最新更新日:2024/05/22
本日:count up124
昨日:288
総数:505056
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、みんなで力を合わせて給食の準備をしています。
 今日の献立は、「ごはん」「生揚げの中華煮」「中華サラダ」「牛乳」です。
 給食放送では、中華サラダに入っている「糸寒天」についての紹介がありました。子供たちは、マナーよく、味わいながらおいしく静かにいただきました。

給食放送(校長先生メッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食放送で、校長先生から次の内容のお話がありました。給食後、さっそく、いろいろな階で写真を見ながら、友達と気づきや思いを伝え合い、考えあう姿が見られました。

【校長先生メッセージ】
 『各階の防火扉にアメリカのプロ野球選手、大谷翔平さんが野球のグラウンドでゴミを拾っている写真を貼っておきましたが、皆さんは見ましたか。
 大谷選手は、グラウンドに落ちていれば、ゴミを拾うそうです
 大谷選手に、「何故 ゴミを拾うのですか?」という質問をしたところ、大谷選手は2つの理由を答えたそうです。
1つ目の理由は、「ゴミが落ちていると、ゴミに滑って転ぶ人がいるかもしれない。そういうつまらないケガを、自分も周りの人にもしてほしくないから。」と答えたそうです。
2つ目の理由は、「ゴミと思って拾っているのではなく、人が捨てた運を拾っている。」と答えたそうです。皆さんも運がよかったという言葉を使うことがあると思います。上手くいかないと思っていたことが自分の思い通りに進むことができたという時によく使う言葉です。
 大谷選手は、 ゴミ拾いを面倒なことだと思ってしているのではなく、「運を引き寄せることができるもの」として、明るい気持ちでゴミ拾いをしておられます。ゴミを取り除けば、建物の中や街はキレイになり、自分の気持ちもスッキリして心がキレイになる。心がキレイになれば、心にゆとりや余裕ができる。そうすると、良いアイデアが浮かび、良い行動をとることができる。良いアイデアや良い行動をしていると、たくさんの人から応援の声をかけてもらえる。だから、ゴミ拾いは運を拾うことになるんだそうです。

 この話を聞いて、私は一生懸命掃除をすること、廊下を走らないこと、気持ちのよいあいさつをすることも運を拾うことと同じだと思いました。自分の行動が、仲間のために、学校のためになっていたら、とても素敵なことだと思います。牛田小学校の子供が、毎日、ゴミを1つ拾ったとしたら1232個のゴミが無くなります。それを毎日続けたとしたら…どんな学校になるのかとワクワクした気持ちになります。

 皆さんが、自分のため、仲間のため、学校のために行動する人であってほしいと思います。仲間と気付いたことを伝え合い、みんなが楽しいと思える一日、素敵な学校にしてほしいと思います。

 最後に、牛田っ子575の素敵な言葉を募集します。テーマは、新学年になって思ったこと、春になって見つけたこと、学校で学んだことです。五文字と七文字と五文字の十七文字の短い言葉で、自分の考えたことや思ったことをキラリと光る言葉で表現してほしいと思います。
 できた作品は図書室横の掲示板の下に置いてあるポストに入れてください。五七五を書く用紙も掲示板下に置いています。用紙を教室に持ち帰って書いてもかまいません。
575の募集期間は、明日、4月19日から5月2日月曜日までです。みなさんのキラリと光る作品を待っています。』

新しい仲間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北校舎1階ホールに新しい仲間が登場です!
 「すごい!どこから来たの?」「森の妖精かな?」
 「空を見てるみたい。」「歌ってるのかな?」
 子供たちは夢中で、会話がどんどんはずんでいます。

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校業務員の助金先生と指導監督員の松本先生です。
 牛田小学校のいろいろな場所の修理や環境整備をしてくださっています。子供たちが安心安全のもと気持ちよく学ぶことができるように、学校環境をいつも整えてくださるお二人です。
 チーム牛田小学校として、様々な方が支えてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

1年生 はじめての掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入学し、はじめての掃除時間です。6年生が1年生教室の掃除をします。
「6年生ってすごいね。」「かっこいいね。」「やってみたいな。」
 てきぱきと綺麗に掃除をする6年生の姿をじっと見つめている1年生です。少しずついろいろなことに挑戦していきましょうね。

2年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3クラスの合同体育で、「遊具の使い方」について学習しました。
友達と動きを見合ったり、声をかけ合ったりしながら、安全に気を付けていろいろな遊具で楽しそうに運動していました。

委員会開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の委員会を行いました。
 委員長、副委員長、書記等を決めたり、活動内容を確認したりしました。さっそく常時活動もがんばっています。
 「こうしたら牛田小学校がもっと素敵になりそうだな。」
 考えながら主体的に活動する姿に感心しています。
 5年生、6年生のリードで、牛田小学校がますます「心ときめく学校」になっていきそうです。

嬉しい報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛田小学校サッカークラブの皆さんが、優勝と第1位の報告に来てくれました。
 日々がんばっている姿が目に浮かびます。とても頼もしいです。 
 これからも応援しています!

