最新更新日:2024/04/28
本日:count up175
昨日:179
総数:499472
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

もうすぐ冬休み♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが近づいてきました。11月の学年集会で立てた、各クラスの冬休みまでの目標を振り返り、成果と課題を出し合いました。代表で発表する児童は、他のクラスに伝わるように、具体的な例を出しながら、話をすることができていました。さらに、友達の意見に付け加えをして説明する場面もあり、学年全体の話す力もレベルアップしています。聞いている方も話している人の話をしっかりと聞いていました。
その後、卒業式で歌う歌が発表されました。「旅立ちの日に」と「ふるさと」です。今年の6年生にぴったりの曲を6年生の先生達で選びました。曲が流れている間、しっとりとした空気が流れ、それぞれが卒業が近づいていることを感じているようでした。

月曜日には久しぶりの合体がありました。とても寒い日でしたが、一生懸命に技に取り組んでいました。冬休みにしっかりと練習して、風邪に負けないからだを作りましょう!!

11月26日 学年集会

 この日の学年集会は,冬休みまでのクラスの目標を考えました。
 まず,どのような目標にするか学級代表を中心に各クラスで話し合い,それを学年のみんなに報告しました。報告を受けた他のクラスからは「具体的に言うとどういうことですか?」「もっとこうした方がよいのではないですか?」などと質問や意見が出て,目標に対するイメージをより深めることができました。

 夏休みが明けてから,運動会に向けての取組,伝統文化体験学習,ゲームラリーと,慌しい日が続いていました。行事が一段落したところで,冬休みまでに自分達の課題と向き合い,クラスの力を高めて欲しいと思います。
画像1 画像1

言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」

 11月の言数「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」は,栄養教諭の三上先生に来ていただいて授業を進めました。
 地場産物の良さや給食献立の工夫などを学び,グループでオリジナルの給食メニューを考えました。
 広島らしさを出すには・・・カープ,サンフレッチェ・・・宮島や太田川も。グループで出たいろいろな意見を絞っていき,栄養や彩り,ネーミングにまでこだわった給食メニューが完成しました。
 そしてグループでの発表です。先日行われた土曜参観日の伝統文化体験の発表で,聞き手に印象付けることの大切さを痛感したせいもあってか,オリジナルキャラクターや歌,コント?などで,笑い満載の発表となりました。

 子ども達が考えたメニューはクラスで1つずつ選ばれ,2月の給食に登場します。いったいどのメニューが採用されるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回実行委員会 〜小学校生活最後の参観日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の参観が2月にあります。例年,牛田小学校では合唱をしたり合奏をしたり,子ども達のこれまでの学習の積み重ねを見てもらう機会にしています。
 今日は,その日に向けた第1回実行委員会が開かれました。各クラスから選ばれた実行委員が2名ずつ集まって来ました。自己紹介の後,実行委員長と副実行委員長を決めました。一人一人が自分の思いをもち,今後案を出し合いながら,企画運営をしていきます。6年生の198名の思いを束ねて,素敵な時間となるように頑張ります。

ゲームラリー

 11月16日(金)にゲームラリーがありました。6年生は最後のゲームラリーということで,たくさんのお客さんに来てもらえるように,楽しんでもらえるようにと,いろいろなアイデアを出してお店の計画を立てました。
 どのクラスもたくさんのお客さんが入って大いに盛り上がっていました。中にはお客さんよりも自分達の方が楽しんでいるのでは?という姿も。最後のゲームラリーは大成功だったようです。
 お店を回る時間は,1年生の希望やお店の空き状況を見ながら上手に回っていました。1年生をフォローすることもすっかり板についてきて,ほほえましい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化を伝えよう

 11月10日(土)の土曜参観日で,総合学習で体験した伝統文化についてクラスや保護者の方々に伝える活動を行いました。
 体験した伝統文化についてグループでまとめ,パソコンのプレゼンテーションソフトを使って発表用のスライドをつくりました。写真を入れたり,アニメーションを使ったりして,体験した伝統文化の特徴や良さがしっかり伝わるように工夫してつくりました。
 発表では,小道具を作ったり,実演をしたりしたグループもあり,それぞれのグループで趣向を凝らしたものとなりました。
 子ども達の伝える力の高まりを感じることができる時間となりました。
 また,発表のまとめでは,多くのグループが,礼儀や相手や自然を大切にすることを挙げていました。日本に古くからある伝統文化やその文化に込められた思いを,これからも大切にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームラリー顔合わせ

