最新更新日:2024/04/27
本日:count up53
昨日:99
総数:306621

1年生を迎える会

 6月24日(水)、1年生を迎える会を行いました。
 体育館で、6年生のお兄さんやお姉さんに迎えてもらいました。6年生から、「ようこそ尾長小学校へ」というメッセージを送ってもらいました、そして、小学校に関するクイズで楽しみました。
 大休憩は、ペアの6年生のお兄さんやお姉さんたちと一緒に外遊びをしました。子どもたちは、「とっても楽しかった!」と笑顔で教室に戻ってきました。
画像1画像2画像3

スタートカリキュラム

画像1
画像2
 4月に実施予定してしました1年生対象のスタートカリキュラムの一環であるゲストタイムを実施しました。
 「学校の先生たちのことを知ろう!」をめあてに3時間目に校長先生と、4時間目に主幹先生と一緒に「あいさつ」「返事」など学校生活や社会で身につけてほしいことについて学びました。

学校たんけんをしました

 生活科の学習で、「学校たんけん」をしました。
 子どもたちは校舎内を歩き、音楽室や理科室、校長室や職員室などがどこにあるのかを見て回りました。
 「ここに保健室があるんだ」や「北校舎には、高学年のお兄さんやお姉さんがお勉強しているんだ」と、わくわくしながら見学しました。
画像1

あさがおの種をまきました

 生活科の学習で、あさがおをの種をまきました。
 子どもたちは鉢に土をこぼれないように入れ、種をまくための穴を上手に開けていました。そして、種をまき、「大きくなあれ」「きれいな花を咲かせてね」と思いながら土をかぶせていました。これからどんな花が咲くのか楽しみです。
画像1

運動場に行きました

 運動場に行き、そこにある遊具の使い方やルールを学習しました。
 子どもたちは、「たくさんの遊具があるなあ。早く遊びに行きたいなあ。」と興味をもって見学しました。

 前回のクイズの答えは、「くまがい」校長先生でした。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242