最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:184
総数:306490

おなが平和資料館,開催!

画像1
画像2
12月11日におなが平和資料館を開催しました。総合的な学習でこれまで調べてきた平和に関することを、様々な方法で他学年に発信しました。核兵器の恐ろしさや佐々木禎子さんの思いなどを、心を込めて伝えることができました。

平和公園・碑巡りに行ってきました!

画像1
画像2
7月9日に平和公園・碑巡りに行ってきました。
まず折り鶴を原爆の子の像に供えて,ミニ平和集会を開き,
佐々木禎子さんの心に思いをはせました。またグループで
たくさんの碑を巡り,二度と悲惨な戦争を起こさないよう
みんなで誓いを立てました。

サンフレッチェ広島のコーチの方々が来ました!by「Doスポーツ」

画像1
画像2
画像3
毎年行われている「Doスポーツ」の取り組み。今年度はサンフレッチェ広島のコーチの方々に来ていただきました!サッカーが得意な子も,そうでない子も,誰もが楽しめる活動を行いました。あっという間の2時間。サンフレッチェ広島の皆さん,本当にありがとうございました。

1年生と高天原に行ってきました!

画像1
画像2
 4月27日(金)に自然体験活動で1年生と一緒に高天原に行ってきました。
道中は1年生が危なくないように,6年生は1年生の手をしっかりと握り
安全を確かめながら歩く様子が見られました。
高天原では,一緒に鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりしながら
汗をたくさんかいて遊びました。
1年生をおんぶするなどして,喜ばそうとしている6年生がたくさんいて
とても微笑ましく感じました。

安全マップ作りに行ってきました!

画像1
画像2
 5月22日(火)に1年生と一緒に地域に出て安全マップ作りを行いました。
子どもたちは,安全マップ作りの活動を通して,「危険な場所」や「子ども110番の家」についてたくさん気づくことができました。
学校に帰ってから,マップ作りに取りかかりました。
6年生は危険なポイントをカードにまとめ,1年生は絵を描くことを担当しました。
完成した安全マップを校内に掲示して学習内容の交流をする予定です。

1年生との顔合わせ♪

画像1
画像2
 4月19日(木)に,1年生との顔合わせの会を体育館で行いました。
これから1年間,一緒に遊んだり学習したりするペアの1年生と
自己紹介をし合いました。
どの子も笑顔で,ちょっぴり恥ずかしそうにしながら
1年生とふれ合っていました。
これから1年間,6年生らしく優しい気持ちで1年生と
関わってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242