最新更新日:2024/05/08
本日:count up52
昨日:124
総数:307724

2年生「おもちゃまつり」に参加しました

画像1画像2画像3
2年生「おもちゃまつり」に参加して、手作りおもちゃで遊ぶことを通して2年生と交流しました。おもちゃの遊び方を教えてもらって、時間を忘れてしまうくらい楽しく過ごしました。「2年生になったらわたしたちもあんなおもちゃを作りたい!」と期待に胸を膨らませていました。

1・2年生参観懇談会

画像1
画像2
画像3
 2月7日(水)に,1・2年生の参観懇談会を行いました。
 5校時の参観授業では,1年生は「できるようになったよはっぴょうかい」を,2年生は「明日へジャンプ発表会」を行いました。子どもたちは,この1年間でできるようになったことをそれぞれ発表しました。ひらがな,鍵盤ハーモニカ,縄跳び,そうじ,九九などバリエーションに富んだ発表会になりました。
 6校時の学級懇談会では,保護者の皆様に子どもたちの成長ぶりや頑張っている様子をお伝えさせていただきました。
 1・2年生の皆さん,大勢の人の前で緊張したかもしれませんが,とても素敵な発表でしたよ。
 保護者の皆様,本日はご多用の中,ご来校くださりありがとうございました。子どもたちの頑張りをほめていただければ幸いです。よろしくお願いします。

尾長小オリジナル給食1回目でした!

2月7日の給食は、尾長小学校にいる人だけが食べられる「尾長小オリジナル給食でした。

毎年、この給食のために、6年生が献立を考えてくれます。

例年、各クラスで6年生さんが考えてくれた料理を組み合わせたり、献立として選んだりして、実施していましたが、今年から、1クラス1回の実施ということで、各クラスから献立を選んでいます。

1回目の実施は、岡本学級の献立でした。
「減量ごはん 体育委員長の心のようなイカチリ ちくわとチンゲンサイの炒め物 白菜とツナの冬を感じるはるさめスープ 牛乳」です。

体育委員長の心のようなイカチリは、その名の通り体育委員長が考えてくれました。
「普段の給食では出ないエビチリをイカに変えて、みんなが好きな料理にして、給食の残りを減らすように。」と考えてくれたそうです。
給食ではアレルギー対応のため、エビは使用できません。それをイカに変更したという発想が素敵ですね。
ちなみに、「心のような」というのは、赤い色で心を表しているそうです。

ちくわとチンゲンサイの炒め物は、「和食は日本を代表するものだと思うので、もっと和食に興味を持ってほしい。」という思いで考えたそうです。
炒め物の味つけにしょうゆと砂糖をいうのは、今までなかったので選んでみました。
優しい味とちくわの塩気がよい感じで、ごはんによく合う料理でした。

白菜とツナの冬を感じるはるさめスープは、「白菜との相性が良いと思ったので、ツナを入れました。冬が旬の白菜を入れて冬を感じるスープにしました」とのことでした。
クラスからの感想にもありましたが、ツナを入れるなんて、すごい!と給食室の先生たちも、驚いていました。

給食室では少々、アクシデントも…。

実は…給食室でイカチリのソースを作ったときに「なんか辛い?たまねぎ?しょうが?」と給食の先生と「どうしましょう?」と少し悩んだのですが、揚げたいかと混ぜると、とてもおいしい味になりました。

チンゲンサイや白菜をたくさん使う料理だったので、一生懸命切りました。
9時45分から切り始めて、チンゲンサイ、白菜、観音ねぎ…と切り終えたときには、11時20分でした。

さすが、野菜がたっぷりとれる献立です。


給食時間に、前田学級を訪ねてみると「この給食は今日しか出ないのですか?」という質問を受けました。
「たぶん、今日だけかな。」と伝えたところ、「今日だけ!伝説の給食だ!!味わって食べなくては!」という話になっていました。

片づけのときには、たくさんの人から「おいしかったです。」の声とともに、「いつもの給食にも出したらいいのに…。」という言葉をもらいました。

みなさんに気に入ってもらえて、よかったです。

岡本学級のみなさん。
素敵な献立をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大切に育てます!

画像1
 2月6日(火),的場幼稚園に学校長が就学相談に行ってきました。そのお礼にこのような素敵なお花をいただきました!
 大切に育てます!ご来校の皆様,ぜひご覧ください!

