最新更新日:2024/05/08
本日:count up98
昨日:160
総数:307646

税に関する絵はがきコンクール 表彰式

画像1
画像2
画像3
 12月5日(火)に,税に関する絵はがきコンクールの表彰式を校長室で行いました。
 税に関する絵はがきとは,6年生が社会科の学習の一環として夏休みに取り組んだものです。応募した作品の中から,3名の児童のみなさんが入賞しました。おめでとうございます。
 入賞した児童のひとりは,
 「改めて税金が私たちの生活にとって大切なものだと分かりました。」
と感想を述べていました。
 入賞した作品は,ポスターとして校内に掲示します。是非ご覧になってください。

ありがとうございます!

画像1
画像2
 12月6日(水)に毎年恒例の「お話会」が行われます。
 図書ボランティアの皆さんが,1・2年生の児童のために「読み聞かせ」などを行ってくださいます。
 その練習に少しお邪魔しました。
 11月から朝9時から12時まで,何度か練習されています。お忙しい中,子どもたちのために本当にありがとうございます!
 いよいよ練習も大詰めです。
 毎年,1・2年生の子どもたちが楽しみにしています!今年もどうぞよろしくお願いいあします。

1年生、道徳の学習頑張りました。

画像1
画像2
 12月1日、1年生木下学級で研究授業がありました。日ごろから意識している「尾長小の学び方」を意識して、自分の考えを伝えたり、友達の話を聞いたりする姿が見られました。
 親切にするとどんな気持ちになるか、みんなでたくさん意見を出し合い考えました。かっこいい一年生の全力のがんばりに先生たちも元気をもらいました。
 協議会では、対話的な授業づくりについて講師の大久保先生からお話をいただきながら、先生たちも全力で学びました。

PTA校庭開放 大盛況!

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木),PTA主催の校庭開放(4〜6年生)が行われました。
 開始時刻が近づくと,受付は長蛇の列。子どもたちがこの日を楽しみにしていたことが良く伝わりました。
 運動場では,遊具,鬼ごっこ,バスケットボールと,それぞれ思い思いの遊びを心行くまで楽しみました。遊びを終えて帰る子どもたちの表情は,満足感でいっぱいでした。
 お世話をしてくださった保護者の皆様,寒い中,準備や見守りをしてくださりありがとうございました。

JA全農ひろしまの方に来ていただきました

11月30日、給食委員会の活動時間に、JA全農ひろしまの方に来ていただきました。広島でたくさん作られている果物や野菜のことについて色々なことを教えていただきました。中でも、野菜の価格決定のしくみを知ると、農家の方の売る値段と自分たちが購入する値段の間に3倍近くの差があることに驚きの声が上がりました。来週の東区オリジナル給食の時に、今日学んだことを生かして放送をしようと子どもたちは、メモをとりながら熱心に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

「行為」の積み重ね

画像1
 今,インフルエンザが各地で広がっています。尾長小学校では,スクールサポートスタッフの先生が,毎日,定期的に消毒作業をしています。そのおかげもあって,おかげさまで現在,感染が広がっていません。
 このような日々の「行為」の積み重ねの大切さを実感します。
 子どもたちが安心して生活できるよう,「行為」を日々積み重ねていきたいと思っています。みんなが元気で楽しく学校生活を送れることを心から願っています。

4年 認知症講座

画像1
画像2
 11月22日(水)に、「認知症」について学習しました。
 二葉包括支援センターの方々をお招きして、講話していただきました。認知症の方に、どのように接したら良いかを真剣に考え、実際に体験しました。
 これからの生活に生かしてほしいと思います。

第2回学校運営協議会(コミュニティスクール)

画像1
画像2
 11月28日(火),第2回学校運営協議会(コミュニティスクール)を開催しました。
 お忙しい中,たくさんの委員の皆さんにお越しいただきました。今回は,授業中の様子を見ていただき,ご意見やご感想をいただきました。
 いつも温かく尾長小学校を支えてくださっている委員の皆様,本当にありがとうございます。本当に心強く感じています。
 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

レジリエンスワークショップ

画像1
 11月28日(火),尾長小学校PTA(学習応援運営担当)の方が,「子どもの今と未来を支える『レジリエンス』の育成」ワークショップを開催してくださいました。
 「レジリエンス」とは,回復力・柔軟性・適応力という意味です。自分にとっての逆境や試練から立ち直る心の力をどう身に付けるか,どうサポートしていくかを考えました。
 「なるほど〜」「たしかに〜」などと学びの多いワークショップになりました。
 こうやって,様々な形で子どもたちのこと,子どもたちの未来のことを保護者の皆さんと一緒に考えることができるのは,本当にうれしいです!
 企画してくださった担当の方,ありがとうございました!

