最新更新日:2024/05/08
本日:count up119
昨日:160
総数:307667

トイレが洋式化に!

画像1
 現在,北校舎のトイレを洋式化にする工事をしてもらっています。
 順次,和式トイレが様式トイレに変わっていきます。工事の間,子どもたちには不便をかけます。
 みんなごめんね,ちょっと待っててね!

ようこそ!

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火),文教大学人間栄養学科の先生と学生さんたちが,尾長小学校に勉強にいらっしゃいました。
 本校の栄養教諭の話を聴いたり,実際の給食の配膳や食事の様子を見学したりされました。学生さんたちの学びの一助になれたら幸いです。

MLB教育

画像1
画像2
 11月20日(月),スクールカウンセラーの黒木先生が5年生にMLB教育の授業をしてくださいました。
 MLBとは(Making Life Better),毎日の生活をよりよくするという意味です。
 イライラした時の対処方法について,皆見芝居を使って,分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは,自分に合ったリラックス方法を試してみることや身近な人に相談することなど様々な方法を教えてもらうことができました。
 体をほぐす簡単な肩上げ運動も紹介していただき,みんなで試して笑顔になりました!

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 11月17日(金),給食試食会を行いました。
 希望された1年生の保護者の皆様にご参加いただきました。栄養教諭から学校給食のねらいや本校の食育の具体的な取組をお伝えしたり,給食配膳を体験したりしていただきました。
 「給食おいしかったです。」と何人もの保護者の方に感想を言っていただき,とてもうれしく思いました。
 学校のことを知っていただき、保護者の皆さんと一緒に様々なことを考えられたらいいなと思っています。お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

修学旅行18

画像1画像2画像3
一泊二日の一生に一度の小学校の修学旅行が終わりました。
見える形、見えない形でたくさんの方々が支えてくださいました。私たちの毎日は、そうやってお互いを支え合っています。
今回の旅を通して、そんな当たり前のこと、ともすれば忘れてしまうようなことを少しでも感じて、何か感じてもらえたらうれしいなと思っています。
保護者の皆様、そして今回の旅に関わってくださったすべての皆様、本当に本当にありがとうございました。

修学旅行17

画像1画像2
最後の休憩場所の下松サービスエリアを出発しました。
あとは尾長小学校までノンストップです。

修学旅行17

画像1
1年生のみんなが作ってくれた「てるてる坊主」の効果絶大でした!
雨の影響なく過ごすことができました。
「1年生に感謝しなきゃ!」と6年生が言っていました。
1年生の皆さん、ありがとうね!

修学旅行16

画像1
記念写真を撮ってキッザニアを後にします。
いよいよ広島に帰ります!
待っててくださいね!

修学旅行15

画像1画像2画像3
キッザニアに到着しました!
お仕事はじめます!

修学旅行14

画像1
キッザニアに向け、出発です!

修学旅行13

画像1画像2
日程の都合上、食事後すぐに退館式を行いました。
ホテルの皆さん、おいしいお食事、あたたかいベッド、ありがとうございました。

修学旅行12

画像1画像2画像3
おはようございます。
みんな元気です!
朝食は、バイキングです!こんな感じやあんな感じで、子どもたちはいただいています。

修学旅行11

画像1
班長会議です。
二日目の活動を確認しています。
明日も頑張ります!

修学旅行10

画像1
今日の夕食です!
いただきます!

修学旅行9

画像1画像2
ホテルに到着しました。今日の夜過ごさせていただきます。
ホテルの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行8

画像1
海響館を出発しました。
お土産も買いました。ホテルに向かいます!

修学旅行7

画像1画像2画像3
海響館に到着しました!
イルカショーに大歓声です!

修学旅行6

画像1
秋吉台です。
「こんなところがあったんだ!」と大自然のすばらしさに子どもたちは感動していました。
海響館に向かいます!

4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 11月15日(水)に熊野町の筆の里工房へ校外学習に行きました。
 熊野筆の歴史や筆が出来上がるまでの過程の学習をしました。実際に筆を作る見学をした時には、「すごい技術だ。」や「伝統工芸士になるまでには何年かかるのかな。」など感想や疑問をもつことができました。この学びを新聞にまとめます。どんな新聞ができるか楽しみです。

修学旅行5

画像1画像2
お待ちかねのお昼ごはんです!いただきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242