最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:164
総数:306316

町探検

画像1画像2
7月4日(金)に町探検に行きました。事前に自分たちで考えたお店の方への質問をして、地域で働く人の工夫について勉強しました。町探検を終えて学校へ帰ってきた子どもたちは、お店の様子や聞いたことを楽しそうに話していました。お忙しい中、子どもたちの質問に答えてくださった地域の皆様、町探検サポーターとして協力して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

Doスポーツ(6年生)

画像1
画像2
6月25日にJTサンダーズの選手に来ていただき,トスやレシーブの仕方などを分かりやすく教えていただきました。選手とトスの練習をしたり、クラス対抗で試合をしたりし、子ども達はバレーの楽しさを感じながら活動することができました。

頑張った運動会!!

画像1
画像2
画像3
6月7日(土)運動会を行いました。どの学年の児童も、練習の成果を十分に出し切って頑張りました。5・6年生は、係の仕事を最後まで責任持ってやり遂げることができました。今年度優勝は白組
優勝した白組にも、残念だった赤組にも、大きな拍手を送りたいと思います。

保護者の皆様、朝早くからたくさんの応援ありがとうございました。
今後共、尾長小学校の児童へのご理解・ご協力お願いします。

運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
6月3日(火)運動会全体練習を行いました。雨も心配されましたが、最後まで練習を行うことができました。1年生にとっては、初めての運動会。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。思い出に残る運動会にして行きたいと思います。今年のスローガンは、
あつくなれ 力を合わせて いざしょうぶ!
当日も、教職員も子どもも、全力を尽くして頑張りますので応援をお願いします。

運動会日時 6月7日(土)9持

総合「町のふしぎを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
5月20日(火)、5月22日(木)に総合の学習で、小学校近くの光町にたんけんに行きました。
子どもたちは、普段歩いている道に色々な種類のお店があることに驚き、興味深くメモをとっていました。
その後、おながまちじまん新聞作りの活動をしました。
今まで、気づいていなかった、知らなかったお店を新たに知ることが出来る時間となりました。

自然体験活動

4月25日(金) 自然体験活動が行われました。
お天気も良く、絶好の遠足日和になりました。1年生と6年生がペアになり、高天原に行ってきました。6年生が、1年生と仲良く遊ぶことができました。
さすがの6年生も、帰りはぐったりの様子でした。6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月23日(水) 一年生を迎える会が行われました。
6年生の優しい笑顔に包まれ、お兄さん・おねえさんと、手をつないで入場しました。
会全体もあたたかい雰囲気でとても素敵な会になりました。
一年生のみなさん。これから頑張っていきましょうね!!

就任式・始業式

画像1
新しい学年が始まりました。4月8日(水)就任式・始業式が行われました。     どの学年の児童もドキドキ・ワクワク!!
新しい担任の先生は誰かな。一年間よろしくお願いします。
画像2

入学式

画像1
4月9日(木)入学式が行われました。元気な133名の新一年生が尾長小学校の門をくぐりました。勉強難しいかな。友だちたくさんできるかな。給食楽しみだな。いろいろな思いを抱えスタートしました。在校生の代表で6年生が式に参加しました。わからないことは聞いてね、楽しい学校生活が待ってるよ。
画像2

年度更新に関わって

いつも尾長小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242