最新更新日:2024/05/21 | |
本日:254
昨日:297 総数:504898 |
6月12日(月) 2年生 国語 今福先生6月8日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が「ぶたの顔」と「電車」に変更されました。話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 また,二人組で,どの文章表現が分かりやすいのか,子ども達のワークシートに赤で線を引きながら確認し,それを学級全体で確認をすることもできていました。 6月8日(木) 2年生 国語 重充先生6月5日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が「ぶたの顔」と「ロケット」に変更されました。ロケットの絵を描く説明が少し難しかったようですが,話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 6月5日(月) 2年生 国語 松岡先生6月2日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が少し難しくなっていたり,絵の描き方を説明する文章を書くワークシートが難しくなっていたりしたので,文章を書くことに時間がかかっていましたが,話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 6月2日(金) 2年生 国語 阿萬先生聞いている友だちに分かりやすいように,話す順序や言葉の使い方を考えて,絵の描き方を説明する授業でした。今回は,家とぶたの顔を描きました。子ども達は,友だちの話を良く聞き,自分なりに理解し,それを上手に絵にすることができていました。 説明することや絵を描くことが少し難しいと思う子ども達もいましたが,みんな一生懸命に取り組むことができていました。正しく描くことができたら,説明をした子どもも絵を描いた子どもも,とても満足そうな表情をしていました。 6月2日(金) 1年生 算数 藤井先生入学して,2ヶ月が過ぎました。この間に,基本的な学習規律がかなり身についています。例えば,黙って手を挙げ,指名されたら返事をし,立ったら椅子をきちんと入れるなど,多くのことができるようになっています。 先生が出す指示をとても良く聞き,「0」を含む足し算に,一生懸命取り組んでいました。 6月1日(木) 5年生 理科 東森先生5年生の理科は,条件に目を向けて調べることが目標です。子ども達は,ワークシートを手がかりに実験をするときの条件統一をどうするのかを考えていました。 発表する場面では,友だちの意見を聞いて,「なるほど」と納得したり,「同じ経験がある」と同意をする子ども達の姿を見ることができました。 6月1日(木) 1年生 算数 田中先生子ども達は,教科書にある答えが10までの足し算の問題を,正しく計算することができています。 板書の掲示物が効果的で,子ども達は授業に集中していました。 友だちが発表するときには,しっかりと聞くことができていました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |