最新更新日:2024/04/30
本日:count up123
昨日:67
総数:306814

修学旅行8 お待ちかねのホテル!

画像1
 宿に入りました。心尽くしのお迎えをしていただきました。
入館式では、これまでの学校より、あいさつのできる学校と認められることを目標としました。
素晴らしいホテルに感激です。

修学旅行7 博物館!

画像1
 人と自然の博物館に着きました。

修学旅行6 すごいぞ!姫路城!

画像1
画像2
画像3
 少し速足でしたが、姫路城の美しさを間近で感じました。武将たちの力は、すごいものでした。
これから、人と自然の博物館へ向かいます。

修学旅行5 いざ姫路城

画像1
 買い物を終えて、いよいよ、姫路城です。

修学旅行4 姫路城でお昼ごはん

画像1
画像2
画像3
 姫路城下の広場に着きました。まず、お弁当です。いただきます!。

修学旅行3 続備前焼

画像1
画像2
画像3
 一生懸命作りました!どんな仕上がりになるか楽しみです!
 これから姫路城に向かいます。

校外学習

画像1画像2画像3
 11月14日(水)に,マツダミュージアムの見学と「第35回ものづくりフェスタ2018」に行きました。マツダミュージアムでは,マツダがつくっている車や,自動車づくりの技術について知ることができました。工場で車を組み立てる様子を見たり,展示されている車に乗ったりして,子ども達は感動していました。
 「第35回ものづくりフェスタ2018」では,様々な技能体験に参加し,「ものづくり」に触れました。「こけ玉作り」や「しっくいどろダンゴ作り」など,目を輝かせながらマイスターの方に教えてもらいました。
 今回の校外学習を生かして,「ものづくり」に携わる人々の願いに気付いてほしいと思います。

就学旅行2 備前焼窯元

画像1
備前焼窯元 夢幻庵に着きました。これから、陶芸体験です。どんな作品ができるか…お楽しみに!。

就学旅行 出発式

画像1
画像2
 11月15日(木),待ちに待った修学旅行の日がやってきました。
 気持ちのよい秋晴れになりました。いつもより,少し早く登校し,出発式を行いました。今回の修学旅行のテーマは,「自立 かかわり 察する」です。この1泊2日の旅で,自分達でできることを増やし,いろいろな人に関わり,温かい気持ちになり,人の気持ちなどを察した行動ができるようになるといいですね。
 明日,一回り成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています!行ってらっしゃい!

いよいよ,明日から出発です−「結団式」

画像1画像2画像3
 いよいよ,明日から,修学旅行に出掛けます。期待とやる気に満ちた空気が教室中に漂っています。

 修学旅行への気持ちを一つにするために,「結団式」を行いました。今回のテーマ「自立−察する・かかわる」を確認し,全員で掛け声を掛けました。教頭先生からは,「このメンバーでこのような活動をするのも,一生に1回です。だからこそ,最高の旅行にしてください。」と激励の言葉をいただきました。

 「みんな」で楽しむこと,役割を精一杯に果たすこと,小さな社会人として振る舞うことを大切にして,自分たちの旅行をやり遂げて欲しいと思います。

ジャガイモ料理に挑戦!

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で,調理実習をしました。今回は,ジャガイモの特色を生かした調理の仕方を考えて,「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」に挑戦しました。

 今回難関だったのは,皮むきです。日頃あまり経験したことがないので,苦労しました。ゆで加減や炒め方に気を付けて完成させました。

 子どもたちからは,「家庭で実践してみよう。」という言葉が聞かれました。

「尾長山・二葉山登山」事前学習

画像1画像2
 11月12日(月)に,「東区緑のボランティア」の方をゲストティーチャーにお招きして,11月16日(金)に行う「尾長山・二葉山登山」の事前学習を行いました。登山の時に気を付けることや,植物や動物の種類について教えていただきました。
 身近な所に,多くの自然があることを学び,今から当日が楽しみです。五感を使って,しっかり自然を感じたいと思います。

