最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:184
総数:306483

自主公開研究会

画像1
画像2
 1月25日(金),講師として,広島市教育センターより,永松陽子先生と和田晋 前二葉中学校校長先生をお招きし,自主公開研究会を行いました。
 本年度の研究テーマは,「思考し・表現する子どもを育てる〜書く力をつける〜」でした。この研究テーマを達成するために,1年生から6年生までが「うごかせ!こころと えんぴつを」を合言葉に取り組んできました。
 約50名を超える他校の先生方(二葉中学校,瀬戸内高校,桜が丘高校の先生もいらっしゃいました。)や地域の皆さんが,参加してくださいました。
 子どもたちは,これまで身に付けた「書く力」を存分発揮し,一生懸命,心と鉛筆を動かす姿を見ていただくことができました。多くの方々から,「よく書きますね!」「よく考えていますね!」とお褒めの言葉をいただきました。参加していただいた皆様の心も動いたようです。
 皆様からいただいた,ご指導,ご助言やご感想を今後の教育活動につなげていきたいと思っています。

1年生 なかよし交流会

画像1画像2
 1月17日,24日の2,3校時に,「なかよし交流会」を行いました。
 的場幼稚園,あけぼの保育園,わかくさ保育園,修道院保育園の年長児の皆さんに,1年生で使う教科書を紹介したり,一緒に歌を歌ったり,楽しい時間を過ごしました。交流会を通して,2年生に向けてまた一つ成長することができました。
 年長児の皆さん,4月に尾長小学校で会えるのを楽しみにしています。

3年生クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 1月24日(木),3年生がクラブ見学を行いました。
 来年度,4年生に進級すると,学級や学年の枠を越えた「クラブ活動」が始まります。クラブ選びの参考にするために,すべてのクラブの活動の様子を見学しました。
 4・5・6年生の子どもたちも,3年生の見学を楽しみにしていました。
 これからもクラブ活動を通して,児童の自主性や社会性を養っていきたいと思います。

全校一斉参観日

画像1
画像2
画像3
 1月22日(火)2校時,全校一斉で参観授業を行いました。
 平日の午前中にも関わらず,たくさんの保護者の皆さんがお越しくださり,国語や図工,体育など様々な教科を見ていただきました。一生懸命,授業に取り組んでいる姿を見ていただき,きっと子どもたちも大満足だと思います。
 残念ながら,インフルエンザなどで,今回の参観が中止になった学級もありましたが,2月の最後の参観日をどうぞお楽しみにしてください!
 お忙しい中,ご参加いただき,本当にありがとうございました。

郷土食「広島県」

画像1
 今日は,広島県の郷土料理です。

 麦ごはん
 のり佃煮
 小いわしのから揚げ
 キャベツのゆかりあえ
 煮ごめ
 牛乳

 小いわしは,瀬戸内海沿岸でたくさんとれます。広島県にも,小いわしを使った料理はたくさんあります。また,煮ごめは,広島県の芸北地方で昔から食べられていた料理です。材料をサイコロ状に小さく切りそろえ,小豆と共にゆっくりと煮込んだ料理で,煮込みがなまって,煮ごめになったそうです。昆布でだしをとり,たくさんの材料から色々な旨みがでます。しかし,小豆や,しいたけの入った料理のにがてな児童が多いようで,毎年たくさん残る料理でもあります。広島県の郷土の味です。広島県の子ども達に伝えていきたいと思います。

東区オリジナル献立

東区オリジナル献立質問!質問!大木なさつまいも
 今日は,東区のおいしいお米や,野菜を使ったオリジナル献立です。また,東区の生産者の方と,JAの営農指導員の方が尾長小学校に来てくださり,2年生の児童と一緒に給食を食べてくださいました。

 今日のメニュー
東区ベジ丼
じばちゃんかき揚げ
瀬戸内レモンゼリー
牛乳

ベジ丼のベジは,ベジタブルのベジです。じばちゃんは,地場産物のじばのことです。東区の地域振興課や,JAの方のお力で,東区のおいしいお米や,野菜を届けていただきました。
 教室で,児童の「何種類の野菜を育てているのですか?」という質問に,「初めは,小松菜だけでした。でも,農薬を使ってない安全な野菜を食べたい,食べてもらいたいと思い,今は,80種類くらいの野菜を育てています。」というお話をされていました。改めて,地場産物のありがたさを感じました。
 尾長小学校では,給食週間の最終日。子ども達が,給食週間や,オリジンル献立を通して,食べ物を大切にし,食事に関わってくださった方へ感謝の気持ちを持つことが少しでもできたら,うれしいです。これからも,心も体も元気な尾長っ子を給食で育てていくことができるよう,頑張りたいと思います。

