最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:142
総数:308863

(6年)最新技術に驚きました!

画像1画像2画像3
 広島高速5号線二葉山トンネルの工事の様子を見学に行きました。二葉山トンネルは,温品と二葉の里を結ぶ約4キロメートルの高速道路の一部で,全長1.8キロメートルのトンネルです。このトンネルができると,温品からJR広島駅までが12分から5分に短縮されるんだそうです。

 子どもたちは,「シールドマシーン」と呼ばれる機械が山を掘りながら壁を組み立てたり,掘り出した土砂を粒の大きさごとに分けたりする作業が,自動で行われていることに驚きました。

 それにしても,山を掘って,トンネルをつくるって,すごいことだと思いませんか。日本の最新技術のすごさを感じる体験となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242