最新更新日:2024/05/22 | |
本日:242
昨日:288 総数:505174 |
給食研修1献立作成や、調理における徹底した衛生管理についてなど、「安心・安全でおいしい給食づくり」に向けて、日々どのように給食がつくられているのか、どのような配慮事項があるのかなど、全教職員でじっくり学びました。 藤本栄養教諭による、動画や画像を使った大変分かりやすいスライドを見ながら、研修が進みました。安心・安全でおいしい給食のために、給食調理員の先生方が、毎日、大変な心くばりと努力や工夫をしてくださっていることがよく分かりました。 今日の研修を、今後の給食指導に役立てていきたいです。 衛生委員会毎月一度、学校の環境面や健康の保持増進、職場巡視点検に関する事項等について、報告や情報共有、意見交換などを行っています。 産業医の先生からは、衛生講話として「熱中症対策〜熱中症対策の落とし穴〜」について、資料をもとに大変分かりやすくお話いただきました。 専門的な視点からの具体的なご指導やご助言をいただいたことは、児童への声がけの参考にもなります。引き続き、安全・衛生・健康への意識を高めながら、心ときめく牛田小学校を築いていこうと、想いを強くしました。 産業医訪問 職場巡視学校全体を、医学的な見地から巡視し、けがや事故の未然防止視点も含め、環境面や健康面などの改善につながるご助言をいただきました。 安心安全な学校に向けて、引き続き意識を高めていきます。 学校保健委員会学校保健委員会とは、学校における健康教育の推進の観点から、外部の専門家の協力を得るとともに、学校と家庭・地域社会を結ぶ組織のことです。 小学校からは、「学校安全計画」「食育全体計画」「体力つくり」「定期健康診断結果」など、日々丁寧に取り組んでいる内容や、児童の健康面や体力面の傾向などについて報告いたしました。 校医の先生方からは、児童が健康で安全な生活を送ることができるために、何をどうしていけばよいかについて、様々な視点から具体的なご助言やヒントをいただきました。 これからも子供たちの健康推進のために、学校・家庭・地域社会が連携して、心ときめく学校を目指していきたいと思います。 学校医の先生方、ご参加くださったPTAの方、本日はありがとうございました。 心ときめく学校「きく、あいさつ、なかよく、がんばる」を合言葉に、日々、子供たち一人一人が、自分たちで心ときめく学校を築いていこうと、本当によくがんばっています。 これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様の温かいお力添えに支えられているからこそと、心から感謝しております。 さて、明日から夏休みです。子供たちがこの牛田の地域の中で、豊かな体験をしながら、元気に過ごしていくことを願っています。 心ときめく今日の給食献立「今日の夏野菜カレーライス楽しみだなぁ。」 朝からたくさんの子供たちが給食を楽しみにしていました。 今日の献立は「夏野菜カレーライス」「フルーツポンチ」「牛乳」です。 2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし、育てています。 野菜には「旬」と言って、たくさんとれて、おいしくなる季節があります。今ではビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中出回っている野菜が多いですが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日のカレーには、かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 校長先生メッセージ「夢に向かって」心地よいリズムのよさを感じながら、詩を味わっているようでした。 【校長先生メッセージ】 皆さんは、4月からいろんなことを学んできました。新しいことを知り、できるようになったことが、たくさんあると思います。優しい心で相手と接する大切さも考えてきました。 明日からは、皆さんが楽しみに待っていた夏休みです。36日間という長い休みになります。この休みの間も、優しい心を忘れることなく、いろんなことに挑戦し、いろんなことを学び、できるようになったことを増やしてほしいと思います。 そんな皆さんに、一つ詩を紹介します。 「なまけ忍者」 しょうじ たけし ぼくの おへやの すみっこに なまけ忍者が かくれてる ぼくが べんきょう していると なまけ忍者の ひくい声 ちょっと テレビを つけてくれ つづきまんがを 見たいのじゃ 〜中略〜 なまけ忍者よ おねがいだ はやく どこかへ 消えてくれ どの人の心の中にも、しんどくても頑張ろうという「頑張り忍者」と、しんどいから止めておこうという「なまけ忍者」がいます。夏休みは、先生方は皆さんの側におられません。一緒に頑張ろうと声をかけてくれる友達も側にいません。仕事のため、お家の人も側にいない人もいると思います。こんな時、心の中では、いつまでも寝ていたい、いつまでもゲームをしていたい、いつまでも遊んでいたいという「なまけ忍者」がぐんぐん強くなってくるのではないかと思います。 心の中に「なまけ忍者」が出てきた時には、心の中にいるもう一人の「頑張り忍者」に「これでいいの?」と聞いてみてください。きっと皆さんの「頑張り忍者」は、自分のために早起きしよう、自分のために遊んではいけないと叱ってくれると思います。「なまけ忍者」に「頑張り忍者」が勝った時には、自分をしっかり誉めてほしいと思います。 毎朝、自分の体力をつけるために牛田の町を走っている人がいます。毎日、本を読んでいる人がいます。毎日、家族のためにお手伝いを計画している人がいます。皆さんも自分が決めたことを「頑張り忍者」と一緒にやり抜き、皆さんが大きく成長する夏休みにしてほしいと思います。 それから、もう一つお願いがあります。