最新更新日:2024/05/12
本日:count up77
昨日:75
総数:308198

4年生 来週研究授業です

画像1
画像2
画像3
来週16日(木)は4年生が研究授業を行います。タブレットを活用しながらの授業になる予定です。

鍵盤ハーモニカ がんばってます

2年生の音楽では鍵盤ハーモニカをがんばっています。「かえるのがっしょう」を演奏中です。
画像1
画像2
画像3

「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
2年生が図画工作で「ふしぎなたまご」をつくりました。思い思いのたまごを描いた後、切り取って、「わたしのたまご」の完成です。

「わたしのおひさま」

画像1
1年生は図画工作で「わたしのおひさま」を描きました。子どもたちそれぞれが思いえがくおひさまが完成しました。
画像2

絶好の運動日和です

画像1
画像2
暑すぎず寒すぎず、風も心地よい天候の中で、しっかり体を動かすことができました。

1年生 聴力検査

画像1画像2
1年生は聴力検査を保健室で行いました。保健室前で静かに待って、上手に聴力検査を行うことができました。

朝顔を植えました

1年生が朝顔を植えています。丁寧に育てて、きれいな花を咲かせてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

ノートのとり方や授業に対する姿勢など、今まで積み上げてきたものがいかされています。
画像1
画像2
画像3

6年生 英語

画像1
画像2
連休が明け、気持ちの切り替えが難しいかと思いましたが、さすが6年生。しっかり集中して学習に取り組んでいました。

5年生 遠足

画像1
画像2
 5月2日(木)に遠足がありました。
瀬戸内高校グラウンドへ行き,思いっきり遊びました。
ドッジボールや鬼ごっこ,縄跳びなどルールを守って仲よく遊ぶことができました。

遠足(1・6年生)

5月2日(木)に1年生と一緒に高天原へ遠足に行きました。
天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごせました。
鬼ごっこや遊具遊び、長縄、虫探しなどいろいろな遊びを通して交流を深めました。
1年生と手をつなぎ、優しく接することができた6年生。すてきです!
画像1画像2

遠足 その4

1年生と6年生は高天原公園へ行きました。
画像1
画像2
画像3

遠足 その3

画像1
画像2
画像3
2年生と5年生は瀬戸内高校グラウンド、3年生は矢賀新町公園、4年生は白潮公園へ行きました。

遠足 その2

今日は絶好の遠足日和です。
画像1
画像2
画像3

遠足 行ってきます!

今日は遠足です。それぞれの目的地に向かって出発です。
画像1画像2

立ち上がれ粘土!

4年生では図画工作で「立ち上がれ粘土」に取り組んでいます。粘土をねじったり伸ばしたりしながら、立体的な作品に仕上げています。
画像1
画像2
画像3

グループ学習

6年生では、「点対称な図形」を速く正確に描く方法をグループで話し合いながら見つけています。
画像1
画像2

書くこと その2

画像1
画像2
「書く」力をつけるために、短作文や視写にも取り組んでいます。

書くこと

今年度尾長小学校は、「書くこと」をテーマに学習を進めています。書くことを意識した様々な活動を通じて、書くことに対する意欲を高めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
 4月26日(金)の2時間目に「1年生を迎える会」がありました。
1年生をお祝いする気持ちを込めて呼びかけをしたり校歌を歌ったりしました。
これからも,高学年らしい姿で1年生の見本になってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

食育だより

給食室より

警報発表時等の緊急マニュアル

年間指導計画

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242