 11月8日(木)にゲームラリーの顔合わせをしました。16日(金)に児童集会「牛田っ子ふれあいゲームラリー」があります。今日はグループの1年生とグループ名や,どのお店を回るのかを決めました。1年生にお店の説明をしたり,希望を聞いたりしながら回るお店を決めていました。
 しばらく1年生との活動がありませんでしたが,久しぶりに一緒の時間を過ごして,たくさんの優しい笑顔が見られました。ゲームラリーが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で伝統文化について学んでいます。けん玉・日本舞踊・書道・囲碁・茶道・剣道・琴・和太鼓・生け花・南京玉簾の10コースの中から自分でコースを選び、事前学習では自分なりに調べたことやもっと知りたいことを交流しました。
 10月18日(木)の2〜3校時に講師の先生方をお招きして体験学習を行いました。子どもたちは、普段あまり体験できない伝統文化に触れることで、伝統文化の良さを実感することができたようです。
 また、先生方のお話から、伝統文化の中で育まれている心遣いや精神についても学習しました。
 今後は、調べたことや体験を通して分かったことをまとめて、11月の参観日に発表する予定です。自分が体験できなかった伝統文化についても、友達の発表を聞いて、学び深めたいと思います。

HEROへの道! 〜運動会 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員で行う最後の演技は,「USHITA HEROS(組体操)」でした。HEROとは?を問い続けながら,自分や仲間と向き合ってきました。心を一つにした演技は,さすが最高学年と言うことのできる,素晴らしい演技でした。これからも,牛田小学校の最高学年,HEROとして活躍することを期待しています。

HEROへの道! 〜運動会 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年10月13日。
 晴天の中,6年生にとって小学校生活最後の運動会となりました。競技や演技はもちろん,係活動も含めて,様々な場所で活躍する最高学年の姿を見ることができました。

Doスポーツ

 NTT西日本ソフトテニス部の方々をお招きし,みんなでソフトテニスを体験しました。
「ソフトテニスって楽しい!」
「どこに行ったら教えてもらえますか?」
6年生児童,大満足の時間でした。
NTT西日本ソフトテニス部のみなさん,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォーミングアップが終わり,いよいよ記録会です。
仲間のがんばりを自分のことのように喜ぶ6年生。
チームとしても成長を見せてくれました!

8月6日平和学習

8月6日の登校日。久しぶりに子ども達が学校に来て,にぎやかな朝でした。牛田小学校では,8時から全校児童で平和記念式典をテレビで見ました。子ども代表として,本校の児童が平和への誓いを行いました。同じ学年の仲間が発信するスピーチを,緊張した雰囲気で耳を傾けていました。とても立派な誓いで,全世界へ向けて,広島の人々の思いをしっかりと発信してくれました。その後,全校平和学習を行い,「つながり」をテーマにしたスライドを観ました。みんなが折った折鶴の行方について学び,平和への思いや行動はつながっているということを学びました。6年生はそこから自分に今足りないのはどのようなことなのかを考えました。「原子爆弾についてまだ十分に知ることができていないと思う。」「知ってはいるが,平和に向けた行動に移せていない。」「思いをもって聞いていないと,知っているだけになっている。」など,今の自分を振り返り,これからの自分にできることは何なのか,広島の子どもとしての行動を考えるきっかけになりました。6年生の皆さん,残りの夏休みのしっかりと楽しんで,学んで,充実したものにしてください!!
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣泳を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日、夏休み前の最終日、6年生は着衣泳を行いました。
夏休みには、海や川で遊ぶ児童も多いと思います。もし、服を着たまま水の中に落ちてしまったときにどのような行動をとればよいかを知ることをめあてに行いました。
服を着て水に入ると、いつもよりも体が重くなって泳ぎにくそうでした。プールから上がるのも一苦労です。次に、力を抜いて体を浮かせ、救助を待つ方法を学びました。ペットボトルをおなかに当てて永く受けるように力を抜きます。最後に、おぼれている人を助ける方法について学びました。自分の命を守るための学習に、真剣に取り組んでいました。
ではみなさん、安全には十分注意して、楽しい夏休みを過ごしてください!!