郷土食「広島県」

画像1画像2
 今日は,広島県の郷土料理です。

 うずみ
 小いわしのから揚げ
 広島菜の炒め物
 牛乳

 うずみは,広島県の福山市近郊で昔から食べられている料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。福山市では,埋めるものは,さまざまです。鯛やまつたけなどの高級食材のうずみもあります。
 また,瀬戸内海でたくさんとれる小いわしや,生の広島菜を使った広島菜の炒め物です。郷土の味を子ども達が,未来に繋げてくれることを願っています。

3年生 PTC活動

 11月12日(月)の5,6校時に,3年生のPTC活動を行いました。
 紙ヒコーキ名人の中野侃先生に,よく跳ぶ紙ヒコーキの作り方や飛ばすポイントなどを教えていただきました。「谷折り,山折り…。次はこうかねえ。」と,保護者の方や友達と話し合いながら,紙ヒコーキが完成!!。作った後は,みんなで飛ばして,滞空時間を競いました。
 PTAの皆様,すばらしい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

二葉中学校区小・中合同研究会

画像1
画像2
 11月13日(火),「二葉中学校区小・中合同研究会」が行われました。今年度は,研究主題として,「児童・生徒のかかわりを深め,9年間を見通した確かな学力と生活力の向上を目指す」を掲げています。
 二葉中学校,中山小学校,矢賀小学校そして,尾長小学校の4校で,公開授業が行われました。
 本校では,4年望月学級で,理科の授業を公開しました。中学校区のたくさんの先生方に見守られながら,子どもたちは,一生懸命授業に取り組んでいました。またひとつ成長しました。

修学旅行準備中!

画像1画像2画像3
 先週から,修学旅行の準備に取り組んでます。残り少ない時間ですが,係ごとの役割に,みんな一生懸命です。
 この修学旅行のテーマは,「自立−察する・かかわる」です。私たち教師からから言えば,「任せる」ということです。これには,仲間と共に自分たちでしたいことを決め,できることから取り組んでいくという意味が込められています。これによって,この取組が自分たちのものになり,大きな達成感とともに,自信と成長につながるのです。こうして子どもたち一人一人が活躍し,自分たちの修学旅行を創っていくことを信じています。

就学時健診

画像1
 11月9日(金),就学時健診を行いました。
 来年度,1年生になる子どもたちが,学校の中で様々な健康診断を行いました。
 少し緊張気味の人もいましたが,「4月に待ってるよ!」と声を掛けると,嬉しそうに返事をしていました。
 小学校は,とても楽しいですよ!4月に待っています!元気な姿に会えるのを楽しみにしています!

3年生 児童集会

 11月7日(水)の児童集会で,総合的な学習の一環として,朝鮮学園の皆さんとの交流会で学んだことを発表しました。教えてもらった「ハングル語」や「じゃんけん」,「朝鮮ゴマ」を披露しました。最後に,交流会でもみんなで歌った「小さな世界」を歌いました。
画像1
画像2

3年生 朝鮮学園交流会

 10月23日(火)に,「総合的な学習〜地域とのつながり・世界と出会おう〜」の学習で,学区内にある広島朝鮮初中高級学校の小級部3年生児童との交流会を行いました。
 緊張気味の子どもたちでしたが,明るい進行と朝鮮学園の人たちのやさしい言葉掛けで,すぐに打ち解けていきました。
 ハングル語のあいさつやじゃんけんの仕方を教えてもらった後,楽しく作った名刺を交換し合いました。そして,朝鮮ごまの回し方を教えてもらいました。最後に,全員で「小さな世界」を歌い,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 学校に戻ってからも,「楽しかった!。」「友達が増えた!。」「次は,自分たちが招待する。」などと,楽しみが続いている様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 ユアーズ見学

 10月19日(金)に,ユアーズ光町店に見学に行きました。普段は見ることのできない,バックヤードや調理場,2階の事務室を見学させていただきました。
 お店の方には,事前に考えた質問に,一つ一つ丁寧に答えていただき,お店の人の仕事内容や工夫について,調べることができました。
学んだことは,学校に持ち帰って新聞にまとめています。学校に訪問される際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242