最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:142
総数:308880

12月7日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 含め煮
 野菜炒め
 納豆

 今日は、給食に納豆が付きました。「納豆好き!」という児童もたくさんいました。家庭でも普通に食べられる食品になって来ているのだと思います。豆類の中でも消化が良く、調理なしで、手軽に食べることができるので、しっかり食べてもらいたい食品のひとつです。含め煮に使った高野豆腐と納豆。元は同じ大豆だったって、おもしろいですね。

12月6日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 牡蠣の土手鍋風
 くわいのから揚げ
 広島菜漬け
 みかん

 6年生は言語数理運用科で、「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」と言う学習をします。給食でも広島の地場産物や、特産品をたくさん使った献立です。広島と言えば、なんといっても、牡蠣。生産量も日本一です。給食では、衛生上から、一度蒸して冷凍したスチーム牡蠣を使用します。牡蠣が苦手な児童も多いので、スチーム牡蠣をもう一度酒蒸しし、牡蠣殻が残っていないか確かめて、汁気を切って土手鍋に入れました。
 もう一つ広島菜漬けも、今が最盛期。ごまを加えてこうばしくしました。
 くわいも、福山市が生産量日本一です。畑のサファイアと、呼ばれる品質の良いくわいです。給食では、から揚げにしました。デザートは、瀬戸内海の島でたくさんとれるみかんです。6年生はどんなメニューを作ったのでしょうか?

12月5日の給食

画像1
 今日の献立

 減量ごはん
 牛乳
 きつねうどん
 ひじきの炒め煮
 りんご

 今日は、きつねうどんです。油抜きした油揚げを、大きめに切り、砂糖・酒・しょうゆで甘辛く煮付け、ねぎと一緒に仕上げに入れます。ほんのり甘い油揚げといっしょに煮たうどんは、とても優しい味です。
 ひじきの炒め煮は、うま味にさつま揚げと、ツナの油漬けが入っています。煮るときに、うどんに使う煮干しでとっただし汁を使用しました。

12月2日の給食

画像1画像2
 今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ししゃものから揚げ
 おひたし

 温かい煮物がおいしい季節になりました。給食では、1つの釜で400人分の煮物を作ります。食材を入れる時間や、順番にはすごく気を遣います。混ぜるときもできるだけ具材が壊れないようにとても気をつけて混ぜます。煮えるぎりぎりのところで火を止めて余熱で火を入れ、味をしみこませます。今日も、おいしい肉じゃがができました。

12月1日の給食

画像1
 今日の献立

 小型リッチパン
 牛乳
 ミートビーンズスパゲッティ
 いもいもドレッシングサラダ

 今日は、長い名前の料理です。ミートスパゲッティに、ひき割り大豆を加えた、ミートビーンズスパゲッティ。いもいもサラダは、普通マヨネーズで味付けしますが、今日はドレッシングで味を付けたいもいもドレッシングサラダ。スパゲッティは、豆類を摂るため、サラダは、アレルギー対応の献立を少なくするために考えられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242