嬉しい報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛田小学校バレーボール同好会の皆さんが、第1位の報告に来てくれました。
 校長室で、緊張と誇らしさが混じった表情で報告する子供たちを見て、とても嬉しい気持ちになりました。
 これからも応援しています!

1年生給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。配膳は6年生が行いました。てきぱきと気持ちよく配膳する大変頼りになる6年生です。
 今日の献立は、「牛乳と野菜のスープ煮」「豆腐サラダ」「パン」「牛乳」でした。
 「おいしかったよ。」「もっと食べたいな。」
 笑顔でいっぱいの1年生でした。

雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っています。
 傘をさしながらも、まわりの人に配慮し、間隔を開けて上手に登校しています。
 地域の方による見守りも大変心強いです。おかげ様で雨の中でも児童の安全が保てています。ありがとうございます。

1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路を覚え、安全に下校できるようにと、コース別に教職員が付き添い集団下校をしています。並び方やお話の聴き方が日に日に上手になり、感心しています。


教科担任制授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣接学級の担任間等で教科の授業交換を行いながら授業を進めています。

「わたしたちの住む広島県は日本のどこにある?」
 担任の先生以外の先生による社会科の授業に、はじめは緊張している子供たちでしたが、どんどん授業に引き込まれ、友達と交流しながら学びを深めていました。
 学習指導の充実を図るとともに、チーム牛田小学校として、より多くの教員で児童に関わることにより、多面的な児童理解に基づく、協働的な対応の充実を図っていきます。

1年生 クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな朝、1年生のクラス写真の撮影がありました。
 各クラス、並んでポーズ!
 カメラマンの方に挨拶をし、お話もしっかり聴き、お友達に優しく声をかけ、とてもがんばっていました。
 「きく」「あいさつ」「がんばる」「なかよく」
 4つのことを大切にしています。

3年外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動が始まりました。
 映像をみて、世界のいろいろな国のあいさつを知ろうという内容です。
 COCO先生こと、渡 紀代子先生による大変楽しい授業で、子供たちは夢中になり興味津々でした。
 「まだやりたい!」子供たちの満足そうな表情が印象的でした。これからの外国語活動がとても楽しみです。

嬉しい報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛田小学校サッカークラブの皆さんが、優勝の報告に来てくれました。
 校長室で校長先生に報告する子供たちは、緊張しながらも大変嬉しそうな様子でした。
 これからも応援しています!

4年理科 春のサクラを観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で「春のサクラを観察しよう」の学習をしました。
 「本気で観察!」を合言葉に、木全体の様子や花や枝の様子を細かく観察しました。

 「枝が1本から2本3本と分かれているね。」
 「花の色は白っぽくて中心がピンクだね。」
 「さわってみると、ちぎれそうなほどやわらかいね。」

 たくさんの気づきがありました。次の学習も楽しみです。

たんぽぽタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綺麗になった4階多目的教室で、今年度初のたんぽぽタイムを行いました。
 1年生を歓迎する気持ちで、もうじゅう狩りのゲームを行いました。
 子供たちは、気持ちよくすっきりと整った空間の中で、のびのびと楽しく活動することが出来ました。
 三浦先生からの「誰かが困っていたら、声をかけ合って助け合い、みんなで仲良くしていきましょう。」という言葉を、うなずきながらしっかり聴いている姿が見られました。
 牛田小学校で大切にしている「きく」「あいさつ」「がんばる」「なかよく」。4つのことを大切にしながら、学んでいく子供たちの成長が楽しみです。

環境整備(4階多目的教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童が、安心して気持ちよく学べるようにと、教職員で4階多目的教室の机や椅子を移動し、環境整備を行いました。教職員皆の力で大変綺麗なすっきりした空間になりました。
 児童のさまざまな活動の場として工夫しながら使用していきたいと思います。

お心づかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の出口様が、牛田小学校に花を生けに来てくださいました。慌ただしい日々の中、綺麗なお花に心が癒されます。出口様のお心づかいに心から感謝いたします。
 本日のお花は、「アルストロメリア」という花で、「インカのユリ」と呼ばれることもあるそうです。その名の通り、ユリやスイセンに似た花姿が素敵です。花言葉は、「気配り」「持続」「凛々しさ」などだそうです。
 素敵な心づかいで、爽やかで優しい「心ときめく」空間になりました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592