中学校体験へ行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(金)猛暑の中坂を上り、牛田中学校へ中学校体験へ行ってきました。まず、体育館へ集まり、校長先生のお話を聞きました。「中学校での勉強は、難しいから不安な人!」という質問に、多くの手が挙がりましたが、実際に授業を受けると、子ども達は、生き生きと楽しそうに授業を受けていました。英語では、すらすらと良い発音で自己紹介をする中学校の先輩の姿に、「おおーっ!」という歓声が上がっていました。先輩の姿を目標にして、残りの小学校生活も充実したものにしていきましょう!!

小学校生活最後の水泳…始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分達の手できれいにしたプール。その水は格別でした。いよいよ,小学校生活最後の水泳の授業が始まりました。初回は少し寒かったのですが,楽しみにしていたこともあり,子ども達は嬉しそうでした。
 命に関わるので,ルールは徹底。話を聞く時と泳ぐ時のメリハリをつけながら頑張っています。まずは,子ども達が言う「地獄のシャワー!」です。「キャー!」「ワ〜!」大騒ぎでした。ウォーミングアップでは,友達と手をつないでふしうきをしました。笛の回数と人数を合わせて,みんなで楽しく手をつないで浮いていました。
 6年生の水泳の時間のめあては,『平泳ぎで長く続けて泳ごう』です。最近は,スポーツセンターで自主的に練習に励んでいる子もいるようです。互いに教え合いながら,頑張ろうと思います。

教えてあげるね、鶴の折り方 〜平和への祈りをこめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛田小学校では,平和集会に向けて鶴を折っています。今日は,6年生が1年生に鶴の折り方を教えに行く日でした。最初は,6年生も折るのが難しい人がいました。しかし,1年生に教えるために一生懸命に練習を重ねました。家でも学校でも…。
 そして迎えた6月20日。お互いに平和への思いを伝え合い,鶴に書いた願いを見せたり言ったりしながら,丁寧に折り始めました。平和への思いのつまった鶴は,運営委員さんが牛田慰霊祭に献納してくれます。一人一人が,平和への思いを深める時間となりました。

被爆体験を聴く会 〜さだちゃんと6年竹組の仲間たち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日に,被爆体験を聴く会をしました。川野登美子さんにお越しいただき,お話を聴かせていただきました。原子爆弾については知っているつもりの子ども達。しかし,その当時の思いや願いなど,話を聴けば聴くほど想像を超えるものだったようです。
 「直接お話を聴くことができるのは,自分達が最後の世代…。」その意識をもって生きていってほしいです。川野さんがおっしゃいました。「今,自分にできること,何でもいいので一つでも行動に起こしてみてください。」と。川野さんの行動力から,子ども達も自分自身の行動を振り返り,自分の生き方について深く考える機会となりました。
 川野さん,本当にありがとうございました。

1年生ありがとう! 〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の前に1年生にもらった,お守りてるてるぼうずが描かれた素敵なしおり。そのおかげで,1日目のUSJでは,予報を覆して雨がほとんど降らず,しっかりと楽しめた6年生でした。1年生に何かお礼をしようということで,1年生にもこれから長く使ってもらえるようなしおりを作りました。表にはメッセージ,裏には修学旅行の思い出の絵が描かれています。1年生は喜んでくれるかな???

1年生ありがとう! 〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて,いよいよ1年生にしおりを渡す日がやってきました。まずは,全員であいさつです。1年生は,掃除時間から「先生,6年生が来てくれるんでしょ!」と嬉しそうに言っていました。
 ペアの子のところへ行って,感謝の気持ちを伝え,修学旅行の思い出を話しました。1年生の温かい気持ちのおかげで,楽しい修学旅行となりました。本当にありがとう!
 これからも,よろしくね!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592