最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:179
総数:499312
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

平和記念公園碑めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(水)平和記念公園の碑めぐりをしました。

爆心地、原爆ドーム、相生橋、佐々木禎子さんの像を見学した後は、それぞれのグループに分かれて、平和公園を散策しました。

平和公園にあるたくさんの碑を見て回った子どもたちは、よりいっそう、平和への願いを感じたことと思います。

牛田っ子 ふれあいゲームラリー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(金)は、ふれあいゲームラリーでした!

3〜6年生は、自分達の教室でお店を作りました。
どのお店も、ゲーム内容やお店の内装が工夫してあり、子どもたちもとっても楽しんでいました。

お店をまわるお客さんも、2年生と一緒に仲良くゲームをして、楽しそうでした。

学校が、にぎやかな商店街のようになった一日でした!

ゲームラリーの顔合わせ会

 11月8日(木)

 ゲームラリーの顔合わせ会でした。

 4年生は2年生とペアを組み,お店を回ります。今年は初めて,下の学年とのペアです!!去年までとは違います。4年生が中心となって回るお店や回る順番を決めます。

さあ・・・・どうでしょう!?


4年生,ドキドキドキ・・・
あ!ペアの2年生だ!!
  「○○くん!○○さん!!こっちだよ!!」
  「自己紹介からするよ。」
  「次は,回るお店を決めようね。」
  「時間内に決まらなかったから,明日の大休憩にもう一度集まろう!!」


しっかりと2年生をリードし,中心となって話し合うことができました。

いよいよ16日(金)はゲームラリー本番です!!
各クラスの考えた楽しいお店に,たくさんのお客さんが来てくれると良いですね。
そして,グループのみんなと仲良くお店を回りましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTC(安全マップ作り)

10月31日(水)に地域安全マップ作りがありました。

1時間目は、多目的教室で、安全マップ作りについて説明を受けました。比治山大学の学生さんが、スライドを使って楽しく説明してくださいました。

2時間目は、いよいよフィールドワーク!!子どもたちはグループに分かれて、地域の危険な場所、安全な場所を調査しました。写真は、地域の方にインタビューをしているところです。

3時間目は、安全マップ作り!調査したメモをもとに、グループで協力して安全マップを作りました。

4時間目は、安全マップの発表会です。一人一人が役割を持って発表しました。


安全マップ作りで、登下校や遊びの時に、自分の身を守ることを学びました。協力してくださった保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞会〜和太鼓ドン!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(月)3,4時間目に鑑賞会がありました。
今年は,「打鼓音」というグループをお招きし,和太鼓の演奏を聴きました。大太鼓の音を聞いたとき…,体がビリビリ!!全身で太鼓の音を感じました。
 「大地の輪」や「天晴れ太鼓」などの曲を聴いて,太鼓同士のかけ合いや曲の強弱,速さ…子ども達は,演奏に釘付けでした。
 長胴太鼓,しめ縄太鼓,桶胴太鼓など1つ1つの太鼓の名前や,太鼓の皮についても教えていただきました。
 鑑賞会を通して,日本の伝統文化に触れ,太鼓に興味をもつ児童も増えました。

コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で,コロコロガーレ(コリントゲーム)を作っています。
のこぎりで木を切ったり,金づちでくぎを打ったりと,とても意欲的に活動しています。


転がったビー玉がどこに入るか!!!
ルーレットを通り・・・・王冠のポケットへ!!!
くぎとくぎの間を通り・・・ゲームオーバー!!!

など,完成した作品で楽しそうに遊んでいました。

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日から運動会の練習が始まりました。4年生は、沖縄の盆踊り「エイサー」を踊ります。沖縄の小太鼓(パーランクー)とばちを手に,練習を重ねています。休憩時間も「踊リーダー」を中心に,CDを繰り返しかけては,練習をしています。「海よー,いのりの海よー・・・」という歌も大好きで,誰かの鼻歌が始まると,いつの間にか大合唱になっています。運動会本番に向け,元気いっぱいダイナミックに踊れるよう,これから,ますます練習をがんばります!!!

