最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:179
総数:499306
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

☆観賞会☆

 10月29日(月)芸術観賞会がありました。
 初めて本格的な太鼓の音を聞くという子どももいれば,地域のお祭りで叩いたことのある子どもなど,開演前から子どもたちは和太鼓の内容に興味津々でした。
 和太鼓の演奏はとても迫力があり,観賞会が終わった後に子どもたちが「すごい響いた。」や「おなかにドンドン振動が来た。」など,とても楽しく充実した時間になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆薬の基礎知識に関する指導☆

 10月29日(月)薬の基礎知識に関する指導がありました。
 薬の種類や飲み方などいろいろなことを細かく教えていただきました。
 また,水以外のもので薬を飲んでしまうと,体の中でどのようなことになってしまうのか?という実験ではその結果にびっくりした様子でした。正しい知識をもつことが大切ということを感じてくれたと思います。
 最後に,薬物の乱用についてのお話がありました。薬物依存のことや一度でも薬物に手を出してしまうと,体も心も壊れてしまうということ教えていただきました。
 子どもたちには今日学習した「薬に関する正しい知識」を忘れず生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆野外活動説明会☆

 10月26日(金)野外活動説明会を行いました。
 説明会では,活動の内容や準備物などの説明を子どもたちは熱心に聞いていました。
 野外活動まであと32日。それをまだまだと考えるか,もうすぐだと考えるか・・・。そこには大きな差がありますよ。
 最高の野外活動になるようにこれからの準備をがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆野外活動に向けて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では今,野外活動に向けて日々いろいろな取り組みをしています。
 その中でも,野外活動のリーダーとして活動している実行委員のみんなの様子を紹介します。 
 休憩時間に集まり,活動の目標や目的について話をしたり活動内容について話を進めたりしています。5年生全体のことを考え日々一生懸命がんばってくれています!
 ここで話し合ったことをこれから5年生全体に伝えていく予定です。
 これからまだまだ忙しくなってくると思うけど,最高の野外活動になるようにしっかりと話し合っていきましょう☆

☆校外学習に行ってきました☆

 9月7日・12日にマツダミュージアムと江波山気象館に行ってきました。
 マツダミュージアムではまずマツダ工場の広さにびっくり!敷地内をバスが走っていました!敷地の広さだけではなく,工場の中はとても広くきれいで,子どもたちはわくわくの連続でした。
 工場内の見学では,組み立てラインを見学させていただき,子どもたちは真剣にその様子を観察していました。働く人たちの実際の様子を見ることができ,大変勉強になりました。
 また,江波山気象館ではサイエンスショーや突風体験など,学校ではできないようなことをたくさん体験することができました。
 マツダミュージアムや江波山気象館で学んだことをこれからの学習や生活にいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆クラス対抗歌合戦☆

 7月18日(水)5校時にクラス対抗歌合戦を行いました。
 今回の歌合戦は,提案から計画,当日の仕事分担まで,ほとんどのことを実行委員の人たちが進めてくれました。休憩時間を使っていろいろな準備は大変でしたが,良い経験になりましたね☆
 また,どのクラスもそれぞれの個性をいかしたとてもいい発表で,とても雰囲気の良い歌合戦になりました。
 5年生の間に,また歌合戦ができるかはまだわからないけど,クラスや学年の団結力はどんどん高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆平和集会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(水)に平和集会を行いました。
 5年生のテーマは「復興」です。原爆で破壊された広島のまちを復興させた人間の力や努力を知り,その人々の思いや願いを歌と呼びかけに込め,発表しました。
 平和集会では,どの学年からも平和に対する強い思いがしっかりと伝わってくるとても良い集会になりました。
 牛田小学校の子どもたちには,これからも平和に対する気持ちを強くもち,しっかりと成長していってほしいと思います。

☆平和集会に向けて☆

 今5年生では,平和集会実行委員のみんなが,平和集会に向けて準備を進めています。
 休憩時間などに集まり,平和の大鳩を一生懸命作成しています。
 今までは,このような仕事があることを知らなかった子どもたちも,自分たちが作成したものが学校全体に配られていくのを知ると,達成感を得るのと同時に,高学年になったんだなと実感していくのだと思います。
 これからも,このような活動を通して,実行委員のみんなだけでなく5年生全体で平和への気持ちを高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5年生平和学習☆

