最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:99
総数:306568

これがリアルゴルフ盤だ!!

 昨年度,特別支援学級では,「リアル野球盤」を作り,自立活動の一環としてみんなで楽しみました。これは,円滑な身体の動きや良好な人間関係の形成を目的としており,子どもたちから大好評でした。
 今年度は,更に足し算や引き算などの計算の要素も加えた「リアルゴルフ盤」を作りました。特製のクラブを使って,数字の書かれた穴にめがけて打ち込みます。なかなか難しいですが,友達と協力して対戦したり,知恵を働かせて数字を狙ったりと,いろいろな楽しみ方があります。
 受け入れで学校に来ている児童に,お試しでやってもらいました。その子の感想を載せます。
「打つのがとても楽しかった。穴に入ったらうれしかった。」
と満足そうでした。

 みんなと一緒に「リアルゴルフ盤」ができる日を楽しみに待っています。
お手本〜♪いち,に〜の…さん!!

屋上から何が見えるかな? 南

学校の北側にはどんなものがありましたか?
たくさん発見できましたか?

今日は,南向きです。
近いところには何が見えますか?
遠いところには何が見えますか?
ワークシートに絵で表して地図を作ってみましょう。
画像1

大町健斗選手来校

画像1
画像2
画像3
大町さんは自転車ロードレースの選手です。尾長小と二葉中を卒業し、高校生の時に「全日本自転車競技選手権ジュニアタイムトライアル」2連覇など多くのレースで好成績を残しました。現在、単身「チーム・ガーベルジェクトビーオーケー」というベルギーのチームに所属し、世界最高峰のツールドフランス優勝を目指して努力を続けています。
日本一ではなく世界一を目指しているのですね。

5/8(金)は、今回の一時帰国中に自宅で作った50枚近くの手作りマスクを届けてくれました(大町さんは小学生の時からミシンが得意でした)。今、自分にできることを考え実行しようと思ったそうです。尾長小学校の児童会スローガンと同じですね。さすが先輩! また、たくさんの人から受けた恩を他のだれかに返したいとの思いも話してくれました。

さて、児童の皆さん、探してみてください。大町選手が委員会活動で描いたポスターはこれまで10年間、はがされることなく学校のどこかに貼られていました。見つけたら教えてくださいね。今にぴったりのポスターですよ。

これまでも多くの卒業生が学校を訪ねてきてくれました。小学生の頃を思い出し、懐かしさと何よりも成長を歓喜できる瞬間です。
どの卒業生も、みんな応援しています!いつでも顔を見せに来てくださいね。

学校探検をしてみよう・その1

画像1
画像2
画像3
 1年生の皆さん、元気に過ごしていますか。
 先生たちは、みんな元気ですよ。
 今日は、学校の中の部屋をクイズで紹介します。

 この部屋は、何の部屋でしょうか。

 この部屋では、色々な本を読んだり、借りたりすることができます。おもしろい本がたくさんありますよ。
 正解は、次の更新の時に発表します。

どれがへちまの子葉でしょうか?

画像1
どの葉か分かりますか?
芽が出て最初に出てくる2枚の葉を子葉ということを3年生で学習しましたね。
この写真から選んでみてください。








へちまの子葉は・・・・。
これです。他の葉と形や色も少し違いますね。
これまでに育てたことのある植物の子葉と比べながら,教科書を参考にノートに観察してみても良いですね。
↓↓↓↓
画像2

チョウを育てよう

画像1
職員室でモンシロチョウの幼虫を育てています。
キャベツの葉をたくさん食べ、ふんもたくさんしています。
今の大きさは2センチ5ミリです。ものさしで確認してみましょう。
大きいと思うかな?小さいと思うかな?
画像2

作ってみたよ!!

画像1
画像2
画像3
 みんな元気にしているかな??

今日はNHK for school 月曜日9:35〜9:45 図工「きみなら何つくる?」でやっていたワイヤーアートを作ってみました。

テーマは「体育」!!

何をしているところかわかるかな?

たんぽぽのちえ

2年生です!前回の記事の答えです!

答え、、、、そうⒷのトマトです!
トマトは夏野菜の一つでたくさん実をつける植物です。早く観察するのが楽しみですね!

今,尾長小学校の中庭にはたんぽぽがたくさん生えています。
たんぽぽは生きるために「ちえ」をはたらかせる植物です。どんな「ちえ」かは,国語の教科書41ページの「たんぽぽのちえ」に載っているのでぜひ読んでみてくださいね。

ここで問題です。
この写真は全てたんぽぽです。ア〜ウのどの順番で育っていくでしょう?

画像1
画像2
画像3

自記温度計(自動で記録する温度計)

画像1
先週のちょっと難しいクイズ覚えてますか。

「百葉箱の扉は東西南北のどの方角につけてあるでしょうか。」

という問題でした。

「読んでないよ・・・。」という人は今考えてみてください。






答えは,「北」です。なぜかというと,観測するときにに百葉箱の扉を開けるので直射日光を受けないように扉を北向きに付けるそうです。


写真は5月8日(金)〜10日(日)の3日間の気温を自記温度計が記録したものです。グラフからどんなことが分かるかな?この3日間の天気を思い出して,考えてみてくださいね。

ちなみに,この大きさの百葉箱10万円以上するんですって!先生もびっくり!

種の植物は?

種の植物はわかりましたか?
正解は,ホウセンカです。

5月1日に先生たちでホウセンカの種まきをしました。
ホウセンカは,種からどのように育つのでしょうか。
これから,成長の様子をホームページにアップしていこうと思います。


画像1
画像2

学習支援システム(学習ソフト「みんなの学習クラブ タブレット版」)の活用

 株式会社コスモトピアより、学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」のIDとパスワードを発行していただきましたのでお知らせいたします。家庭学習の支援等にご活用ください。
 なお、IDとパスワードは尾長小マチコミメールにてお知らせいたします。

〇家庭学習システム みんなの学習クラブ タブレット版
https://gctablet.gakuweb.jp/

〇「みんなの学習クラブ タブレット版」の使い方

スクールカウンセラー相談室のご案内

 臨時休業中のお子様の様子はいかがでしょうか?
 尾長小学校では、心がしんどくなった時、または心がしんどくならないようにするためにスクールカウンセラーの先生がおられます。
 右欄に「相談室のご案内」を掲載します。タイトルをクリックしてぜひご覧ください。

「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」の開設

保護者の皆様へ

 広島市教育委員会より、以下の通り情報提供がありましたのでお知らせいたします。

 この度、教育委員会では、教育センター外部webページに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設しました。
 現在、小学校を中心に、主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載しており、今後、随時更新していく予定です。
 つきましては、下に示す当サイトのURLよりご活用ください。

〇「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

季節は少しずつ初夏へ

画像1画像2
この2枚の写真どちらが4月の写真か分かりますか?

もう1枚は5月に撮った写真です。

ヒントは桜の木に注目してみてください!

日本には四季というものがあります。よく春夏秋冬といいますね。

でもここ10年ぐらいは先生たちが子どもの頃より春と秋が短くなり,気温が夏には35度を超える日が多くなったり,集中的に雨が降ったりと異常気象が増えている気がします。

何でそんなことになったのでしょう?(考えてみてくださいね。)

初夏が近づいてきています。おうちの人とののウォーキングやジョギングの際には,春とは違う周りの風景(生き物や植物)を楽しみながらやってみてください。

この種は...

画像1
画像2
5月に入り,暑いと感じる日が続くようになってきました。
学校の花壇には様々な花や虫を見ることができます。
この植物はどんな花が咲くのかな?この卵は,なんの虫かな?

「?」がどんどんわいてきます。3年生から始まる理科の学習では,「ふしぎだな」「なんでかな」「知りたいな」を増やして,学びの扉を開くことです。
沢山の「?」をもち,自分の考えをもっていきましょう。

さて,この種の植物は何でしょうか。
教科書を見て調べてみましょう。
次回,答えを発表します。

この白い箱の正体は・・・。

画像1
画像2
画像3
昨日,アップした白い箱の正体は分かりましたか?

