最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:124
総数:307703

学校へ行こう週間が始まりました!

画像1
 本日,10月31日(火)から11月4日(土)まで「学校へ行こう週間」です。
 初日の今日,たくさんの保護者の方にご来校いただきました!本当にありがとうございます。
 ご都合のよい時間がありましたら,いつでもご来校ください。お待ちしております!

野外活動13 解散式

画像1画像2
無事に学校に到着しました。
子どもたちの様子から、充実した二日間がうかがえました。
一生に一度しかない小学校の野外活動が最高の旅になって、本当にうれしく思います。
おうちでたくさん話を聞いていただけると幸いです。
5年生のみんな、お帰りなさい!

野外活動12 ありがとうございました! 

画像1画像2
退所式の時間をむかえました。二日間の感謝の気持ちをセンターの方に伝えることができました。
「集団としての力を6年生になっても生かしていってください。」と激励の言葉をいただきました。
二日間、本当にありがとうございました!
これから学校に帰ります!

野外活動11 野外活動最後のごはん

画像1画像2
オリエンテーリングが無事終わりました。
みんなでお弁当タイムです。
野外活動も残りあとわずか。最後まで、楽しく過ごします。

野外活動10 オリエンテーリング

画像1画像2画像3
オリエンテーリングが始ました。
班で協力しながらできるだけたくさんのポイントを回ります。

野外活動9 二日目スタート!

画像1
いよいよ野外活動2日目がスタートしました。
今日も一日頑張ります。

野外活動8 朝食

画像1画像2画像3
おはようございます!みんな元気です!
これから朝食をいただきます。
いただきます!

野外活動7 大切

画像1
こういうことも大切ですね。マナーですね。

野外活動6 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
お待ちかねのキャンプファイヤーが始まりました!盛り上がってます!

野外活動5 いただきます!

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力して,なんとか牛皿,サラダ,ご飯が完成しました!
 自分たちで作った食事は格別です。おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

野外活動4 野外炊飯パート2

画像1
画像2
画像3
 かまど,サラダ,牛皿など,各担当に分かれて作業を進めています。
 お互いに協力したり,アイディアを出し合ったりしながら頑張っています!

野外活動3 野外炊飯

画像1
画像2
 急に雨が降り出しました!
 屋根のある場所で野外炊飯の開始です!
 まずは,巻き割り体験です。みんな,くさびとかなづちを使って上手に薪を割っていました。

野外活動2 入所式

画像1
画像2
 青少年野外活動センターに到着しました。
 体育館に入って,さっそく入所式です。職員の方から施設の使い方や注意することについて教えてもらいました。子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。
 「来た時よりも美しく」を合言葉に利用していこうと確認しました。

2年生校外学習

画像1
 生活科の学習で町探検に行きました。昨日は東区図書館、今日はホテルグランビィア広島と東警察署で、皆さまの仕事の様子を見学させていただきます。自分たちの知らない仕事や、働く人々の思いに気付き、働くことについてみんなで考えていきます!

リニューアル!

画像1
 ベルマーク入れがリニューアルしました!
 環境歳暮は,子どもたちにとって大切です。きれいな,気持ちのよい環境にいると子どもたちは安心します。
 少し古くなったベルマーク入れを見て,本校の教職員がリニューアルしてくれました!
 やっぱりきれいになると気持ちいいですね!もっともっと子どもたちが,気持ちよく過ごせるよう,心を配っていきたいと思います!

野外活動1 行ってきます!

画像1
画像2
画像3
 10月27日(金),28日(土)の一泊二日で野外活動に5年生が行きます。
 大きな荷物を抱え,5年生の子どもたちが登校してきました。
 うれしそうな人,少し心配そうな人,様々です。これから大自然に囲まれて,「仲間」と一緒に過ごします。いろいろなことがあります。楽しいこと,どうしよう…と悩むこと。全部貴重な経験です。そこでいろいろと考えることで成長します。
 たくさんたくさんいろいろな経験をしてくださいね!
 それでは,いってらっしゃい!!

避難訓練(不審者)

画像1
画像2
 10月25日(水)、不審者避難訓練を行いました。命を守るために、落ち着いて避難できる態度を身に付けることが目的です。校内に不審者が侵入したという設定で、放送や先生の話を静かに聞き、真剣に取り組むことができました。これからも、一つ一つの訓練を大切にし、自分の大切な命を守ってほしいと思います。

野外活動に向けて

画像1
10月17日学年集会を行いました。高学年らしい移動の在り方と野外活動に向けた話を学年の児童と対話しながら話を進めました。これから本格的に児童と計画、準備を行ってまいります。

ようこそ尾長小学校へ!

画像1
 西門をくぐると今日から,「ようこそ 尾長小学校へ」が目に飛び込んできます!
 本校のふれあいひろば推進員の方がデザインし,二葉中学校区業務員チームの皆さんが制作してくださいました!
 文字の周りにはたくさんの蝶が飛んでいます。まるで,子どもたちが楽しそうに尾長小学校の周りを飛び跳ねているようです!
 すてきなウェルカムボードが完成しました!
 ご来校の際には,ぜひご覧ください!皆さんのご来校を心からお待ちしております!

わっしょい!わっしょい!

画像1
画像2
画像3
 10月21日(土),尾長天満宮のお祭りが行われました。尾長天満宮に奉納するお神輿が尾長小学校を出発しました!
 子どもたちの「わっしょい!わっしょい!」の声が,尾長の街をさらに明るく,元気にしていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242