 6月5日(火)5年生全員で平和学習を行いました。
 平和公園では,前半に原爆の子の像や原爆ドームなどのスケッチを行いました。子どもたちは,スケッチをしながらなぜ原爆ドームは残されたのか,原爆の子の像はなぜ建てられたのかなどいろいろなことを想い考えながら活動をしていたのだと思います。
 また,後半には平和資料館を見学しました。資料館はリニューアル中で,見学できるところは少なかったのですが,子どもたちは真剣に資料を読み,展示物を見学していました。
 今日の平和学習で学んだことを,これから行われる平和集会にいかし,平和の想いをみんなでつないでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆アイマスク体験☆

 5月24・25日アイマスク体験を行いました。
 牛田中学生の職場体験の日程と重なり,中学生には子どもたちの安全確認などのお手伝いをしてもらいました。
 子どもたちは白杖を持ち,介助者の腕をつかみ,声をかけてもらいながら,廊下を歩き階段の上り下りを体験しました。目が見えないことに最初は少しとまどっていましたが,安全に気をつけて体験することができました。
 子どもたちにとっては,初めての体験で興味をもって活動することができました。しかし,実際に目の不自由な方々は,毎日どのようなことに困り生活しているのか。子どもたちにはそのことを考え,これからの自分自身の生活に,どのように生かしていけるのかを考えることができるような学習にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆牛田中学校職場体験☆

画像1 画像1
 5月25日(金)中学生たちの2日間の職場体験が終了しました。
 2日間という短い間でしたが,休けい時間に子どもたちと関わったり,学校の先生の仕事をいろいろ経験してみたり,本当にありがとうございました。子どもたちも楽しい2日間を過ごせました☆
 いろいろと大変なこともあったと思うけど,職場体験で学んだことをこれからの学校生活や進路に役立ててもらえたら幸いです。

☆クラブ決めから学ぶこと・・・☆

 5月14日(月)クラブ決めを行いました。
 牛田小学校の子どもたちは,毎年たくさんのクラブの中から,いろいろ悩み自分のクラブを決めています。
 第一希望になった子もいれば当然そうでなかった子もたくさんいます。集団生活の中では自分の希望や思いが通らないことがあります。でもその中で自分がどう考えるかで新たな発見や仲間を見つけることが出来ます。今回自分の希望がかなった人もそうでない人も学びの多いクラブ活動になってほしいと思います☆
画像1 画像1 画像2 画像2

☆あいさつ運動☆

 5年生では,今あいさつ運動を行っています。
 朝早くから集まり,大きな声で元気よく活動している姿を見ているととても気持ちが良くなります。
 さらに,今回のあいさつ運動は3年生と一緒に活動をしているので,上級生としてどう活動していくのかよく考え,行動できていました。
 今回の活動をこれからの生活に生かしていけるよう,しっかりと声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆新しい勉強が始まりました☆

 5年生になり,新しく始まったことは委員会活動以外にもたくさんあります。その一つが新しい教科「英語・家庭科・言語数理運用科」です。
 教室を移動し,専科の先生方に指導していただきます。中学生に向けた高学年らしい授業の始まりです。
 まだまだ始まったばかりで戸惑うこともたくさんあると思うけど,先生たちもしっかりとサポートしていくのでしっかりがんばっていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

☆1年生を迎える会・遠足☆

 4月27日(金)1年生を迎える会と遠足がありました。
 迎える会は,とてもあたたかい雰囲気のなか始まり,1年生が6年生と一緒に元気よく入場をしてきました。どの学年も「明るく・かわいく・元気よく!」発表をがんばっていました☆5年生は迎える会の間,高学年らしい態度でできていましたね!
 そして,待ちに待った遠足です!5年生の目的地は中央公園です。子どもたちは「また〜。」「3年連続じゃん!」など言っていましたが,公園に着くとみんな元気いっぱいに走り回り,友達と楽しく自由時間を過ごしていました。お昼には,美味しいお弁当食べて心もお腹も満腹になっていましたね☆保護者のみなさまお弁当の準備本当にありがとうございました。
 帰る時間になると,少し疲れたのか口数も減っていました・・・。でも,みんなで本当に楽しい時間を過ごすことが出来ましたね!今から来年が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592