最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:124
総数:307676

運動会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 指先までピンと伸ばして!やっぱり一生懸命はかっこいいな〜

運動会(5年生)

画像1
画像2
画像3
 力強い5年生!すごいな〜パワー全開です!

運動会(4年生)

画像1
画像2
画像3
 縄跳びを使って踊ります!跳ぶのも上手でしょ!

運動会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 運動場に「ソーラン,ソーラン」の声が響き渡りました!かっこいいなあ〜

運動会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 一回りたくましくなった2年生!かわいいポーズで,はいポーズ!

運動会(1年生)

画像1
画像2
画像3
 初めての小学校の運動会!一生懸命がんばるぞ!

運動会(開会式)

画像1
画像2
 9月30日(土)青空の下,運動会を行いました。
 開会式の様子です。
 さあ!やるぞ!

さあ!いよいよです!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日,運動会です。
 6年生が準備をしました。いつもみんなのために気持ちよく頑張ってくれました。6年生が準備をしてくれた運動場で,1年生から5年生までが全力を出し切ります!
 6年生にとっては,6年間の集大成となる運動会です。それぞれの力を出し切って,一生に一度しかない小学校の運動会を楽しんでほしいと思います!

いよいよです!

画像1
 9月30日(土)に運動会を行います。
 今日は,先生たちでテントを立てました。テントが立つといよいよ!という感じになりますね。
 明日は,6年生が最終準備をしてくれます。
 運動会本番最高の天気の下,みんながそれぞれの全力を出せたらいいなと思っています。

4年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の日が近づいてきました。子どもたちは、表現運動と徒競走の練習を一生懸命になって頑張ってきました。表現運動のなわとびでは、個人技や二人技など曲に合わせながら準備してきました。当日、子どもたちの頑張りをご覧になってください。

あと少しです。

画像1
 9月から始まった教育実習がもうすぐ終わります。
 これまで様々な先生が,様々な話をしました。先日,「授業づくり」について話をしました。
 「子どもたち一人残らず,わかる・できる・考える・活躍する授業」について一緒に考えました。一緒に考える中で,様々な気づきがありました。
 教師は,常に学ぶ姿勢をもち続けることが大切だと改めて実感しました。
 これからも様々な研修などを通して,自分たちの日々の実践を振り返り,学び直し,改善し,向上していきたいと考えています。
 そんな尾長小学校教職員チームでありたいと考えています。

おめでとう!尾長ジュニアソフトボールクラブ!!

画像1
画像2
 本校のグラウンドで放課後活動している尾長ジュニアソフトボールクラブが,8月27日(日)に行われた青了会東区少年ソフトボール大会において,見事優勝しました!
 また,夏休みから9月にかけて行われた他の大会でも好成績を残しました!
 その報告に来てくれました。
 「ぼくたちの初優勝です。ピッチャーが頑張って投げ,みんながしっかり守りました。そして,みんながいっぱい打って打線がつながりました。チームワークの勝利です。もっと強くなってもう一度優勝したいです!」
と,次の大会への意気込みを6年生が語っていました。
 笑顔で仲良く写真に写る姿から,ソフトボールクラブのチームワークの良さが伝わってきました。
 やはり,練習は裏切りませんね!これからも頑張って!

野外活動説明会

画像1
 9月22日(金),5年生が「野外活動説明会」を本校体育館で行いました。
 本年度の野外活動は,久しぶりにマスクなしでの活動になります。コロナ禍では,なかなか思うような活動ができませんでした。コロナ以前の野外活動になります!楽しみですね!

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 9月15日(金)にたてわり班活動を行いました。
 今回は,6年生による「読み聞かせ」です。
 絵本の見せ方や読み方を工夫して,頑張りました!
 さすが6年生です!!

4年 いつもありがとう

画像1
画像2
画像3
 4年生では、子どもたちが考えた掲示をしています。普段から意識して行動できるようになってきています。よりよい学校生活が送れるように頑張っていきます。

ぶどうにまつわるエトセトラ

9月13日の献立は、「ごはん 凍り豆腐の五目煮 キャベツと小松菜の炒め物 ぶどう 牛乳」でした。

2年ぶりのぶどうです。
朝から「先生!今日はぶどうがあるよね?」とか、「今日のぶどうはシャインマスカット?」など、いろいろ声をかけてもらいました。
(ちなみに、シャイマスカットではありません。どの品種だったかは写真で、ご確認ください。)
給食を話題にしてもらえるのは、うれしいです。

さて、給食委員会では、毎日、給食の時間に、その日の献立や食べ物についての説明と、献立に関係したクイズを放送しています。
クイズの問題や答え、解説は私が考えています。ちなみにクイズは3択です。

13日のクイズはぶどうの品種に関することでした。
どの品種が入るのか、前日まで確定できません。クイズも予想で書いています。
そして、12日にぶどうは納品されていたのに、確認して原稿を書くことをすっかり忘れていました。

当日の大休憩に、担当の給食委員が教えてくれて、慌てて給食室へ戻る私…。
品種は確認できましたが、原稿を書いて、渡す時間がありませんでした。

「ごめんなさい。放送の時間までに作って、ファイルに挟んでおくから、それを読んでもらってもいい?」と伝えました。

すると…担当の6年生の子どもがひとこと。

「あ、タブレットで調べたらいいのか。」

なんということでしょう!!
自分で調べて、原稿を書いてくれるというのです!!
あ、ありがたい!!!

頼もしい給食委員です。

実際の原稿を掲載しています。
急いで書いたので、字が乱れているとは、本人の談。
いえいえ。
もともと公開するとも話をしていなかったですし、何より、自分から積極的に取り組んでくれたことがうれしかったです。

今回の件で、「来月から、手分けして、給食委員にクイズを考えてもらうのもいいなぁ…。」と、自分だけに都合のいいことを考えてしまった私なのでした。

画像1

前期最後の代表委員会

画像1
画像2
 毎月1回、代表委員会を開催しています。3年生から6年生までの学級代表が集まり、尾長小学校をよりよくするために、議題について真剣に考えます。今回の議題は「運動会のスローガンを考えよう」と「前期のまとめをしよう」でした。
 前期学級代表さん、執行委員さん、本当におつかれさまでした!

思いやり算

画像1
画像2
画像3
 9月13日(水),テレビ放送で「児童集会」を行いました。
 学校長が「思いやり算」という話をしました。みんなどの計算をすればいいかを一生懸命考えていました。
 「思いやり算」が尾長小学校にますます増えると,きっと「明日も行きたくなる学校」にますますなっていくと思います。楽しみです!

おめでとう!尾長フォークスミニバスケットボールクラブ!!

画像1
画像2
 本校の体育館で放課後活動している尾長フォークスミニバスケットボールクラブが,校長室に報告に来てくれました。
 9月10日(日)に行われた広島県小学生総合体育大会において,見事第2位に輝きました。2年生から6年生が力を合わせて頑張った成果です。
 「自分たちが6年生なってから初めての勝利です。とってもうれしい。
これからももっと練習して勝ちたい。」
と次の試合への意欲を6年生が語っていました。
 努力の積み重ねは大切ですね。また一歩一歩頑張ってください。

6年生説明会

画像1
 9月8日(金),「修学旅行、全国学力・学習状況調査、中学校選択制に係る説明会」を6年生が体育館で行いました。
 お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。
 6年生はこれから様々な行事があります。その説明をさせていただきました。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242