最新更新日:2024/05/01
本日:count up230
昨日:330
総数:500509
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

家庭科が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた家庭科の学習が始まりました。
裁縫セットの名前や裁縫をするときのルールをしっかり学び、今ではなみ縫い、半返し縫い、本返し縫い、玉どめ、玉結びなどにチャレンジしています。毎回裁縫セットを家に持ち帰り練習している児童もたくさんいるようです。次は何をするのかなぁ、もっと上手になりたいなぁという声もたくさん聞こえます。
練習を重ねて、裁縫が上手になることを期待しています!!

習字を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の学習が始まっています。
今はとめ、はね、はらいなどの基本的な書き方から学んでいます。
基本を意識して一画ずつ書いてみると、思わず「おぉ〜」と声が漏れるくらい上手に書けて、子供たちは楽しそうに学習しています。
今度は「道」を書きます。どんな「道」になるのか楽しみですね。

☆5年生のみなさんへ☆

 5年生のみなさん元気に過ごしていますか?課題は順調に進んでいますか?
 6月1日から学校が再開されることになり,先生たちはみんなに会えるのをとても楽しみにしています!!みなさんも生活リズムを整え,元気に登校してきてください!!
 最初の写真はメダカの赤ちゃんです。卵は孵化し数がどんどん増えています。10匹以上いますよ!学校で見るのを楽しみにしておいてください。
 次は,インゲンマメの成長の様子です。本葉が増えてきたので間引きのタイミングになりました。
 最後は,アサガオです。1年生でアサガオの栽培をしたのを覚えていますか?これから5年生の「花のつくり」で学習します。楽しみですね。
 さてさてみなさん,インゲンマメの種子を持って帰り,観察をしてみましたか?早いものはもう発芽しているかもしれませんね。ではここで問題です!インゲンマメの種子は芽と根のどちらが先に出てくるでしょう??少し考えてみてください。(下に答えがあります。)
答えはこちら

☆5年生のみなさんへ☆

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 先生たちはみんなとっても元気です…が長い休みでみなさんに会えないことが寂しいばかりです。
 さて,5年生の先生たちから,少しでもみなさんの役に立てばと思い,理科の学習に役立つ情報をホームページにアップします。
 メダカが卵を産みました!!そして今日孵化しました。小さくて見えにくいかもしれませんね。学校で実物が見れます!楽しみにしておいてください!
 インゲンマメの種子を植えました!日に日に大きく成長しています。
 インゲンマメの発芽についての実験です。教科書のp26〜を見てみましょう。どのような条件だと発芽するんだろう??
 それでは,またメダカやインゲンマメの様子をアップします!
 みなさんが登校できるのを,先生たちは楽しみにしています!それまで,体調に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592