ぐんぐん大きくなーれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科学習で,5月から観察を続けているヘチマが,たくさん花を咲かせ,実をつけています。今年の夏は暑かったので,なかなか背丈が伸びず,心配していましたが,夏休み明けからぐんぐん大きくなり,見るたびに実も大きくなってきています。子どもたちも「たくさん実がなってるね。」「また,大きくなってたよ。」と成長を喜んでいます。
 また,花が咲いた後にヘチマの実ができる様子もしっかり観察し,観察カードに書くことができました。

国語科でグループ新聞を作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月の国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習でグループ新聞を作りました。学校やクラスで起きた出来事を友だちに伝えるために、割り付けや見出しを工夫した楽しい新聞を作り上げることができました。アンケートをとったりインタビューをしたりと活発に関わり合うことができたようです。

平和学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(水) 平和集会が行われました。

 
 花いっぱいの平和な町を目指して開かれたフラワーフェスティバルのこと

 しんちゃんの三輪車や,しげるくんの真っ黒なお弁当のこと

 原爆の子の像のモデルとなった,さだこさんのこと
 
 今も平和を奏で続けている,あきこさんのピアノのこと

 自分たちにできること・・・・・



 学習したことをしっかりと発表した4年生。

♪この耳をふさいでも 聞こえる声がある♪
♪この心とざしても  あふれる愛がある♪
♪はばたけ折りづる  私からあなたへ♪
♪はばたけ折りづる  あなたから世界へ♪


 みんなの想いが,世界中に届きますように!!!
 
 一人ひとりが 広く学び
 一人ひとりが 深く考え
  
  
 伝えていきます!!

満天の星空

 子ども文化科学館へ行きました。
 プラネタリウムで満天の星空や月の満ち欠け,太陽の動きを学習した4年生。

 
 北斗七星から北極星や春の大曲線を見つける方法,春から初夏に見られる星座,一等星や春の大三角など,星の話に興味津々でした。普段は街明かりや月の明かりで見られない星も見ることができ,満天の星空に感動したようです☆☆


 また,地球から宇宙に飛び出して地球や月の動きを確認したり,月には満月・新月・上弦の月・下弦の月などの種類があることを学習したりしました。


 

 梅雨入りまで秒読みですが,天気の良い日にはぜひご家族で夜空を眺めてみてください。
画像1 画像1

ごみ処理施設の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の学習で,中工場と西部リサイクルプラザに見学に行きました。中工場では,初めて見るごみクレーンに目がくぎ付けでした。リサイクルプラザでは,本当に機械ではなく手作業でごみを分けている様子に驚き,あららのカンのリサイクルルーレットにも興味津々でした。とても集中して見学していましたが,帰りのバスの中でも元気いっぱい!最後まで楽しく,けがなく帰ることができました。

合音♪

画像1 画像1
画像2 画像2
♪あ〜さ〜のあいさつは〜
     え〜が〜お〜でどうぞ〜
          お〜は〜よ〜〜♪


 牛田小学校に素敵な歌声が響きわたりました。


 今日の一時間目は,四年生になって初めて全クラスそろっての音楽。音楽の平田先生に,声の出し方や歌うときのポイントをたくさん教わり,朝のあいさつの歌や校歌,今月の歌のさんぽを歌いました。

 初めは・・・・口がなかなか開かなかったり,地声で歌ったりしていた4年生。


しかし!!!

 
 ポイントを教わった後の4年生は・・・・なんと生き生きとした顔!きれいな響く声!!そして,なんと素敵なハーモニーでしょう!!みんなで歌うとこんなに楽しくて嬉しい気持ちになるのですね。子どもたちもとても気持ちよさそうな顔をしていました。
 

 これからも素敵な歌声で,たくさんの歌を歌っていきましょうね!!

浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で,牛田浄水場に見学に行きました。いつも当たり前に使っている水のつくられ方に興味津々な様子の4年生。たくさんメモを取りながら話を聞いたり,質問したり,熱心に学習に取り組んでいました。たくさん歩き疲れた様子もありましたが,最後には出来たてほやほやの水を飲ませてもらい,お土産に水もいただき,にっこりうれしい気持ちで帰りました。
 今後は,学習したことを新聞にまとめていく予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592