あいさつ標語 尾長小学校

画像1
 お待たせしました!最後は,尾長小学校の作品です。

〇いってきます おおきなこえで つたえるよ
〇あいさつは こころかがやく たからもの
〇あいさつは えがおになれる おまじない
〇あいさつ通りにひびく あの声を もっとふやそう
〇あいさつは こころにひびく まほうのことば
〇あいさつで 元気と笑顔を プレゼント
〇にっこりと あいさつすれば 心がはれる
〇いつまでも あいさつする声 ひびく町
〇あいさつで えがおまんかい やる気MAX!
〇あいさつで 人と仲良く なっていく
〇あいさつで 一緒に暮らす 尾長町
〇あいさつで 笑顔が増える 今日もまた
〇マスク取り みんなニコニコ あいさつだ

どれも素敵な作品です!
子どもたちの願い,「あいさつ」でますます尾長の街が元気になればいいなと思っています。
子どもたちに負けないよう,我々大人もあいさつを頑張らないと!と思いました。

チャレンジウィーク

画像1
 今日から「チャレンジウィーク」です。水曜日を除く日は,4校時で下校します。
 おうちの手伝い,友達と遊ぶ,本を読む,ゆっくり勉強する,おうちの人とゆっくり話す,家でのんびりするなど,普段6校時授業ではできないことにチャレンジしてほしいと思っています。
 充実した一週間になることを願っています!

2年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 2月2日(金)に,2年生が自転車教室が行いました。
 まず,指導員の先生方から,自転車に乗るときに注意することや交通ルールについて教えていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞き,質問に対して元気に答えていました。
 そして,いよいよ実技。コースには,町の中にありそうな場面が再現されており,子どもたちは教わったことを頭に置きながら,上手にコースを走ることができました。
 2年生のみなさん。これから町の中で自転車に乗る機会が増えてきます。今日学んだことを生かして,安全運転を心がけてくださいね。

本年度最後の研修会

画像1
 2月2日(金),本年度最後の校内研修会を行いました。
 玉川大学教職員大学院教授の谷和樹先生にお越しいただきました。授業づくり,来年度に向けた学級経営にどうつなげていくかなどを学びました。
 この一年間,研究授業を7回,自主公開研究会を2回,そして様々な研修を行いました。学んだ全てを子どもたちにフィードバックしていきたいと思っています!頑張ります!

あいさつ標語 広島桜が丘高等学校

画像1
 桜が丘高校の皆さんの作品を紹介します。

〇おはようを 言える毎日 大切に
〇あいさつは 絆を深める 合言葉
〇あいさつは すればするほど いい気持ち
〇あいさつで 心の手と手を 繋げ合おう
〇あいさつで 見知らぬ人とも 顔見知り
〇ひびく声 未来のページを めくる音
〇あいさつは 心をつなぐ メッセージ
〇おはようで 君との距離が 近くなる
〇あいさつで みんなの笑顔 繋げよう
〇あいさつは 出会いと別れの 始まりだ

どれもいいですね!さすが高校生です!
日常に感謝をしたり、未来を想ったり、いい作品です!

2年生 おもちゃまつり

画像1画像2画像3
2年生は生活科で、「おもちゃまつり」を開いて1年生を招待しました。
紙コップを使った「ジャンプロケット」や「糸電話」、ペットボトルを使った「ビュンビュンカー」などいろんな種類のおもちゃを準備しました。「たくさんの一年生が遊んでくれたよ。」「ここが一番楽しかったっていってくれてうれしかったよ。」と1年生が楽しんでいる様子を、自分のこととして喜んでいる姿に、2年生の成長を感じました。

大切なお勉強

画像1
画像2
 1月30日(火),消費生活センターの方をお招きして,お金に関する学習を特別支援学級の子どもたちが行いました。
 お金のトラブル,インターネットのトラブルをどのように防ぐかを勉強しました。
 みんな一生懸命に考え,頑張っていました!「みんな頑張っていてすごいですね!」と講師の方もほめてくださいました。よく頑張りました!

あいさつ標語 広島県瀬戸内高等学校

画像1
 広島県瀬戸内高等学校の皆さんの作品を紹介します。

〇一声で 挨拶の輪を 広げよう
〇あいさつは 仲が良くなる パスワード
〇やっとだね マスクなしでの あいさつだ
〇あいさつは 仲を良くする 愛言葉
〇あいさつは 毎日送れる プレゼント
〇あいさつが 飛び交う朝に 笑顔咲く
〇あいさつで 笑顔あふれる 町づくり
〇通学路 あいさつすれば 花畑
〇伺います あなたの調子を あいさつで
〇あいさつは 世界のみんなの 共通語

 すごいですね!高校生になるとアイディアがあふれています!さすが高校生ですね!

新一年生の保護者の方がご来校されました!

