最新更新日:2024/05/08
本日:count up62
昨日:160
総数:307610

修学旅行10

画像1
今日の夕食です!
いただきます!

修学旅行9

画像1画像2
ホテルに到着しました。今日の夜過ごさせていただきます。
ホテルの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行8

画像1
海響館を出発しました。
お土産も買いました。ホテルに向かいます!

修学旅行7

画像1画像2画像3
海響館に到着しました!
イルカショーに大歓声です!

修学旅行6

画像1
秋吉台です。
「こんなところがあったんだ!」と大自然のすばらしさに子どもたちは感動していました。
海響館に向かいます!

4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 11月15日(水)に熊野町の筆の里工房へ校外学習に行きました。
 熊野筆の歴史や筆が出来上がるまでの過程の学習をしました。実際に筆を作る見学をした時には、「すごい技術だ。」や「伝統工芸士になるまでには何年かかるのかな。」など感想や疑問をもつことができました。この学びを新聞にまとめます。どんな新聞ができるか楽しみです。

修学旅行5

画像1画像2
お待ちかねのお昼ごはんです!いただきます!

修学旅行4

画像1画像2
サファリランドを満喫中です!

修学旅行3

画像1画像2
下松サービスエリアでトイレ休憩です。
バスの中、盛り上がってます!
サファリランドに向かいます!

修学旅行2

画像1画像2
バスに乗り込みいよいよ出発です!
山口県に向かいます。いってきます!

修学旅行1

画像1画像2
いよいよ修学旅行です!
雨が降るという予報でしたが、晴れました!
出発式で、「小学校で6年間お勉強したことを実際に試すよいチャンスです。」と学校長が話しました。
かっこいい尾長小学校を目指します!行ってきます!

就学時健康診断

画像1
画像2
 11月14日(火),就学時健康診断を行いました。
 来年度1年生になる子どもたちが学校に来ました!
 みんな4月に元気に来てね!待ってるよ!

4年 高齢者体験

画像1
画像2
画像3
 11月8日(水)に高齢者体験を行いました。身体の不自由さを実際に体験しました。サポート役の児童は、「段差があるから気を付けてください。」や「ゆっくり行きましょう。」などの丁寧な言葉遣いで接することができていました。体験を終えた後、「心優しい言葉を掛けてくれてうれしかった。」と振り返りをしていました。

自主公開研究会2

画像1
画像2
 午後は,5年生のが青木先生と椿原先生の授業に取り組みました。
 子どもたちは,一生懸命考え,がんばりました!
 さすが5年生です!

自主公開研究会1

画像1
 11月10日(金),筑波大学附属小学校 青木伸生先生、教授法創造研究所 椿原正和先生をお招きして,「自主公開研究会」を行います。
 午前中は,お二人の先生方に本校の先生たちの授業を見ていただきました。午後の協議会で本校の取組についてご助言をいただきます!

お待ちしております!

画像1
 明日,11月10日(金),「自主公開研究会」を行います。
 その会場準備を全教職員で行いました。
 明日は,筑波大学附属小学校の青木伸生先生,教授法創造研究所の椿原正和先生が,5年生の子どもたちに国語の授業をしてくださいます。
 全国から100名を超える先生たちが尾長小学校に集結します!子どもたちの頑張りを全国の先生方に見てもらえて,尾長小学校の取組を見てもらえて,本当にうれしいです!
 ご参加くださる皆様,どうぞお気をつけてお越しください。
 お会いできるのを心から楽しみにしております。

6年生がんばりました!

画像1
画像2
 11月9日(木),二葉中学校区小・中合同研究会を行いました。
 本校は,6年生が英語の授業を公開しました。担当の平賀先生と一緒に,楽しく,そして脳みそから汗が出るほど考える学習をしました。
 「きっとこうじゃやない?」「こうだよ」と子どもたちは一生懸命頑張りました!
 「可算名詞・不可算名詞」の区別の仕方がわかったと思います。
 英語は,子どもたちにとって切っても切れないものになっていきます。英語が,コミュニケーションのツールです。楽しく学んで力をつけてほしいと思っています。
 6年生よくがんばりました!

なかよし交流会

画像1
画像2
 11月9日(木),1年生が「なかよし交流会」を行いました。わかくさ保育園,あけぼの保育園,修道院保育園,的場幼稚園の年長さんたちが来てくれました!
 後輩たちにいろいろなことを教えている1年生の姿は,とても頼もしく感じました。
 保育園,幼稚園の皆さん!また来てくださいね!
 1年生の皆さん,かっこよかったですよ!

パンジーの贈呈式

画像1
画像2
 11月8日(水),尾長地区公衆衛生推進協議会の皆さんからパンジーの苗をいただき,その贈呈式を行いました。
 学校を代表して,6年生の児童4名が式に参加し,「パンジーの花が大好きです。大切に育てたいです。」と感謝の気持ちを伝えました。
 これから栽培委員会で苗を移植する予定です。パンジーの花が美しく咲くように,しっかりお世話をしていきます。

みんなできれいに

画像1
 全体研修会公開授業がいよいよ今週金曜日に開催されます。掃除の時間に、5・6年生有志の子どもたちが会場となる体育館の拭き掃除をしました。とてもきれいになりました。当日はたくさんの方が尾長小学校に来られます。ピカピカの尾長小でお迎えしたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242