集団下校

画像1
 11月24日,「尾長子ども安全の日」の取組として「集団下校」を行いました。子どもたちは放送に指示にしたがって上手に下校することができました。
 見守ってくださった保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。

放送室スタジオがリニューアル!

画像1
画像2
 先月からリニューアル工事をしていた放送室のスタジオが完成しました!
 いかがですか!素敵なスタジオが完成しました!これからテレビ放送をするときに,一段と気合が入ります!
 二葉中学校業務員チームの皆さんのおかげです!ありがとうございました!

子ども安全の日集会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(金)3校時,4年ぶりに全員が集合して「子ども安全の日集会」を体育館で行いました。
 協助員の皆さんと本校教員での劇を子どもたちが一生懸命見て,学んでいました。
 「いかのおすし」
いか:ついていかない の:乗らない お:大声を出す す:すぐ逃げる し:知らせる
を心に刻んで,安全に過ごしてほしいと思います。
 今回の集会には,見守りボランティアの皆さんにもご参加いただきました。暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も子どもたちの安全のためにいつもありがとうございます。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

子ども安全の日

画像1
 11月24日(金),「子ども安全の日」の取組を行いました。
 登校指導の時に,東区区長さん,地域おこし推進課の皆さんも一緒に登校時のあいさつをしてくださいました。
 西門の前が,一段の元気になりました。ありがとうございました!

放送室もきれいに!

画像1
画像2
 二葉中学校区業務員チームの皆さんが,放送室のスタジオをきれいに改装してくれています。
 まもなくリニューアルします!お楽しみに!

トイレが洋式化に!

画像1
 現在,北校舎のトイレを洋式化にする工事をしてもらっています。
 順次,和式トイレが様式トイレに変わっていきます。工事の間,子どもたちには不便をかけます。
 みんなごめんね,ちょっと待っててね!

ようこそ!

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火),文教大学人間栄養学科の先生と学生さんたちが,尾長小学校に勉強にいらっしゃいました。
 本校の栄養教諭の話を聴いたり,実際の給食の配膳や食事の様子を見学したりされました。学生さんたちの学びの一助になれたら幸いです。

MLB教育

画像1
画像2
 11月20日(月),スクールカウンセラーの黒木先生が5年生にMLB教育の授業をしてくださいました。
 MLBとは(Making Life Better),毎日の生活をよりよくするという意味です。
 イライラした時の対処方法について,皆見芝居を使って,分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは,自分に合ったリラックス方法を試してみることや身近な人に相談することなど様々な方法を教えてもらうことができました。
 体をほぐす簡単な肩上げ運動も紹介していただき,みんなで試して笑顔になりました!

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 11月17日(金),給食試食会を行いました。
 希望された1年生の保護者の皆様にご参加いただきました。栄養教諭から学校給食のねらいや本校の食育の具体的な取組をお伝えしたり,給食配膳を体験したりしていただきました。
 「給食おいしかったです。」と何人もの保護者の方に感想を言っていただき,とてもうれしく思いました。
 学校のことを知っていただき、保護者の皆さんと一緒に様々なことを考えられたらいいなと思っています。お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

修学旅行18

画像1画像2画像3
一泊二日の一生に一度の小学校の修学旅行が終わりました。
見える形、見えない形でたくさんの方々が支えてくださいました。私たちの毎日は、そうやってお互いを支え合っています。
今回の旅を通して、そんな当たり前のこと、ともすれば忘れてしまうようなことを少しでも感じて、何か感じてもらえたらうれしいなと思っています。
保護者の皆様、そして今回の旅に関わってくださったすべての皆様、本当に本当にありがとうございました。

修学旅行17

画像1画像2
最後の休憩場所の下松サービスエリアを出発しました。
あとは尾長小学校までノンストップです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242