牛田小学校の図書室は、広島県で児童数が最も多く、学校玄関のすぐ側にあることから、広島県で最も利用者が多い図書室です。ところが、本が置いてあった場所に戻っていないことがあります。また、戻っていても、次の人が気持ちよく借りられるように整理されずに置かれていることがあります。本の背には、シールが貼ってあることを知っていますか。このシールを見ると、どこに本を戻したらよいかが分かります。間違って置いてある本を見つけたら、元の場所に戻しておいてください。 今日も6年生がクリーン大作戦として学校の隅々まで掃除をしてくれました。掃除が終わった後の場所を見ると、とても綺麗でさわやかな気持ちになりました。 「ちょっとぐらいいいだろう」という気持ちや自分の「なまけ忍者」に負けないように、素敵な学校づくりに取り組んでくれる6年生のように、誰もが使いやすい最高の図書室にしていきましょう。 6年生 道徳 広い心で2つの場面の私の気持ちを授業の中心におき、「広い心」について考えました。 「許せない気持ちも分かる。」「無視のしあいは、同じことの継続になっていいことにならない。」「ゆきを含めた3人で話し合った方がいい。」「向き合って話し合うことが必要。」「話し合うということをもっとやっておけば誰かが一人ぼっちになるということはなかった。」 子供たちは、自分の体験とも重ねながら、いろいろな思いを出し合い「広い心」について考えを深めました。 2年生 すらすら書ける読書かんそう文の書き方「おもしろいと思ったところや、不思議だなと思ったところがポイントなんだね。」 「本の中の好きな言葉から書き始めると書きやすい気がするよ。」「本の中に出てくる人に話しかけるように書いてみたいな。」 「まずは、書いてみよう!」 少しずつ、イメージがふくらんできたのか、友達同士おすすめの書き出しの話で盛り上がっていました。。 6年生 家庭科 クリーン大作戦掃除には、はたく、掃く、吸い取る、拭くなどの方法があることを学び、汚れやごみの種類や、その場所にあった掃除の仕方を考え、工夫して掃除をしました。 「上から下へ掃除をしたらいいね。」「かたいところはかたい用具で、やわらかいところはやわらかい用具で汚れを落とすといいよ!」など、友達の工夫やアドバイスを参考にしながら思考を広げたり深めたりすることができました。 効率的な掃除の仕方や、環境に配慮した掃除の仕方など、実際に掃除をすることを通して、身の回りを快適にしていくことのよさを実感した6年生です。 夏休み前に、学校中がピカピカになり、とても気持ちのよい心ときめく空間になりました。 6年生 卒業アルバム写真撮影子供たちの自然な生き生きとした表情の瞬間を撮ってくださっています。 どんなアルバムができるか、楽しみです。 たんぽぽ 夏においしい食べ物の絵で、行事予定をかざろう「旬」という言葉の意味を確認し、子供たちはこれまでの経験も振り返りながら、旬の食べ物に興味をもっていました。 「旬の食べ物クイズ」では、生活絵辞典なども使いながら、答えを考えました。 お気に入りの旬の食べ物の絵は、どれもおいしそうに仕上がりました。 次回は、絵をみんなで飾っていきます。 5年生 国語科 言葉の意味が分かること友達との共通点や相違点に着目して交流している中で、「なるほどなぁ。」「そうか!」などのつぶやきが頻繁に聞えてきました。 「中」の役割について自分の考えを書き、今日学んだことは、要旨を捉える上で他の説明文でもつながっているということに気づきました。 準優勝 おめでとう!「点を入れることができてうれしかったよ。」 「ディフェンスがうまくできたよ。」 自分の目標を達成できた選手が多かったようです。 これからの更なる活躍を祈っています。 2年生 生活科 めざせ生きものはかせ「石の下にかくれていたよ。」「草むらの中で見つけたよ。」「木にとまっていたよ。」 生きものに合ったすみかを交流し合い、シオカラトンボやショウリョウバッタなどの特徴についても出し合いました。 次回は、タブレットを活用し、くわしく調べていきます。 心ときめく 黒板メッセージ今朝、登校した子供たちが黒板を見た時の表情は、とてもワクワクして嬉しそうでした! 4年生 特別活動 学級会「クラスのシンボルマークを作ろう」今の学級の様子や仲間のよさを振り返ることを目的に、学級会で「クラスのシンボルマーク」についての話し合いを行いました。 各自が描いたシンボルマークから選ばれた4つの中から、どのマークが学級のシンボルマークとしてふさわしいのかの意見交流を行いました。 子供たちは友達の意見にしっかり耳を傾けるとともに、自分の考えを分かってもらおうと丁寧に説明していました。 司会者は、出された意見をきちんと整理してまとめ、学級のみんなが納得できる提案を行っていました。 自分たちの学級を良くしていこうとする学級の雰囲気が感じられました 5年生 総合的な学習の時間 福祉体験「こわかった。段差や傾斜が思ったよりあって驚いた。」「不安でいっぱいの中、声をかけてもらったときすごく安心した。」「思うように動けなくて大変だった。」「視野もせまくて音も聞こえにくかった。とてもしんどいなと感じた。」など、体験してはじめて分かることがたくさんありました。 介護福祉士の吉岡俊昭先生からは、人と人とが支え合っていくすばらしさや、優しさや思いやりを言語化していくことの大切さ、そっと支えてもらう安心感など、心に響くお話をたくさんしていただきました。 自分にできることは何だろうと、考え始めている児童がたくさんいました。今日の体験をふりかえりながら、これから学びを深めていきます。 心ときめく花が絶えない牛田小学校です。その時々の見頃の花により、季節の移ろいを感じるとともに、色とりどりの花は、子供たちや教職員の五感を刺激し、癒しとリラックス、優しさや希望や勇気を与えてくれます。 花効果で、より優しい思いやりにあふれた心ときめく空間になっています。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |