最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:56
総数:306625

再出発に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日はBグループの登校日でした。昨日のAグループもそうですが、子どもたちは久しぶりに先生や友達に会い、嬉しそうな顔を見せていました。嬉しさの中に、程よい緊張感もあったようで、落ち着いて真剣に学習に向かう姿もありました。約1か月ぶりの登校なので心配していましたが、この2日間の子どもの様子を見て、担任一同とても安心しました。
 学習は、算数科の計算問題と国語科の漢字練習を中心に進めています。人数が少ないこともあり、より丁寧に個別に支援できています。6月の再出発に向けて、改めて学習習慣を定着させていくことを目標に取り組んでいきます。
 また、新型コロナウイルス感染防止のため、写真のようにすべての窓を開けて常時換気ができるようにしています。

 さぁ、それでは2年生のみんなに問題です。感染防止のために行うことで間違っていることは1〜3のどれでしょうか?

1 トイレに行くときは、前の人や周りの人と距離をとる。
2 手洗い、うがいをできるだけたくさんする。
3 休憩時間になったら、マスクをとってたくさんの友達と集まっておしゃべりをする。

 野菜の問題と、この問題の答えは次回!!

注目!

昨日撮ったヘチマの写真です。

大きくなったでしょう?

前回と比べてみて違いはあるかな?



そうですね。〇(〇には漢字一文字の言葉が入りますよ。)の数が違いますよね。


たねをまいて、最初に出た子葉と比べても形も違いますね。

この葉を本葉(ほんば)と言います。


登校した際には学年園のヘチマを観察してみてくださいね。


画像1

分散自主登校日

 今日から分散自主登校日が始まりました。
 火曜日は1・2・4・6年生のAグループが登校します。
 登校する8時頃には小雨も降り蒸し暑かったのですが,学習をしている10時頃には太陽が顔を出し,教室にさわやかな風が吹きこんでました。
 そこには,真剣な表情で落ち着いて学習に取り組む子どもたちの姿と,優しいまなざしと笑顔で応える先生たちの姿がありました。いつもの学校や教室の雰囲気が戻ってきました。
 「子どもと教師が向き合い,学び合う場所」という学校の存在意義を再認識できた一日になりました。

画像1
画像2
画像3

漢字の広場1の2

画像1
 今週から分散登校が始まり,6年生のみなさんの元気な姿を見ることができてとても嬉しいです。
 さて,先週の国語プリント,「漢字の広場1の2」の作文はできましたか。先生も作文してみました。参考にしてくださいね。
 明日も,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

この実験器具は何?

画像1画像2
 この実験器具は,気体検知管という理科の実験で使う器具です。気体にふくまれる酸素や二酸化炭素の量(体積の割合)を調べる器具です。
 今回は器具の名前を紹介しますね。
1 採取器
2 チップホルダー
3 検知管(酸素用と二酸化炭素用があります。)
4 ゴムキャップ
 6年生の理科では,「ものの燃え方と空気」の単元で気体検知管を使います。どの気体にものを燃やすはたらきがあると思いますか?予想してみてください。
 みんなといっしょに実験できるのを楽しみにしています。

犯罪被害防止のための家での過ごし方について

 学校の臨時休業が長引いていることに伴い、子どもだけで留守番をしている家を狙った犯罪が増えてくるのではないかと懸念されています。また、この時期は統計的にも不審者が多くなる時期でもあります。
 広島県警察本部から「犯罪情報官速報」という資料が送られてきましたので、紹介します。詳細は右欄タイトルをクリックしてご覧ください。ぜひ、この資料を参考に、ご家庭で『家での過ごし方』についてお話をしていただければと思います。よろしくお願いします。

何の種かな?

 前回のクイズの正解です。一度に大おかずを約370人分作ることができます。

 生活科では、これから花を育てます。
 そこで、今回のクイズです。下の写真の種は、何の花の種でしょうか。夏に色とりどりのきれいな花を咲かせます。生活科の教科書32、33ページにヒントがあります。

 正解は、次の更新の時に発表します。楽しみにしていてくださいね。
画像1

学校の保健室等における感染症対策等について

 分散自主登校による学校再開に伴い,保健室での感染症対策を行います。詳細は右欄タイトルをクリックしてご覧ください。保護者の皆様におかれましても,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ストレッチマンN・・・参上!!

 来週から分散自主登校が始まりますが,休業期間は続きます。お子様の生活リズムをより良くするために,朝は決まった時間に起きて,ストレッチで元気よくスタートできるといいですね。
 今回も,先週に引き続き,N先生にいくつかストレッチを紹介してもらいました。前回同様,終わった後は,心身共に気持ちのよい感覚が残ります。ぜひおうちの方も一緒にやってみてください。気分転換にもなりますよ。
画像1
画像2
画像3

チョウの成長日記

職員室の青虫が,日に日に成長しています。
どんな違いがあるか発見できますか?
画像1
画像2
画像3

屋上から何が見えるかな? 東

学校の南側にはどんなものがありましたか?