画像1
画像2
画像3
 4月に入学する新1年生の保護者の方が来校されました。入学に際しての書類をお渡ししました。昨年度より、まとまった説明会ではなく、パワーポイントを活用してお知らせを行っております。PTA執行部の方が今年度もいろいろな行事の写真を載せて素敵な動画をつくってくださいました。みなさん足をとめて熱心に見られていました。来てくれた子どもたちは、笑顔であいさつをしてくれました。
 4月のご入学を、教職員一同楽しみにお待ちしております。

あいさつ標語 二葉中学校

画像1
 二葉中学校の皆さんの作品を紹介します。

〇おはようと 君の一言 花が咲く
〇おはようSUN 笑顔も心も 晴れ晴れだ
〇あいさつで 虹の懸け橋 繋げよう
〇ためらわず 満点笑顔で さあ「おはよう」
〇挨拶は みんなをつなぐ 合言葉
〇あいさつは 友達作りの 第一歩
〇あいさつで みんなの心を 晴れやかに
〇あいさつで 爽やかな朝 始めよう
〇あいさつで 心の中に 花が咲く
〇あいさつで あふれる笑顔 素敵だな

 どの作品もいいですね〜元気になります!あいさつの大切さを実感していることがわかります!さすが中学生ですね。

津波避難訓練

画像1
画像2
 1月23日(火),津波避難訓練を行いました。今回は,地震後に放送設備が使えなくなったという設定で訓練を行いました。
 子どもたちは,先生の指示に従って,校舎の3階まで速やかに避難しました。どの子も真剣でした。
 避難後,学校長からの話を聞きました。まずは,この度の能登半島の地震で被災された皆さんに黙とうを捧げました。
 地震は他人事ではありません。いつ自分の身に降りかかるかもしれません。その時,どこに逃げるのかを決めておくことは大切です。そして,訓練の時から真剣に取り組むことが重要です。自分の命は,自分で守ります。そして,みんなで大切な命を守ることも大切です。とてもよい避難訓練になりました。

2年生 手作りおもちゃで楽しみました。

2年生の生活科「作ってためして」の学習で作ったおもちゃを使って遊びました。
遊びに来た友達に、自分のおもちゃの名前や工夫したところを紹介したり、遊び方を教えるなどして活動しました。
友達に遊んでもらううと、新しい遊び方を発見したり、壊れやすいところに気づいたりとたくさんの学びがありました。
画像1画像2

自主公開研究会

 1月19日(金),地域の皆さん,中学校区の小中学校,瀬戸内高校,桜ケ丘高校,わかくさ保育園,あけぼの保育園,PTA執行部の皆さんと一緒に,自主公開研究会を行いました。
 6年生が道徳の授業を頑張りました!
 過渡期を迎えている今の教育,「これからの教育」について,尾長の街のみんなで授業を通して話をしました。
 子どもたちは,地域で育っていきます。これからも,みんなで子どもたちの教育を語り合い,分かりあい,つながっていきたいと思います。
 ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました!

自主公開研究会

画像1
画像2
画像3
 1月19日(金),地域の皆さん,中学校区の小中学校,瀬戸内高校,桜ケ丘高校,わかくさ保育園,あけぼの保育園,PTA執行部の皆さんと一緒に,自主公開研究会を行いました。
 6年生が道徳の授業を頑張りました!
 過渡期を迎えている今の教育,「これからの教育」について,尾長の街のみんなで授業を通して話をしました。
 子どもたちは,地域で育っていきます。これからも,みんなで子どもたちの教育を語り合い,分かりあい,つながっていきたいと思います。
 ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました!

あいさつ標語 あけぼの保育園

画像1
 あけぼの保育園の皆さんの作品を紹介します。

〇あいさつって うれしい たのしい いいかんじ!
〇おはようって からだもこころも いいきもち
〇こんにちは げんきにあいさつすると きもちがいいね
〇ごあいさつ えがおでいえたら いいきもち
〇やさしいあいさつ うれしいきもち

 どの作品もいいですね〜あいさつするっていい気持ちになりますよね!

あいさつ標語 わかくさ保育園

画像1
 第2回あいさつ通り実行委員会で,各園・各校の「あいさつ標語」が決まりました!
 わかくさ保育園の皆さんの作品を全てご紹介します。

〇あいさつは みんなのきぶんも ハッピーになるね
〇あいさつで じぶんもみんなも いいきぶん
〇あいさつで ともだちたくさん できるんだ
〇あいさつは えがおになるよ こんにちは〜
〇あいさつで こころがあったかくなるよ まっかっか

 どの作品もいいですね〜とてもかわいらしいです!
 あいさつするといいなあ〜って気持ちが作品に表れています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242