白い箱の正体は・・・。

「百葉箱(ひゃくようばこ)」と言います。教科書に載ってますよね。

ところで百葉箱の中はどうなっているのでしょうか?

早速開けてみましょう!ワクワク、ドキドキしますね〜



鍵を開けてみると・・・。何でしょう?この機械は。

この機械は「自記温度計」といいます。4年生の理科の27ページにものっているので確認してみてくださいね。どんな機械かというと,1週間分の気温を自動で測ってグラフにしてくれるものです。1時間ごとの空気中の温度の変化が分かるのです。3枚目の写真のグニャグニャした紫の線の終わりを見てみましょう。ちなみにこの時の温度は23度ですね。(縦1目盛り=1度)


なぜ白いのか?
なぜ鉄の長い脚がついているのか?
「百葉箱」には3つの秘密があります。

秘密1 なぜ白いのか      
     →日光の熱の吸収を抑えるため

秘密2 なぜ隙間が空いているのか
     →風通しを良くするため

秘密3 なぜ足が付いているのか 
     →地熱の影響を受けないように地面から1.2〜1.5mの高さで測るため

なるほどー。秘密2と3は教科書12ページにある”気温をはかるじょうけん”とおなじですね。箱があることで,温度計にじかに日光が当たらないようにしているのですね。

最後にちょっと難しいクイズを出します。分かるかな?
「百葉箱の扉は東西南北のどの方角に付けてあるでしょうか。」
できれば理由も考えてみてくださいね。

また,来週。

鉛筆の持ち方

 1年生の皆さん、元気で過ごしていますか。
 先生たちは、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 さて、宿題に出している「えんぴつのうた」は上手に歌えましたか。

 ♪(「メリーさんのひつじ」のメロディーで)
  ゆびで まるをつくる えんぴつを はさむ
  ななめに たおす なかゆびを つける

 正しい持ち方、正しい姿勢でお勉強することは、お勉強名人への第一歩です。しっかり歌って、練習してみてくださいね。
画像1画像2画像3

ストレッチで一日を気持ちよくスタートさせよう!!

画像1
画像2
画像3
 臨時休校が長引き,家庭での学習など,様々なことで我慢する日々が続いています。お子様の運動不足も心配ですね。
 そんな中,一日を元気に過ごすことができるように,朝にストレッチをしてみてはいかがでしょうか。
 体をグーッと伸ばすことで,柔軟性を高めるだけでなく,心身のリラックスにもなり,健康増進にも効果的です。いくつか写真で紹介していますので,おうちの人と一緒に楽しみながらするのもいいですね。ストレッチで一日を気持ちよくスタートさせましょう!
 ストレッチ第二弾は来週公開予定です。楽しみに待っていてくださいね。

 今年度も,特別支援学級では,昨年度より石井幸子・鬼木学級で取り組んでいた体つくり運動を,引き続き行っていきます。登校が再開されたら,またしっかりと体を動かしていきましょうね!みんなと一緒にできることを,先生たちは心待ちにしています。

屋上から何が見えるかな? 北

画像1
7日に配った封筒の中には,教科書が入っています。
新しい教科の社会科です!
3年生の社会科では,2年生の生活科の尾長のまちから広がって,私たちの暮らすまち,広島市について詳しく学んでいきます。

まずは,わたしたちのまちである尾長のまちについてです。
学校の周りにはどんなものがありますか?
高い屋上から学校の周りを観察してみましょう。何が見えますか?

今日は,北向きです。
近いところには何が見えますか?
遠いところには何が見えますか?
ワークシートに絵で表して地図を作ってみましょう。

ほって、ぬいて、たがやして、、、、、

画像1
画像2
画像3
2年生の教員で子どもたちのために再開したときの準備を進めております。
できることからひとつひとつ。まずは2年生の学年園を手入れしています。
生活科の授業が再開したあかつきには,この学年園で子どもたちと植物の観察をしていきたいと思っております。

ここで子どもたちへクイズです!
先生たちはここへ何をうえようとしているでしょう?

A パプリカ
B トマト 
C サツマイモ
D もも

ヒントは「なつやさい」です。
こたえはこんど,のせるきじを見てね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242