最新更新日:2024/05/17
本日:count up130
昨日:148
総数:308850

「旅立ち」に向けて一つずつ…

画像1画像2画像3
 6年生では,先週から,「私のひとしずく」を始めました。これは,脱靴室やろうかの掃除,あいさつ運動など,自分にできる小さなことを,毎日こつこつと続けることです。
 また,参観日に行う学年集会に向けて,学年総会を開きました。何人かが案を出し,実行委員会を立ち上げて原案をつくって,今回,提案しました。
 これらには,二つのねらいがあります。
 一つは,何かを積み重ねていくことによって,「卒業」という旅立ちへの思いや意識を高めることです。
 もう一つは,一つ一つの取り組みを通して,自分たちの育った尾長小学校のためにできることをし,自分たちの足跡・伝統を残し,達成感を感じることです。
 さらに,「お別れの言葉」づくり,卒業文集づくりなど,卒業に向けた取組を子どもたちを中心に進めていきます。小さなことかもしれませんが,それらを続けることによって,何かを感じとって欲しいと思います。そして,6年生らしい「旅立ち」の瞬間が迎えられるよう,気持ちと力を高め合って欲しいと思います。

6年 「書き初め会」開催

画像1画像2画像3
 今年度も,「校内書き初め会」を開催しました。6年は,体育館で,学年一斉に行いました。
 「伝統を守る」に挑戦しました。長半紙に,5文字をバランスを考えて書くのには、とても苦労したようです。しかし、一つ一つ細かく気を付け、集中して粘り強く取り組みました。小学校生活最後の書き初め。一人一人、納得のいく作品に仕上がったことでしょう。
 現在,各教室前と体育館への廊下に掲示しています。1月22日の参観の日などに,ぜひ,ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242