6年 「書き初め会」開催

画像1画像2画像3
 今年度も,「校内書き初め会」を開催しました。6年は,体育館で,学年一斉に行いました。
 「伝統を守る」に挑戦しました。長半紙に,5文字をバランスを考えて書くのには、とても苦労したようです。しかし、一つ一つ細かく気を付け、集中して粘り強く取り組みました。小学校生活最後の書き初め。一人一人、納得のいく作品に仕上がったことでしょう。
 現在,各教室前と体育館への廊下に掲示しています。1月22日の参観の日などに,ぜひ,ご覧ください。

給食週間

画像1
 尾長小学校では,全国学校給食週間に先がけ,今週が給食週間です。給食週間は,日頃何気なく食べている給食を通して食べ物や,給食に関わってくださった人に感謝の気持ちをもつこと,食自分の食事のマナーを見直し,楽しく食べることを考える週間です。
 給食委員会では,給食オリエンテーリングクイズを行っています。給食や食べ物に関するクイズを,昼休憩,給食委員会が写真のように首にかけ,グランドのどこかにいます。給食委員会を探して,クイズを解答用紙に書きます。易しいコースと難しいコースがありますが,難しいコースの人気が高いようです。全問正解したら????
 金曜日には,東区オリジナル献立,農家の方も来てくださいます。
 何気なく食べている食事,給食週間を機会に,子ども達と色々お話してみてはいかがでしょうか。

とんど

画像1
画像2
画像3
 1月13日(日),澄み渡る青空の下,第14回とんどを行いました。
 ポカポカ陽気に誘われて,たくさんの子どもたち,保護者の皆さん,そして地域の皆さんが参加されました。
 お餅や豚汁,お茶やコーヒーがふるまわれ,みんな大満足でした。
 今年1年,元気で楽しく,そしてより一層,尾長の街が活気に満ち,絆が深まっていくことを願っています。

とんど前日準備

画像1
画像2
 1月12日(土),早朝からとんどの前日準備に,PTA執行部,とんど準備担当の保護者の方,地域の方が来校されました。
 午前中は,PTA執行部の皆さんととんど準備担当の保護者の皆さんが,もち米を研いだり,とんどで燃やすものの準備をしてくださいました。
 午後からは,これまで尾長子ども会のお世話をいただいていたOBの皆さんが,当日ふるまわれる豚汁の準備をしてくださいました。
 明日は,天気がよくなるとの予報が出ています。とんどが大成功し,尾長の絆が深まることを願っています。

行事食「正月」

画像1
 明けましておめでとうございます。
 お正月も,あっという間に過ぎてしまいました。今日から,元気な子ども達の声が学校にも戻ってきました。給食初日の今日は,お正月にちなんだ献立です。

 松葉ごはん
 雑煮
 剣えびのから揚げ
 栗きんとん
 牛乳

 日本に昔から伝わる「おせち料理」みんなが健康で幸せに暮らせるようにと,願いの込められた料理です。給食では,「剣えびのから揚げ」は,えびのように腰が曲がるまで健康に,黄金色の「栗きんとん」は,豊かな富,「松葉ごはん」は,縁起の良い松の葉に細切りの昆布(よろこぶ)をみたて,子ども達が健康で幸せに成長するように願いました。今日で,お正月も終わりですが,「紅白なます」「黒豆のはじき揚げ」なども登場します。
 今年も美味しく安全な給食を,給食室一同,心を込めて作りたいと思います。今年も宜しくお願い申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。

画像1
画像2
 皆様,新年あけましておめでとうございます。
 1月7日(月),子どもたちの元気な声が,学校に戻ってきました。全校集会では,学校長が,子どもたちのあいさつで,尾長の街が元気になっていること,尾長の街を日本一,いや世界一にしていこうということを子ども達に話しました。
 今年も,それぞれの目標達成を目指して,「こころ」と「えんぴつ」を動かしていきます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
 12月28日(金),尾長小学校の今年の業務は,本日で終了です。
 先生方と,新しい年を迎える準備をしました。一年間の埃を落とし,学校の中が少しすっきりしました。
 1月7日には,子どもたちの元気な声が戻ってきます。それまで少しの間お休みです。
 保護者の皆様,地域の皆様,一年間お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。そして,来年もどうぞよろしくお願いいたします。

わかくさ保育園避難訓練

画像1
画像2
 12月27日(木),わかくさ保育園の園児の皆さんが,避難訓練で尾長小学校に来校しました。津波が来た時の想定で,毎年,本校に避難する訓練をされています。
 みんな,先生の話をよく聞いて,上手に避難をしていました。とても立派な態度でした。
 年長の皆さん,今度は,「1年生とのなかよし交流会」に,元気にきてくださいね!待ってます!

