやってきました。
6月12日 水曜日  晴天の中 プール開きをしました。
これからが とても 楽しみです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242