今日は,東向きです。
近いところ,遠いところには何が見えますか?
ワークシートに絵で表して地図を作ってみましょう。

画像1

重要 分散自主登校日の持参物について

来週から分散自主登校が始まりますので,持ってくるものをお知らせします。
分散自主登校については,右側の学校便りの欄をご覧ください。

1 必要な学習用具
   1年 課題プリント 国語(薄い方)・算数の教科書
   
2年 算数(教科書 ノート 計算ドリル ドリルノート)
国語(教科書 漢字ドリル 漢字ノート)
日記プリント
   
3年 国語の教科書 漢字ドリル 
   
4年 課題プリントと答え 漢字ドリル 国語・算数の教科書
   
5年 課題プリントと答え 国語・算数・理科の教科書
   
6年 課題プリントと答え 国語・算数の教科書 算数ノート 漢字ドリル
   
特支 課題プリントと答え 国語・算数の教科書

2 筆記用具・下敷き・連絡袋

3 上靴

4 健康観察カード(1年生→カード 2〜6年生→生活ノートに添付)
自宅で朝の検温とカードへの記入をお願いします。健康観察カードは受け入れ児童以外は4月分未使用欄の日付を変えてご記入ください。(受け入れ児童は5月分配付済み)マスクの着用も忘れないようにさせてください。

なお,急なことなので登下校の見守り活動はお願いしておりません。学年や出席番号により分散自主登校日が異なりますので、登校の際には普段以上に交通安全や防犯に気を付けるよう声かけをお願いします。

ホウセンカ 観察日記

5月8日(金)にまいたホウセンカの種が5月14日(木)にかわいい芽を出しました。
同じ形の2枚の葉が出ています。
この葉の名前を「子葉」といいます。
子葉は,どんな形,色をしていますか?
じっくり観察してみましょう。

ホウセンカの種と一緒に,マリーゴールドの種も植えました。
成長の様子を観察していこうと思います。
画像1
画像2

社会科歴史チャレンジ

画像1
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。昨日今日は,ピースサミット作文をもって学校に来た6年生と会うことができました。みなさん,自分の考えを文章にまとめるのは,大変だったことと思います。頑張ってチャレンジしましたね。
 さて,先生も社会科歴史にチャレンジしてみました。人物の顔に色を塗ると,当時の人の服装にも気付くことができます。また歴史では,見慣れない漢字がたくさん出てきます。難しい漢字にはふりがなをふると,言葉をより覚えることができるはず!
 来週の登校日には,会えるのを楽しみにしています。

学校をたんけんしてみよう・その2

 前回のクイズの正解は、図書室でした。
 おもしろい本や楽しい本がたくさんあります。いっぱい読みましょうね。

 さて、今回のクイズです。この部屋は給食室です。

 おいしい給食を作ったり、みんなが使った食器をきれいに洗ったりする部屋です。
 この写真は、おかずを作る時に使う大きなお鍋です。このお鍋で、何人くらいのおかずを一度に作ると思いますか?

 正解は、次の更新の時に発表します。楽しみにしていてくださいね。

画像1

きたる日にむけて

2年生のみなさん,前回の記事の答えですがしっかりとヒントは国語の教科書に載っているのに気付きましたか?
答えは ウ→イ→ア です!
たんぽぽは3日間ほど花を咲かせた後,わた毛をつける準備のために一回閉じるんですね。おもしろい「ちえ」をつけていますね。このたんぽぽは,丈夫で少々踏まれても枯れずにたくましく生きる植物です。
みなさんもこのお休みの間「ちえ」をつけて,コロナウイルスに負けず,たくましく明るく過ごしていてもらいたいものです。

下の写真はみなさんがきたる日にむけて準備を進めている様子です。みなさんと会える日がとても待ち遠しいです!

今日の問題はここに写っている先生達のフルネームです。覚えているかな?
マスクをしているから難しいかもしれませんね!
画像1

6年生 漢字の広場

画像1
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
毎日の課題をこつこつとがんばっていることと思います。
13日の国語プリント,先生も作文してみました。参考にしてくださいね。
みなさんがどんな文章を考えたのか,読むのを楽しみにしています。
今日の作文も,いっしょにがんばりましょう。

メダカが元気に育っています

 みなさん元気に生活できていますか?学校では、5年生の理科で観察する予定のメダカを育てています。
 今は校長室の前に水そうを置いています。登校が始まったら見に来てくださいね。
画像1
画像2

英語の豆知識

画像1
画像2
How are you?みんな元気にしていますか?
今日は英語の大文字と小文字についてお話します!

みなさん,英語にはなぜ大文字と小文字があるのか知っていますか?
アルファベットができたのは紀元前。その頃はまだ大文字しかありませんでした。当時,人々は動物の皮を乾かしたものに,文字や文を書いていました。それから,みんなが字を書くようになり,皮が不足したそうです。

その時に
「皮が足りないから,小さく文字を書いたらいいじゃないか!!」
と思いついた人がいたそうです。そこから小文字が生まれたそうです。(らしいです…)

今回の課題プリントにも大文字と小文字の練習が入っています。練習するときに大文字と小文字の形を見比べながら書いてみましょう。新しい発見があるかもしれませんよ!

重要 分散登校についてのお知らせ

 広島市教育委員会より臨時休業中の分散登校を実施することが示されました。これに基づき尾長小学校でも分散登校を実施いたします。

〇設定期間
  令和2年5月18日(月)〜5月29日(金)
〇実施方法
  ・ 学校生活において重要な時期である1年生と6年生は週2回の
   登校日を設定します。
  ・ 2年生〜5年生は週1回の登校日を設定します。
  ・ 感染防止対策として教室に入る人数を20人以下とするため、
   1クラスを出席番号の奇数(Aグループ)と偶数(Bグループ)
   に分けています。
  
※ 詳細は「臨時休業期間における分散登校日のお知らせ」の文書を、右欄『配布文書一覧』の中に掲載しておりますのでそちらをご覧ください。
 よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242