子ども会「クリスまつり」

画像1
画像2
画像3
 12月22日(日),体育館で,尾長学区子ども会主催の「クリスまつり」が行われました。今年で10回目となります。
 この「クリスまつり」に向けて,実行委員の29名の子どもたちが,秋から準備をしました。当日は,二葉中学校の生徒6名もボランティアで駆けつけてくれました。
 たくさんの子どもたち,保護者の皆さんが参加して,とても温かい,気持ちがほっこりするいい会になりました。
 今年も「クリスまつり」に参加できて,本当に楽しかったです!今年最後のよい思い出になりました!

がんばれ!瀬戸内高校サッカー部!!

画像1
画像2
 尾長小学校隣の広島県瀬戸内高等学校のサッカー部が,「全国高校サッカー選手権大会」に出場されます。瀬戸内高校サッカー部の皆さんの健闘を祈って,1年生と2年生が応援メッセージを作りました。
 サッカー部の皆さんが,尾長小学校の子ども達を笑顔で迎えてくれました。2年生代表児童が,「1,2年生で作りました。優勝目指して頑張ってください!」と手渡しました。
 サッカー部の皆さんも「頑張ります!」と言って嬉しそうに受け取ってくれました。
 ケガなく,悔いなく,実力が発揮できることを,祈っています。
 尾長の街全員が味方です!ファイト!!瀬戸内高校サッカー部!!
 

テレビの取材が来ました!

画像1
画像2
 広島テレビの皆さんが,12月21日の「全校集会」の様子を取材にいらっしゃいました。全校集会後,1年安藤学級の様子も撮影されました。
 子どもたちの元気な様子,はきはきとインタビューに答えている姿を見て,子どもたちの成長を実感しました。
 1年生の皆さん,ますます成長しましたね!

全校集会

画像1
画像2
画像3
 12月21日(金),冬休み前の「全校集会」を行いました。
 学校長が,子どもたちのあいさつで尾長の街が元気になっていると地域の方に言われた,それは授業で「自分の気持ちを書く」ことを頑張っているからだと子どもたちの頑張りをほめました。そして,みんなで自分たちの頑張りに拍手をしました。
 次に,6年生の代表児童が,自分たちの頑張ったことを堂々と話しました。
 そして,最後に生徒指導主事の福島先生が,冬休みを安全に過ごすための話をしました。
 いよいよ冬休みです。安全に楽しく過ごしてください。そして,1月7日(月)には,みんなの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

教育相談

画像1
 12月20日(木),「教育相談」を行いました。
 後期に頑張ったことを,懇談を希望された保護者の方にお伝えしました。4月から約9か月が経ちました。いろいろな経験を経て,子ども達は確実に成長しています。子ども達の成長をぜひ,ほめていただければ嬉しいです。
 明日が平成30年最後の登校となります。楽しい一日になることを願っています。

6年 学び取った「平和」を全校に発信しました−児童集会

画像1画像2画像3
 これまで取り組んできた「碑に刻まれた原爆」の集大成として,「慰霊碑」について,調べ,感じ,学んだことを児童集会にて発信しました。

 先日の学年発表会で選ばれた「原爆の子の像」を中心に,佐々木禎子さんの生きる姿や仲間たちが像をつくっていく経緯について,劇や写真で伝えました。その後,「コレガ人間ナノデス」を群読しました。

 今回,「慰霊碑」を通して学んだこと。一つは,6年生と同じ年頃の子どもたちの日常生活,夢や希望を壊してしまう原爆の悲しさです。もう一つは,広島の町も,家族や仲間も,人と人とのつながりも,すべて一瞬にして奪ってしまう原爆の恐ろしさです。子どもたちにとって,今回の取組は,平和について改めて問い直す機会となったようです。

 自分たちの学びを体いっぱいに表現する子どもたちの凛とした姿は,きっと,多くの人に感動を与えたことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242