最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:184
総数:306553

漢字の広場4の1と昨日の答え

画像1
今週も分散自主登校が始まりましたね。来週からは,いよいよ学校再開です!
少しずつ生活のリズムを取り戻していきましょう。
さて,今日の課題の「漢字の広場4の1」,作文してみましたか。5年生のころの広テレ見学を思い出した人もいるかもしれませんね。
先生も作文してみました。参考にしてくださいね。
2枚目の写真は,昨日の漢字間違い探しの答えです。
全問正解できたかな?
画像2

漢字の間違い探しにチャレンジ

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。
今日は,漢字の間違い探しにチャレンジしてみましょう。
写真の10個の漢字のうち,5個の漢字に間違いがあります。
ヒントは漢字ドリルのP.5〜P.11に。読み方や意味も調べてみてくださいね。
全部見つけられるかな?答えはまた明日・・・

家でできる英語ゲーム2

How are you doing? (How are you?)
みんな,英語ゲームやってみてくれましたか?
今回も数を使ってできる,英語ゲームを紹介します。

〜 BE CAREFUL GAME 〜
このゲームは,決められた数字を言ってはいけないゲームです。
まず, みんなでジャンケンをして下さい。勝った人が1から9の中で好きな数を決めます。例えば「1」にしたとします。あとは,一人ずつ順番に1(one)から数字を言っていきます。数字の中に1が入っている時は手をたたきましょう!手をたたくときは数字を言ってはいけません。もし言ってしまったら、OUTです!

〈例〉
Aさん ✋をたたく(1 one)
Bさん 2(two)
Cさん 3(three)
 ゲームは進んで…
Aさん ✋(10 ten)
Bさん ✋(11 eleven)
Cさん ✋(12 twelve)
 ゲームは進んで…
Aさん ✋(19 nineteen)
Bさん 20(twenty)
Cさん ✋ トゥウェンティー ...あ!OUT!!

1〜30までの数で遊んでみましょう!
OUTになったら,ゲームを一緒にしてくれた人に,自分の好きなものを英語で伝えてみましょう!

漢字の広場2

 6年生のみなさん,こんにちは。分散登校が始まり,集中して課題に取り組むみなさんの姿に,先生たちはとても感心しています。
 さて,今週の漢字の広場,みなさんはどんな文章を考えましたか。先生は,遊園地の様子にわくわくしながら作文することができました。「漢字の広場2の1」で,男の子と女の子が食べようとしている,器に入った丸い食べ物は,何だと思いますか。先生が考えたのは・・・詳しくはプリントの写真を見てくださいね。
画像1
画像2

家でできる英語ゲーム

How are you everyone?
登校日に, みんなの元気そうな顔を見て先生たちはほっとしています。
まだまだ家で過ごす時間がたくさんあると思います。今日は家でできる,英語のゲームをご紹介します!

〜30 OUT GAME〜
このゲームは30と言った人が負けになるゲームです。みんなで順番に1(one)から数字を言っていきます。一人が一度に言ってよい数は3つまでです。

〈例〉
Aさん  1(one)2(two)3(three)…
Bさん  4(four)
Cさん  5(five)6(six)…
Aさん  …26(twenty six)  27(twenty seven)
Bさん   28(twenty eight)  29(twenty nine)
Cさん   30(thirty)…OUT!

OUTになったら,ゲームを一緒にしてくれた人に英語で自己紹介をしてみましょう!


漢字の広場1の2

画像1
 今週から分散登校が始まり,6年生のみなさんの元気な姿を見ることができてとても嬉しいです。
 さて,先週の国語プリント,「漢字の広場1の2」の作文はできましたか。先生も作文してみました。参考にしてくださいね。
 明日も,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

この実験器具は何?

画像1画像2
 この実験器具は,気体検知管という理科の実験で使う器具です。気体にふくまれる酸素や二酸化炭素の量(体積の割合)を調べる器具です。
 今回は器具の名前を紹介しますね。
1 採取器
2 チップホルダー
3 検知管(酸素用と二酸化炭素用があります。)
4 ゴムキャップ
 6年生の理科では,「ものの燃え方と空気」の単元で気体検知管を使います。どの気体にものを燃やすはたらきがあると思いますか?予想してみてください。
 みんなといっしょに実験できるのを楽しみにしています。

社会科歴史チャレンジ

画像1
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。昨日今日は,ピースサミット作文をもって学校に来た6年生と会うことができました。みなさん,自分の考えを文章にまとめるのは,大変だったことと思います。頑張ってチャレンジしましたね。
 さて,先生も社会科歴史にチャレンジしてみました。人物の顔に色を塗ると,当時の人の服装にも気付くことができます。また歴史では,見慣れない漢字がたくさん出てきます。難しい漢字にはふりがなをふると,言葉をより覚えることができるはず!
 来週の登校日には,会えるのを楽しみにしています。

6年生 漢字の広場

画像1
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
毎日の課題をこつこつとがんばっていることと思います。
13日の国語プリント,先生も作文してみました。参考にしてくださいね。
みなさんがどんな文章を考えたのか,読むのを楽しみにしています。
今日の作文も,いっしょにがんばりましょう。

英語の豆知識

画像1
画像2
How are you?みんな元気にしていますか?
今日は英語の大文字と小文字についてお話します!

みなさん,英語にはなぜ大文字と小文字があるのか知っていますか?
アルファベットができたのは紀元前。その頃はまだ大文字しかありませんでした。当時,人々は動物の皮を乾かしたものに,文字や文を書いていました。それから,みんなが字を書くようになり,皮が不足したそうです。

その時に
「皮が足りないから,小さく文字を書いたらいいじゃないか!!」
と思いついた人がいたそうです。そこから小文字が生まれたそうです。(らしいです…)

今回の課題プリントにも大文字と小文字の練習が入っています。練習するときに大文字と小文字の形を見比べながら書いてみましょう。新しい発見があるかもしれませんよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242