最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:133
総数:309159

スーパーマーケットの見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 10月12日木曜日に,社会科「わたしたちのくらしとものを売るしごと」の学習で,スーパーマーケットの見学に出掛けました。
 最初に,日頃,見ることのできないバックヤードを見学しました。その場で調理して,できたてを販売しているところ,大きな冷蔵庫と冷凍庫,さらに商品が入ったたくさんの段ボールに,子どもたちは驚いていました。
 次に,店内を見学しました。どこに何が並べられているのか,ワークシートに記録し,店の人にたくさん質問しました。
 この後,はたらく人の工夫をたくさん見つけたいと思います。

子ども会 スポレク大会!

画像1
画像2
画像3
 10月15日(日),本校体育館で,尾長学区子ども会の皆さんが「令和5年度 スポレク大会」を開催されました。
 たくさんの子どもたちが集まり,様々なスポーツを楽しみました。
 子どもたちが楽しく過ごせるよう,子ども会の皆さんが準備をしてくださいました。子どもたちのことをたくさんの人たちが支えてくださっています。本当に心強く思います!
 スポーツ日和の中,6年生が中心となって楽しい時間を過ごすことができました!
 関わってくださった皆様,本当にありがとうございました!

ようこそ!

画像1
画像2
画像3
 10月13日(金),わかくさ保育園の皆さんが遠足で尾根が小学校に立ち寄ってくれました。先生の名前を覚えるミッションをしたり,小学校の遊具で遊んだりしました。
 わかくさ保育園のようこそ尾根が小学校へ!
 皆さんが1年生になる4月が楽しみで仕方ありません!また来てくださいね!

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 10月13日(金),「前期終業式」を行いました。
 「心が成長しましたね。考えることで心が成長します。気づいて行動することで,心が成長します。これからも心をどんどん成長させてくださいね。」
と学校長が話しました。
 その後,3年生児童代表が,自分の成長を堂々と話しました。とてもかっこいい姿でした!
 自分の成長を実感し,そしてもう一歩成長しようと踏み出していく。この繰り返しが大切です。時には一休みしながら,自分のペースで,自分の成長を実感しながら,一歩一歩前に進んでほしいと願っています。
 後期もさらにパワーアップして子どもたちと一緒に頑張ります!

待ってます!

画像1
 13日(金),わかくさ保育園の園児の皆さんが,遠足の途中に尾長小学校でミッションを行います。その打ち合わせに先生方がいらっしゃいました。
 明日の尾長小学校でのミッション楽しみですね!
 園児の皆さん,気を付けて来てくださいね!待ってます!

秋の歯科検診

画像1
画像2
 10月11日(水),秋の歯科検診を行いました。
 健康第一です!これからも歯を大切にしましょうね!
 

さっぱり!

画像1
画像2
 秋になるとたくさんの葉っぱが落ちてきます。
 朝,きれいにそうじしても,あっという間にまた落ち葉に覆われます。
 今日,二葉中学校業務員チームの皆さんが,木の枝を切ってくださいました。木々たちもきれいに散髪されてさっぱりしました!
 秋ですね。

おめでとう!

画像1
画像2
 6年生の児童が書いた作文が,「第73回社会を明るくする運動作文・標語」の最優秀作品に選ばれました!
 校長室で表彰式が行われました。
 区長さんから症状を受け取り,うれしそうでした!
 挑戦は大切ですね。挑戦したあとの清々しさは最高ですね!

個人懇談会

画像1
画像2
10月5日,6日に「個人懇談会」を行います。
 この懇談会で,「あゆみ」を渡します。4月から9月までの子どもたちのがんばりをまとめたものです。
 「あゆみ」は,子どもたちのある側面を「〇」の位置で表したものです。その位置だけではない「伸び」が,どの子にもあります。各担任は,その「伸び」をぜひお伝えしたいと思っています。
 この半年間の子どもたちの「伸び」をぜひ,ご家庭でも認め,ほめていただければと思います。そして,これからの半年間の「伸び」をどうぞ楽しみにしてください!

保育園の先生の給食参観

 今日は、わかくさ保育園とあけぼの保育園の先生方が、1年生の給食の様子を見に来てくださいました。「重たい食缶をみんなで協力してもっていてすごいなぁ。」「給食がしっかり食べれていてうれしいです!」と、1年生の成長した姿を見られて喜んで帰られました。1年生も久しぶりに保育園の先生に会って笑顔いっぱいの給食時間となりました。給食当番とても上手になりましたね!残さずきれいに食べられる人も増えましたね。1年生のたくましい成長、キラリと光っています!!



画像1
画像2
画像3

4年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 10月3日(火)に学年集会を行いました。
 内容は、運動会の振り返りです。自分自身や友達の頑張ったところを見つけて発表し合いました。また、他学年の良かったところもたくさん見つけることができました。学年で協力し合ったからこそ、最高の運動会にすることができたと喜ぶ姿がたくさん見られました。
 これからも協力し合うことを大切にしてほしいと思います♪

今日はお弁当!

画像1
 運動会の予備日のため,今日は給食がありません。
 久しぶりのお弁当です!
 お弁当もいいですね〜みんなおいしそうに食べていました。
 ごちそうさまでした!

11月10日(金)公開授業

 11月10日(金)に行う「公開授業」の詳細をホームページ右側の「その他のお知らせ」に掲載しております。
 ご確認ください。

運動会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 指先までピンと伸ばして!やっぱり一生懸命はかっこいいな〜

運動会(5年生)

画像1
画像2
画像3
 力強い5年生!すごいな〜パワー全開です!

運動会(4年生)

画像1
画像2
画像3
 縄跳びを使って踊ります!跳ぶのも上手でしょ!

運動会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 運動場に「ソーラン,ソーラン」の声が響き渡りました!かっこいいなあ〜

運動会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 一回りたくましくなった2年生!かわいいポーズで,はいポーズ!

運動会(1年生)

画像1
画像2
画像3
 初めての小学校の運動会!一生懸命がんばるぞ!

運動会(開会式)

画像1
画像2
 9月30日(土)青空の下,運動会を行いました。
 開会式の様子です。
 さあ!やるぞ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242