最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:173
総数:306867

久しぶりの給食

画像1
 4月11日から,2年生から6年生までの給食が始まりました。
 久しぶりの給食をみんなおいしそうに食べていました。来週の月曜日から,いよいよ1年生の給食も始まります。
 栄養たっぷりの給食をしっかり食べて,元気に楽しく一年間を過ごしてほしいです!

給食が始まりました。

画像1
  
 小型バターパン
 スパゲッティイタリアン
 フレンチサラダ
 きよみ
 牛乳

 今年度最初の給食は,子ども達の大好きなスパゲッティです。2年生の教室に行ってみると,昨年度より少しだけお兄さんや,お姉さんになった2年生が,静かに食べていました。
 新年度,給食室のメンバーも一部入れ替わり,新しいメンバーで,安全でおいしい給食作りを頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

1年生初めての下校

画像1
 4月11日,ピカピカの1年生が登校しました。楽しそうな顔,少し緊張している顔,不安そうな顔,様々です。
 今日と明日は,10:30下校です。みんなで一緒に下校します。小学校生活,初めての下校なので,慣れないことが多いと思います。学校の周りは,通行量が多いです。右を見て,左を見て,安全に気を付けて帰ってください。明日も元気に登校してくださいね!

入学式

画像1
画像2
 4月10日(水),平成31年度の入学式を本校体育館で行いました。
 本年度は,114名の1年生が入学しました。少し緊張した表情で登校してきた子どもたちでしたが,元気のよいあいさつや歌声を体育館に響かせていました。
 いよいよ明日から,小学校生活が本格的にスタートします。いろいろ心配なことがあると思います。でも大丈夫です!優しいお兄さん,お姉さんがいます。安心して学校生活を送ってほしいと思います。
 本日,尾長小学校の全員が揃いました!楽しい1年間の始まりです!

入学式準備

画像1
画像2
画像3
 6年生が,入学式の準備をしました。1年生のために,みんな一生懸命そうじをしました。体育館の床をきれいに磨いたり,保護者の皆さんが座る椅子をきれいに拭いたり,花を運んだりしました。
 6年生の働きのおかげで,1年生の迎える準備がばっちり整いました。
 1年生の皆さん,明日は元気に登校してくださいね!6年生のお兄さん,お姉さんが皆さんを迎えることを楽しみにしています。先生たちも皆さんに会えることを楽しみにしています!

ドキドキ,ワクワクのクラス発表!

画像1
画像2
 始業式の後,各学年で学年集会を行いました。
 担当の先生方の紹介,そして,お待ちかねのクラス発表をしました!この1年間,新しい仲間と一緒に,たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
 一人ではできないことでも,仲間がいればできることがたくさんあります。共に考え,共に励まし合い,共に成長してほしいと願っています。
 頑張れ!みんな!

始業式

画像1
画像2
画像3
 4月9日(火),平成31年度の始業式を行いました。
 学校長が,「誰でもできることを一生懸命やりましょう。」「尾長の町を日本一優しい町にしていきましょう!」と話しました。
 その後,6年生児童代表が,この1年間頑張っていきたいことを力強く発表しました。
 みんな真剣に,一生懸命話を聴いていました。
 そして,新任の先生方の紹介,引き続き,本年度の教職員を学校長から紹介しました。本年度は,総勢60名(9日現在)の教職員で,子どもたちの安全,安心を守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 さあ!始まりました!
 子どもたちと一緒に,挑戦し,乗り越え,成長していき,日本一の尾長小学校を目指します。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ始まります!

画像1
画像2
 明日,4月9日(火),平成31年度始業式を行います。いよいよ新年度が始まります。
 昨日の雨にも負けず,校庭の桜が子どもたちを迎えるように咲いています。子どもたちを迎えるために,教室の準備も着々と進んでいます。
 この1年間,様々なことがあることでしょう。楽しいこと,悩むこと,悲しい気持ちになること,嬉しいこと,その一つ一つが,きっと子どもたちの力になり,成長への土台になると思います。何が起こるか,わくわくします!
 いよいよ始まります!
 子どもたちの元気な姿に会えることを,そして一年間共に成長できることを心から楽しみにしています!
 

尾長小学校の歴史

画像1
尾長小学校の歴史です。

尾長小学校校章・ロゴマーク

画像1
画像2
 校訓のロゴマークには、次のような意味が込められています。
 本校で育成をめざしている自尊感情は、包みこまれ感覚、自己受容感覚、社交性感覚、勤勉性感覚の四つの感覚から成り立っています。これら四つの感覚と自己実現の五つを校訓の言葉とからめて五つの色を使って表現しました。
 オレンジ・包みこまれ感覚
 緑・・・・自己受容感覚
 赤・・・・社交性感覚
 青・・・・勤勉性感覚
 紺・・・・自己実現
 中央のデザインは、大事なもの(いのち)を両手で大切に支え持つ人の姿と、子どもを後ろからやさしく見守る大人(保護者や教職員、地域住民)の姿との両方の姿を一つの図で表現しています。

尾長小学校校歌

画像1
尾長小学校校歌
作詞 鈴木 敏也
作曲 山本  寿

一 朝風は広野にわたりて
  すがすがし
  わが学びやよ むれつどう
   幼きたまは すこやかに
  育ちゆくなり

二 夕ばえに二葉の峰は
   うるわしき
  心の姿 眺めやる
  若き力の ほがらかに
  伸びてゆくなり

入学受付・入学説明会

画像1
 4月1日(月),本校体育館で「入学受付・入学説明会」を行いました。
 この春,1年生になった子どもたち113名と保護者の皆さんが,入学に関する説明を聞きました。期待と不安が入り混じった表情で体育館に入ってきた子どもたちを,先生方が優しく声を掛けている姿は,なんともいい雰囲気でした。
 いよいよ,入学式です。4月10日,元気な姿に会えることを楽しみにしています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242